« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の41件の投稿

2010年6月30日 (水)

きれいな紫陽花

1年目前に贈った紫陽花が
今年もきれいに花を咲かせたと
ご連絡をいただきました

100630

紫陽花の花言葉は
移り気なこころ。
これは花の色が変わることからこういう言葉なのでしょうか。
どうやら他に
強い愛情や家族の結びつきなどがあるようです。

面白いことに
国がかわると言葉も変わるようで
フランスでは、「元気な女性」なんだそうです。
不思議ですね。

贈ったお花がまた花を咲かせるだなんて
大切にしていただけて嬉しい気持ちになりました


そして、昨晩も興奮しました!
サッカー日本代表。

ワールドカップでたくさんの感動や
ポジティブパワーをくれた日本代表!
ありがとう!!

好きなタイプは岬太郎、な小学生のわたし。
頼もう!と男の子のサッカーチームに
入れてもらった6年生のわたし(なんて積極的!笑)を
思い出しました。

|

2010年6月29日 (火)

柏LEAPS

柏LEAPS2009シーズンメンバの納会がありました
昨年の途中から携わらせていただきました

2009メンバからいただきました
ありがとう!
100629_1
メンバーチロルチョコ!!
わ〜い、だれから食べようかな、なんて。

なんとスタッフさんからも
100629_2
こんなに素敵なものをいただきました。
ありがとうございます!

あけてみると
100629_3
なんと!LEAPSクッキーが。
なんて粋な計らいでしょう。

このチームは地域に愛されており
だからこそそれ以上にスタッフさんは
とってもとっても愛情に溢れた皆さんばかり。
もちろんメンバーもね。

笑顔は笑顔をよび
笑顔の輪がどんどん広がっています。素敵なこと。

GO LEAPS!!
2009メンバのみんなも
いつまでもCHEERのこころもち
それぞれの人生をまたエネルギッシュに
いきていって欲しいな、と思っています。

チアリーダーな生き方を
続けてくれたら、うれしいな。

|

2010年6月28日 (月)

Birthday☆

今日の午前中はジュニアチアリーダーの
インストラクタートレーニング。
我が家に招いてのトレーニングです。

トレーニングの中で
二人の先生が同じ誕生日!
ブレイクTIME中にお祝いしました。
おめでとう。

炭水化物や甘いものを食べない先生が
いるので、今回はフルーツを
まるくしてプレートにしました。
あとアイスといただいたケーキも一緒に。

100628

大きいプレートって
デコレーションも楽しい!!
もうちょっと文字を書くのを
上手になりたいなぁ。

今日も仲間と刺激し合いながらの時間、
とっても楽しかったです。

|

2010年6月27日 (日)

コゼコレ2010夏

コゼットが暑さを乗り切るための
お助けアイテム。
以前にマリンルックのクール素材の
お洋服を紹介したかと。

わんちゃんは体皮で汗をかけずに
気化熱による温度調節ができないのだそうです。
なので、そのようなクール素材を水で濡らして
着ることが良いようです。

と熱中対策に加えて
・防蚊対策 や
・クーラー対策も

ということで
フィラリア予防はお薬でもしますが
お洋服でも蚊よけ!

こちら防蚊のお洋服
100627_12
これでやんちゃなコゼットも
男の子に間違えられません。

100627_14

100627_13_2

そして浴衣でも防蚊
100627_15
なんだか猫背。

100627_16

そして
ドライ、冷房とエアコンが効きすぎているような
場所のときにさらっと1枚。

100627_10

100627_11

以上、コゼットコレクション2010夏でした。
あはは。

|

アニー同窓会その後

今日は6月6日に開催された
アニー同窓会の事後作業日です。
幹事は当日の後も任務があるのです。

いつもは夜からの集まりでしたが
今日はランチを皆で楽しみ、午後から夕方まで
幹事であれこれ事後作業をしました。

こんな感じでみんなで作業。
100627_8_2

チームワークバッチリに作業は進みました。
すばらしい
作業後にぱちり
100627_1
なぜ軍手?
写真を郵送するにあたり、
写真に指紋がつかないように、と篠崎先生が
準備してくださっていました。さすがです篠崎先生。
※ポーズは先生の演出でございます。


みんなで
100627_4

楽しかった!!
作業のチームワークっぷりも素晴らしいし
ランチでも楽しく
あらためてこの繋がりの魅力を
存分に感じることができました。
この繋がりで起こせる力は無限大!
まだまだ可能性がたくさんありそうです。

ということで
100627_6
せっかく空が明るいうちに幹事会が
解散という奇跡的な今日は、
ジョッキを掲げてみよう、ということで乾杯!
ここでは涙がでるほど笑いました。
とくに『近鉄劇場での大風呂ばなし』という
ネタ(ネタではないですが)は最高でした。

篠崎アニー同窓会会員のみなさま、
来週あたりにお写真が、欠席者の方には
記念品が届くはずですのでお楽しみに!!

