« 家族で過ごす休日 | トップページ | 夜遊び?。夜散歩!。 »

2010年6月22日 (火)

脳のウォーミングアップ

最近、以前(たとえば1年前と比べて)より
かなりカラダの調子が良いです。
カラダとこころのバランスも良いように感じます。

いろいろと思い当たる理由がいくつかありますが
その中の1つをご紹介。

朝、脳のウォーミングアップ
ができている(らしい)。のです。

どんなことかと言いますと
朝、コゼットの散歩をしています。

ずっと歩き続けるわけではありませんが
平均して1時間ぐらい、散歩に使っています。
このお散歩が結果的に良かったようなのです。

起床後は脳のウォーミングアップが必要らしいのです。
効果的なのは手足や口を意識して動かすことが
良いとのこと。

ということで、
散歩で行っている【歩くこと】は
脳のウォーミングアップに
なっていたのです。

そして
脳のためには、
・一定の時間に朝起きる
・太陽の光を浴びる のが良いとのこと。

ということで、
【太陽を浴びながら】の散歩は
脳に良い働きをしていたのです。
結果的には・・・
ありがとう!コゼット!

おそらくこの脳への効果もあり
『最近、調子がいいな』と思える状態なのかと。

そして朝散歩の魅力のプラスαは・・・
散歩ですれ違うかたがたとの挨拶や
今日は通りがかった工事現場の方に
話しかけられて、また挨拶したり〜。
街の流れや呼吸というのかな
木々や風、ビルや建物だけでなく
そこにいる人々の呼吸も感じられる、
そんな感じです。


工事現場の方(※休憩中であろう)が
飼っている猫ちゃんの方が大きいよ〜と。
なんと5キロだそうで。
動物好きです!という満面な笑みでした。
おじさん。


100617
ある日の空。

皆さん、脳のウォーミングアップ、してますか?
2時間ですって!
起きてから脳が活発に動くまでの時間。

|

« 家族で過ごす休日 | トップページ | 夜遊び?。夜散歩!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事