|

江戸箒。

江戸箒(ほうき)をいただきました。
天保元年(1830年)創業の老舗
白木屋傳兵衛(しろきやでんべえ)商店さんの箒です。

100626_8
とっても素敵だし、使いやすいし
大切に毎日使います!
この箒で畳を掃除すると、畳表につやが出て
畳が長持ちするそうです。
(残念、畳の部屋がないのですが)

持ち手もかわいいし、収納しやすい!
100626_9
ってこの写真は収納はしていませんが。。。


白木屋傳兵衛とは
江戸箒とは
職人さんの紹介

いただかないと、縁がないと
なかなか知ることができないもの。
ありがたや。

|

2010年6月26日 (土)

おいしい。漬け魚。

100626_7_2

竹八のおいしい漬け魚をいただきました。
ありがとうございます!
http://www.takehachi.co.jp/index.html
なんておいしいのでしょう。
ごはんとあうのでしょう。

今度は
阿佐谷本店内のおもてなしの空間
「魚菜逸品竹八」でもいただいてみたいです!


お魚好きにはたまりません。

|

日々の積み重ね。

日々の積み重ね。
コミュニケーションを充実させることから
信頼関係が芽生え、そこからのさらなる成長。

ジュニアの指導をしていても
こころに留め、大事にし
そしてそこが楽しみでもある日々です。

ちなみに、親子のコミュニケションを
充実させる1つに
お風呂タイム、『浴育』がおすすめであるらしいです!
お子さまがいる皆さんは
お風呂に一緒に入っていますか?

一緒にお風呂に入って
コミュニケーションを深めながら、
感性や能力を育むとのこと。
そこをサポートするアイテムが
いろいろあるようです。
そういえば、我が家のコゼットお風呂用の
マットはプーさんのアルファベットマットです。
(もちろんコゼットには必要のないものですが)

毎日のお風呂タイムでのコミュニケーションは
感性や能力を育むため以上に
親子のコミュニケーションや
親が子どもの小さな成長を知るにも
良い機会かもしれませんね。

日々の積み重ねといえば
コゼットとひさしぶりに
ドッグトレーナーさんのところへ
行きました。グループレッスンです。
いままで、改善余地オオアリ、の例として
取り上げられることの多い
コゼットとわたしたちだったのですが
数ヶ月アドバイスをいただき続けた1つ1つ
それを毎日実践し、
一緒に取り組んできたことが
『gooooood!』と、先生もちょっと驚くほど
変化が目にみえ、1つステージを超えた感を受けました。

何が一番の変化かと言うと
コゼットとの主従関係。信頼関係の変化が
コゼットの行動を通して表現されていたのです。

これからもしっかりと
コミュニケーションが大切!
タイミング、表現方法などを間違えないこと。
おしつけにならないこと。

コゼットとの日々。学ぶこともいっぱい!


|

おいしい。佐世保バーガー。

ずっと気になっていて
今日の今日まで食べる機会がなかった
佐世保バーガー。
コゼットも3人で入れるお店だったのでラッキー!

100626_3
期待以上においしかったです。

大きいサイズをシェアしました
100626_4
携帯と比べてみましたが
この大きさ、迫力がうまく表現できませんでした。
残念。

100626_2
グアバジュースと一緒に!

こだわりの佐世保バーガー。
http://sasebo-burger.jp/sasebo-burger/

ご当地バーガー。
皆さんの街にはありますか??
気になっているご当地バーガーと言えば
石狩バーガー
http://www.ishikari-kankou.net/contents/ishikari_burger/index.html

100626_6
これはクセになるおいしいさでした。
また違う店鋪にも行ってみようと思います。


|

チアリーダーデビュー

といっても姪っ子がです。
多くのひとたちに元気をお届け!

もちろん身内には
とくにバッチリ届きました。
あはは。
ちなみに私とは違うスクールなのです。

100626_1
ついつい、ジュニアの指導者の
立場やらなんやらになりがちですが
今日はあくまでも『叔母目線』。

一生懸命にがんばったことが大切。
よくがんばりました。

|

2010年6月25日 (金)

おいしい。ソルベ。

暑い中、冷たい飲み物をいただくのも
お天気が良い日の楽しみ。

とはいえ、本当は
あまり冷たい飲み物を飲み過ぎるのも。。。とは
思うのですが。たまには楽しもう。
ということ『ソルベ』

ジュニアチアリーダースクールの
打ち合わせをしたあとに
ほんの少しだけ、先生仲間の
Kana先生とTea time
100625_1

家でも作ってみよう!


|

2010年6月24日 (木)

予防。

皆さんは日々どんな予防をしていますか?
風邪をひかないように?
日常的なものから、様々なことがあるかと。

我が家では
『疲れをカラダに残さないように』
予防というのか、心がけています。
わたしは、プラスして、まずは日焼け予防。
なにってすぐ赤くなってしまうのです。
またプラスして、あせも予防。
これまたなにってすぐあせもになってしまうのです。

この時期は踊ると滝汗でして
しっかりその後すっきりきれいにしないと
一気にあせもmax!!なのです。
子どものころから、
夏はあせも、冬はしもやけと
『かいかい(痒い)病』に悩まされてきました。

ということで、小さな予防を!と
いまはひどくなる前にあれこれ予防というよりも
対策をしています。

コゼットの予防といえば
フィラリアのお薬をもらってきました。
このまま11月くらいまで
お薬を飲み続けます。
病院で体重をはかると1.85キログラムでした。
1.9キログラムから1錠なので今月は半錠でした。

あれ?この間1.9だったのにな。
夏やせかしら?

|

リラックス。

皆さんはどんな方法でリラックスしていますか?
こころとカラダを解放する。緊張をとく。
そんな状態に、どんな方法を使いますか?
もしくは、どんな時に
『リラックスしたなぁ』と感じますか?

わたしは呼吸がゆったりとしているとき。
リラックスをしているな、と。
そんな時に、『香り』があるとさらに
リラックスします。バスタイムがまさしく!
呼吸と香り。両方でリラックスしていることを
実感できる時間でもあります。

みなさんも、忙しいなぁ。ちょっと疲れたなぁ。
そんな時こそ、『呼吸』を意識してみてくださいね。

リラックスしているコゼット。
この姿を見ているだけでもわたしもリラックス!
そしてわたしもこんな風に
居眠りラックスしたいな!気持ちよさそう。

100624_1_2

ベットのラインにカラダをそわしてみたり
100624_2

妙な手の動きをしてみたり
100624_4

枕の高さがあうと気持ちいいよね(的な)。
100624_5


|

2010年6月23日 (水)

ホラー!

午前中。
雨の合間の晴れ間の瞬間に
コゼットのお散歩へ。

とおもった矢先
雨がぽつり、だんだん強くなってきたため
途中でcafeで雨宿り。
100623_1

では、家に帰ろう、と
コゼットにレインコートを着せて
外に出ると、雨がかなり弱く
ほぼやんだ状態に。

ではでは、せっかくだから
いつもの公園へ。
少しだけ遊んで帰ろう、と
コゼットと楽しんでいると

バタバタバタ〜とフェンスにカラス。
ものすごい至近距離。

とっさにコゼットを抱きかかえ
逃げ去ろうと思った瞬間に

バタバタバタバタ〜と出口の
扉の1つにカラス。
もう至近距離という表現を超えた世界。

コゼットを腕の中に
抱きかかえ、そーっとそーっと脱出!

そのあとも、追いかけるように
頭上を超えて行くカラスたち。

コゼットをバックの中に
しっかり入れてバックも抱きかかえ〜
としている間に豪雨。

おかげでカラスもどこかへ〜


いま思い出してもホラー映画級の怖さでした。
トンビたちが飛んでいるところでは
『トンビに注意』とは聞いていましたが
カラスのことは考えてもいませんでした。

しっかし本当に怖かったです。
歩く鳩の横すら通り過ぎるのが怖いわたし。
どれぐらい恐怖かおわかりいただけますでしょうか。

|

2010年6月22日 (火)

夜遊び?。夜散歩!。

今日はジュニアチアの指導を終えた後
帰宅をし、コゼットと夜の散歩。

今日の夜風はきもちよかったですね。
きもちよかったこともあり
『でかけてしまえ〜』と、
お散歩延長。いざ台場へ。
平日は恐ろしく空いているので。

ゆりかもめからの様子。
100622_1
芝浦ふ頭駅後のあの螺旋?!。
通勤でゆりかもめを使っているときは
『まっすぐ進んで、1分でも早く到着しておくれよ』
なんて思っていましたが、
今となっては、あのコーナリングの際の
品川方面の夜景がとってもお気に入り。
※写真は座席の都合から品川でなく田町方面です。


コゼットと台場到着。
100622_2
夜遊び?!20時なら夜遊びじゃないかしらね。

アンノジョウ
ガラガラのお店。
休日のワンちゃん系のショップは
ツーリストを含めものすごい人。
ゆーっくり店員さんと情報交換させて
いただきながら楽しみました。
コゼットもかわいがっていただけました。

ということで、
今回はコゼットの日用品の購入が
目的でもあったのですが、コレも。
100622_3
ご近所用の籠バック@コゼット用です。

最近の湿度で
すぐ湿気ってしまうので
小分けのおやつを購入。
100622_5

と、こんな感じに
ひょんなことからコゼットと
おでかけしました。・・・が
完全なるご近所スタイルで出かけたため
帰りのゆりかもめで
『なんでこのひと、こんなに軽装なのだろう』と
皆さん思っていたかと。


|

脳のウォーミングアップ

最近、以前(たとえば1年前と比べて)より
かなりカラダの調子が良いです。
カラダとこころのバランスも良いように感じます。

いろいろと思い当たる理由がいくつかありますが
その中の1つをご紹介。

朝、脳のウォーミングアップ
ができている(らしい)。のです。

どんなことかと言いますと
朝、コゼットの散歩をしています。

ずっと歩き続けるわけではありませんが
平均して1時間ぐらい、散歩に使っています。
このお散歩が結果的に良かったようなのです。

起床後は脳のウォーミングアップが必要らしいのです。
効果的なのは手足や口を意識して動かすことが
良いとのこと。

ということで、
散歩で行っている【歩くこと】は
脳のウォーミングアップに
なっていたのです。

そして
脳のためには、
・一定の時間に朝起きる
・太陽の光を浴びる のが良いとのこと。

ということで、
【太陽を浴びながら】の散歩は
脳に良い働きをしていたのです。
結果的には・・・
ありがとう!コゼット!

おそらくこの脳への効果もあり
『最近、調子がいいな』と思える状態なのかと。

そして朝散歩の魅力のプラスαは・・・
散歩ですれ違うかたがたとの挨拶や
今日は通りがかった工事現場の方に
話しかけられて、また挨拶したり〜。
街の流れや呼吸というのかな
木々や風、ビルや建物だけでなく
そこにいる人々の呼吸も感じられる、
そんな感じです。


工事現場の方(※休憩中であろう)が
飼っている猫ちゃんの方が大きいよ〜と。
なんと5キロだそうで。
動物好きです!という満面な笑みでした。
おじさん。


100617
ある日の空。

皆さん、脳のウォーミングアップ、してますか?
2時間ですって!
起きてから脳が活発に動くまでの時間。

|

2010年6月20日 (日)

家族で過ごす休日

みなさんは家族で過ごす休日。
定番の過ごし方はありますか??

コゼットが仲間入りしてからの我が家は
やはり『コゼットが一緒に行けるところ』と
なります。

行く場所の定番の1つが台場。
木曜日にも行ったばかりですが。。。
我が家にとってはアクセスが良いのと
コゼット関連のSHOPもあることから
ふらっと行きます。
今日は台場〜いつもの公園〜帰宅と
定番コースです。

そして、やっぱりどうしても
わんちゃんが気になる!
いろんなわんちゃんを見たり出逢うことも
我が家の楽しみの1つです。

今日のランチは近所のCAFEへ。
ここはわんちゃんOKなため、わんちゃんがいっぱい。
しかもみんなお行儀が良いので、
勉強になります。
今日もこちらで
かわいい2ケ月のスムースのダックスちゃん
(まだ1,3キロですって!)をだっこさせて
もらいました。他にも4頭くらいのわんちゃんや
ご主人さまたちとコミュニケーション!
こんなコミュニケーションもコゼットのおかげ。

100620_1
今日も船移動です。風が気持ちよいです。


基本のお手入れ中のコゼット。
100620_2

偉い!いやがらず、しかもきちんとSTAYのポーズ。
と思わずパチり。

100620_3
『今、お尻(肛門)絞ってもらっていま〜す』なコゼット。
※そんな瞬間激写でごめんなさい。


今日は砂浜は歩かずに、台場の建物内を主に
うろちょろして家に戻りました。

最近、他のわんちゃんへの
無駄吠えがほとんどなくなったのです。
チョーク(くさりの首輪とリード)で先生のアドバイス
どおりトレーニングしていただけですが
劇的な変化の1ケ月。
がんばったコゼットへのご褒美にあたらしい首輪を。
100620_6_2
『どうかしら〜』
100620_7

と、コゼットとみんなで
お日様あびたり
風を感じたりと気候を存分に感じること。
家族でいろいろな思いを感じたり
それについて話をしたり。
それが定番コースの楽しみ方でもあります。

今日も公園でいろいろありまして。
どんなことかと言いますと・・・
公園に行くと、休日の夕方ということで
いつも会わないわんちゃんだらけ。
残念なマナーのわんちゃん&飼い主さんもちらほら。

そんな中、ものすごく温和で、表情の明るい(本当に!)
キャバリアの女の子(10ケ月)に出逢い
その子とは意気投合し、いつも通り走ったり
楽しそうに交流をしていました。が、
乱暴な感じにJOINしてくるわんちゃんがちらほら、、、
異常に吠えまくってくるわんやんがちらほら、、、
わんちゃんは仕方ないけれど、
それを飼い主さんが見ても止めないし、
やめさせようと注意もしない。とっても残念。
注意もとっても甘いのです。
(それじゃ、直らないよ、と心の中で余計なおせっかい)

『ん〜遊ぶお友だち、選んで欲しいわ』
なんて思ってしまった夕方でした。・・・が
わたしたちの心配をよそに
乱暴ちゃんたちにはコゼットもそのキャバリアちゃんも
あまり近づいていなかったので、何かわかったんでしょう。

とはいえ、
人ノフリミテ我ガフリナオセ。
その通り!

犬が好きな方も、苦手な方もいるわけで
そんな中でお互い気持ちよく過ごすためにもね。
犬好きのみなさんの世界でも、
だからこそ、のマナーは特にね。

このたびに思うのが
無知こそ恐ろしいものはありません。
わんちゃんのことに限らずですね。
知ろうとする力、あたまの柔らかさをいつも
持ち合わせていたいものです。

そもそもは『わが子(わんちゃんも)は大丈夫』と
わが子の現実を知ることが大切。
これは我が子に限らず、自分のこともですね。
(胸が痛い)

10200620_5


そんな事を話ながら、帰宅後
『休日のおやつタイム』を過ごしています。
この時間も定番です。

|

2010年6月19日 (土)

Wedding!

アニーズ仲間の高橋あゆみちゃんのお祝いに!
あゆみちゃんおめでとう。
(※お写真掲載はご本人・皆さんに許可いただいております)
100619_1_2
なんてかわいい花嫁さん!
ドレスもあゆみちゃんの雰囲気にぴったり。
清楚&かわいらしく、とっても素敵でした。

100619_2_2
あゆみちゃん。お幸せに。


ケーキもかわいい。あゆみちゃんの雰囲気にぴったり!
100619_3_2

アニーズでおめでとう!
100619_4

席に戻ってからもみんなで。
100619_5_2
あゆみちゃんと同期の
ゆきちゃん@アニー、ちはるちゃん&まほちゃん@モリー
めぐちゃん@ジュリー、りえちゃん@ケイト
幹事仲間でもある美和ちゃん@ダフィ
幹事仲間のあかね@92ペッパー。

で、何やら持っているのは・・・・

100619_6_2
ゲームでケイトのりえちゃんがGETした
【レモン牛乳いろいろ】
本当に、いろいろ。栃木名物だそうです。

幸せなパワーが、思いが満ちあふれている会場でした。
あゆみちゃん、末永くお幸せに!


帰り道、なにやらキャンドルを
持っているひとがたくさん。
100619_7
何かと聞いてみると
candle night@OMOTESANDO - Eco Avenue
http://candlenight-omotesando.org/about.html

サッカーが気になり
ワンセグでチェックしながら帰宅。
後半おわりに家路につきました。
ん〜ニッポン残念!けれども次に向けて!
ガンバレ ニッポン!

|

写真集。その後・・・

Photofunia2ac64c
コゼットとロッキー


Photofunia2b0a63
ロッキーと母。

Photofunia2ac896
母にだっこされるロッキー。


と、このように止まりません。
楽しい!

|

写真集?!

いかがでしょう。

Photofunia2a3998


Photofunia2a41cf


Photofunia2a4490

まりえちゃんのブログで紹介されていたので
http://mariwe.blog66.fc2.com/
わたしも楽しんでみました。

写真加工ができちゃうよ、なPhoto Funia
http://jp.photofunia.com/


|

2010年6月18日 (金)

梅雨空を眺めながら

みなさん、今日は東京では夕方、夜から雨だそうです。
今もすごくじめじめしていますね。
パソコンに向かうと空も眺められるのですが
いまは白〜い空です。

梅雨時の対策。
まずコゼットは・・・
※最近、すっかりペットBlog化していますが
しつこくもこのままで失礼します。。。

とにかく、雨が降る前に(&暑くなる前に)外出!
・歩く
・そとの社会にふれる
・ほかのわんちゃんと交流する
(せめてすれ違うだけでも。。。)

ということで今朝もご近所ふらふら。
公園で10頭以上のわんちゃんと交流しました。
暑くて、コゼットの『走ろうよ〜』のお誘いには
だれも乗ってくれませんでしたが。そりゃそうです。

帰りに公園で。
100618_1
ミドリ綺麗なシーズン。


コゼット。予想外の小ささに
向かいから歩いてくる方に、気がつかれないこともしばし。
100618_2
こうやってみるとやはり小さいですね。


最近のコゼットはお散歩も上手になりました。
100618_3
・・・が、まだまだですね。
本来はこのリード(紐)がたるんでいることがベストなのです。
この写真のように『ピーーン』と張っているのはno!no!
(主従関係。コゼットがリードしてしまっている)
これでも、ピーン具合がゆるくなったのですが。

ということで、朝のお散歩は終了です。

夕方から雨ですよと、紫陽花が。
100618_6

さて、梅雨に話を戻すと
梅雨前にすべき『お家のこと』。
湿気、カビ対策ですね。
もう梅雨入りしてしまった今は
そのカビは増やさないこと。

シューズボックス、キッチンまわり、洗面所や
お風呂の水回り
そしてクローゼット。
こまめに風を通したり対策しなければ!
皆さんは、なにか梅雨対策していますか?

さいごに
お散歩で着ていたTシャツ。
赤いハートが大きくてなんだかHappyになれるのです。
こちら、今年のアニー同窓会の記念品。

100618_5_2
記念品のTシャツとアニーズブック。

最近、更新頻度が・・・
日々の時間の使い方を工夫してみています。
いまのところ、こうやって『自分の時間』を
ちょいちょいつくりだせている次第です。

ブログ更新具合で
わたしのドタバタ生活や、時間の使い方の
へたくそっぷり、怠けっぷりなどが
伝わってしまい、お恥ずかしいですが。。。。
さ、仕事。

|

2010年6月17日 (木)

おひさまサンサン!!

今日はoff日。
カラダを休めながら
家のことをあれこれあれこれ。
明日からはまたジメジメムシムシになるそうですよ。
ということで、せっかくなので
おひさまサンサンを楽しんでしまおうっ。

朝からかなり暑かったので
コゼットのお散歩はナシで
午後3時過ぎからふたりでお出かけ。
コゼットのダメージを気にしながら。

風をあびながらお台場に移動します。
100617_1

平日ということもあってか乗組員2人と
お客はわたしたちだけ。
100617_2_2
コゼット、何度か船には挑戦していますが
今回もなんだか緊張ぎみ。
わたしと一緒で乗り物に弱いのかしら。

ただ風はとっても気持ちよかったです!
(その分レインボーブリッジ下をくぐるときに
いままでで一番揺れたかも。わたしよく耐えれたな。)


お台場到着。
100617_3

波打ち際に接近!
100617_5
以前にもご紹介したCoolな体感のお洋服を着て。

100617_6_2
観光客なのかしら、ご家族とかカップルとか
たくさんいたけれども、平日よね?!今日、と思うぐらい。
休日はこりゃこの時期からかなり混みますね、きっと。


今日のごほうび。
100617_7
最近おなかが強くなってきたコゼットの大好物。
かぼちゃ入りボーロ。量を食べれないのでこの小さいズはNICE!!


と、コ1時間お出かけしてみましたが
やはりコゼットには気温もたかく日差しも強く
ちょっと厳しかったかと。反省です。

ちなみに
・途中で水をかぶりました(コゼット)
・バックには保冷剤を入れていました
・ひかげを歩きました
・あつそうな床(道路)の場合はわたしが触って
 事前に確認。
まだまだ、夏おでかけ対策、ありそうなので
勉強勉強〜。

十数年、夏の平日は建物の中にいたために
こうやって昼間に外に出たり、家にいたりすることが
あまりなかったので
今は、季節をぞんぶんに感じています。

昨日ジュニアチアリーダーのレッスンに行くと
まっくろに日焼けしている女の子がちらほら。
聞くと、
・体育の授業でプールがあった!
・最近外で遊んでるんだぁ
・休日に家族とでかけているうちに
日焼けしたと。
なんだか、微笑ましかったです。
楽しさが日焼けでもわかりました。

|

2010年6月16日 (水)

今日のCosette。

コゼット、初の梅雨。初の夏を迎えます。

日中暑くなるときのお留守番。
暑い中でのお散歩などなど
こちらが学んでおかねば〜ということがたくさん。

最近は
なぜか、妙な場所にいます。コゼット。
100616_1_2

こんな感じです。
100616_3

なぜか、クッション(ざぶとん)の下に入り込む。
100616_2
目線いただきました!


みなさんも雨の日やあっつい日
カラダを壊さないように
お過ごしください

|

2010年6月14日 (月)

おまけ(コゼット梅雨対策)

今日購入したコゼットのレインコート(カッパ)。
実は帽子もあるのです。
お店の方が『飾りですね。。。。』と
実用的なものじゃない発言だったので
もちろん午前中の散歩にも使っていないのですが

せっかくだから被ってみようそうしよう

100614_8

どうでしょう!みなさん。


日本VSカメルーン KICK OFF!!
がんばれニッポン。

|

おめでとうございます

今夜はジュニアレッスンの後
株式会社THINK FITNESSの25周年記念
パーティーにわがBOSSとお邪魔してきました。

25周年のみなさんの思い
会場にいらっしゃったものすごい数の熱気
パワーからも
愛されている会社、組織であることを
あらためて感じさせていただきました。

今日もゴールド行徳千葉でのレッスン
明日も明後日もゴールドさんでお世話になるので
みなさんと一緒に、また一歩ずつがんばっていきたいな
と初心に帰った夜となりました。

期待どおり
乾杯のご発生は武藤敬司さん。

帰りにお花をいただきました
100614_9_2


|

今日のCosette。

我が家では
いかに良い睡眠がとれるか
目覚めがすっきりできるか、を
最近よく話をしています。

コゼットも夜ぐっすり眠れているのかな。
最近お昼寝の時間が短くなったなぁと
思う今日このごろです

100614_5

お留守番=寂しい
と思ってしまっているのか
すごく眠たそうでも
ケージの中からパソコンに向かうわたしを
終始見守っています(見張っています)。
席をたって、視界から消えようものならば
むくっとカラダを起こしてきます。

これはちょっと問題なので
まずは
お留守番=楽しい、までいかなくとも
=リラックスタイム、ぐらいに意識改革を
早めにしなければ。。。
お留守番がストレスになってしまわないように。

コゼットをよーく見ると
100614_6
眠い目をむりやり開いて
わたし起きてます!アピールです。
まるで授業中に半分寝てしまっている人みたいです。
(本人は起きているつもりだけど、顔がもう寝ている)

と書いているうちに
昼寝モードの体制に入りました。

|

梅雨対策

今日は雨。

しばらくこんな日が続くようになると
コゼットもお散歩にでる機会が減ってしまうので
梅雨対策。
100614_3
活発な女の子のコゼット。
これで少しお外を歩けます。

100614_2
早速お散歩しましたが
少し大きいので、サイズ直しをして
動きやすくしてあげようと思います。

|

2010年6月13日 (日)

シュークリームシュ?!

数日前が親友なやりえるのお誕生日ということもあり
デザートタイムはなやりえるおめでとうプレート!

100613_9
年齢分のシュークリームを
ハートの型に・・・と思ってやってみたのですが
ハートにはなれなかったのですが
こんな感じのプレートに↑。
そしてタイミング抜群にarchanがコーヒーの差し入れ!
Nice!!!!!!ありがとう。

おめでとう!なやりえる。
素敵な1年を!

ということで記念撮影。
100613_10_2


ということで缶バッチ。
100613_11_2
その名もユニット名【シュークリームシュ】。

我が家で流行中の缶バッチ。
みんなのお土産に〜。とガリガリ作成。
ちょっと笑っちゃいますがなんだか楽しいバッチ。
イギリスへ帰るときにお土産に、と
Yu-yanにはもうひとつのバッチ、
江戸yanバッチをプレゼント。

みんなで撮った写真を
その場でプリントアウトして缶バッチ!
ホームパーティの思い出に楽しんでみました。

new缶バッチgood!
どんな理由からこのおもちゃかったの?!
どこで売ってるの?!と
大人乙女たちも興味津々!

明日からの1週間の
こころとカラダのエネルギー補充完了。

|

チアフルパーティ

青春の友。戦友とでも言うのかしら
20代をともに濃ゆく過ごした友、
Yu-yan@イギリスにて働きマンが出張で日本にいるので
いつもの仲間集合!

ただ、日曜の夜ということで
KanaeMamaとKyon@コメディアン風イングリッシュは
無念の欠席ということでスタート!

とは言え
今日は仕事のメンバが多く
みな仕事を終えてからの我が家集合となりました。
(みんなお疲れさま!!)

まずは最初に集まったメンバで乾杯!
100613_3
いつしか、アルコールにあった
ワイングラスを集められたらな。。。

いつもおいしいドリンクを差し入れしてくれる
なやりえる。
100613_4
今日もおいしいし、目でも楽しめるかわいいピンク!

今日のわたしはごはん係。

もうおナジミのレパートリーですが。。。
100613_5

★温野菜
★チキンのぴりから煮
★大根のとりそぼろ煮
★焼きたてパン(ホームベーカリーよ)

100613_6
★カプレーゼ アンチョビのせ

100613_7
★かぶとトマトのアンチョビサラダ

100613_8
★大根の梅肉サラダ(かつお風味)

ポンポコリンになるほど
作ってしまったたくさんのごはんを
みんながモリモリ食べてくれました。
ありがとう〜。

ホームベーカリーでスイッチを
おしただけのパン
みんなが食べるころに焼き上がるように
タイマーをセットしただけのこのパンが
本当に毎度大好評。
わたし、何もしていないのに大好評。
嬉しい限りです。
でも、ほんとうに何もしていない。。。

ということで、今日はこんなごはんにしました。
と、これらをつまんでもらいながら
楽しくトークトークトーク。

イギリスでガッツリ働き
ダンスも続けるYu-yanの話を聞いたり
みんなの恋バナ近況報告やらなんやら。
変わらないこういう時間は宝物です。

いつも、こういうときに
一緒に楽しんでくれる家族にも感謝。(コゼット含む)。

本当、チアの繋がりだけでなく
あれやこれや、芝居やダンス
創作活動もしてきた仲間。笑。
くっだらないことも楽しんできた仲間。
いつもありがとう〜。これからもよろしく!!

デザートタイムはこの次に!!

|

研修で発見!

今日は朝から夕方まで研修でした。
事前におこなったMBTIの結果、
プロファイルレポートを受けました。

いろいろなタイプの人が
いること
そもそも、そこを理解しておけば
いろんなことの事もスムースに。

学んだこと、得たことを
実践していく日々!!

今宵はこれからホームパーティ。
100613_1


|

2010年6月11日 (金)

今日のCosette。

いつもいく公園で
仲間に会いました!!
小さいほうがコゼットです。
100611

★チワワ
★スムース
★ブラックタン

まるで兄弟みたいな男の子に会いました。
以前にもお会いしたことがありましたが
今日は一緒に走り回りました。
100611_3

男の子は1歳を超えているお兄さん。

100611_2
後ろ姿をぱちり
(飼い主さんの許可はいただいております♪)
コゼットは1.9キログラムくらい。
お兄さんは2.4キログラムくらいだそうです。

今日はお散歩中もなかなかいい子だったコゼット。
よくおみかけしていた
ものすごーーーーーーく大きくて
真っ白なわんちゃんとすれ違うときに
『ステイ』のポーズでじーーっと待てたら
白いわんちゃんの飼い主さんが話しかけてくださいました。

そして、一度聞いてみたかったなぁと
言うことも聞けました。
『何キロあるんですか?』
きっとよく聞かれるだろうと思うので
なんだかちょっと失礼かな、とも思ったのですが。。。

『80キロです』


?!??!?!!
予想以上の重さ。
わんちゃんの体重として
意識していない重さで驚きました。


コゼットのおかげで
街を歩いて『こんにちは〜』
『暑いですね』などと
挨拶をかわせることができます。
楽しい街歩きです。

|

2010年6月 8日 (火)

今日のCosette。

朝4時半にあぶく。。。
口元には泡。
その後、カラダを床にこすりつけて苦しそう。。。

そう、以前に
慌てて病院にかけつけたら
『逆くしゃみでしょう』と診断された時と
同じ様にもがいていました。
ただ、違うのは
あの『グフォグフォ』というのはないこと。
反対に(?)口元が硬直して
舌の色をチェックしたいのに口を開けてくれない。

心配になり
いつもの病院ではなく
時々いく病院へお電話。
こちらは、そこの病院の先生が深夜でも
電話対応をしてくださるのです。
ちなみに、いつもの病院は救急対応、と
いいつつも提携している夜間病院が対応。

留守電を残すと、そのあと
寝起きのような声(その通り寝起きなのだと思う)の
先生からのお電話。

状況を説明しながら
アドバイスをいただきながら
命に別状はない状況なので
最終的にはもう朝なので、9時半の
病院オープンまで様子を見ることに。

先生、起こしてごめんなさい。
でも、さすがにあぶくは怖かった!!

朝一番に病院に行き診察とともに
コゼットの明け方の様子を撮影した
動画をいくつか先生に見ていただきました。

『おそらく、発作を起こした後にとる行動』
『発作が起きて、それをもとに戻そうと
自分でどうにか動いている行動』だと思われる、と。

グフォグフォが今回はないものの
同じように苦しそうにもがいていたコゼットの様子を
前回のいつもの病院の時も説明しています。
動画もなかったこともあって、あっさり逆くしゃみ、
病気ではないです。だったのですが
今回は、様々な可能性も説明してくださり
血液検査をして、発作を引き起こす一般的な疾患
その原因を調べることに。
やっぱり動画は重要だし、
違う先生に見ていただくことも大切。

・頭蓋外の原因なのか
・頭蓋内の原因なのか
まずは、可能性を調べることに。

血液検査の結果、
白血球数が多かったのです。

これは、ウィルスが何らかのかたちで
カラダに入り込んで、
それをやっつけようと白血球が増えている
(ちょっと語弊があるかもしれませんが
そんなイメージです)とのこと。

それが、どこに侵略しているのかは
いまはわからないとのこと。

最新の設備が整ったところで
調べてもらうのも大切だな、と今回は痛感しました。
数値に基づいた説明は
さすがに納得しやすかったです。
ただ、動物はしゃべれないので、これがすべてでは
ないこともよく理解しています。

と、朝から落ち着かない日となりました。

その後、ジュニアのレッスン、夜は23:00過ぎまで
柏で打ち合わせと移動距離も激しいうえに、
遅くまでパワフル日だったために
コゼットのお世話を家族内協力で、乗り切りました。
コゼットは抗生物質で様子を見ています。

先日、カラダとこころ
つめこめすぎはno!no!と自分で書いておきながら
少々つめこめすぎな日々が続いてしまっています。
しかし、こういう時こそ『忙しいなぁ疲れたなぁ』と思うより
質の良い睡眠でリセットしちゃおう、スッキリしちゃおう。
ふぅ〜はぁ〜、そんなため息でなく
いやはやよくがんばった!ニコリ!!と。笑顔でしめくくり。

お風呂時間をニコリタイムに。


|

2010年6月 7日 (月)

トレーニング。

ここ3週は
毎週月曜の朝10時からお昼すぎまで
CHEERのインストラクターのトレーニング。
トレーニングといっても技術的な部分ではなく
こころ、内面のトレーニング。

すてきなスピリットを持つ
魅力的な先生たちが
よりインストラクターとして
チアリーダーとして、
より自分の魅力を発揮できるように
ちょっとしたことをトレーニング。

難しいことはないのです
ほんのちょっとしたこと。

毎週続けた3回目。
今日がこれで第1タームの締めくくり。
とっても実りある時間となりました。
(みんなにとってもそうだと感じているのだけど)

ポジティブな魅力的な先生たちとの時間は
わたしにとっても刺激的。
今回はトレーニングする立場でしたが
わたしも学び、吸収をいっぱいさせてもらいました。

何はともあれ、今日はその後、
ジュニアのレッスン。

週末の疲れがとれきっていない状況に
ワをかけて、
カラダが痛い!!!
これは、アニー同窓会の幹事パフォーマンスの
思い出ぽろぽろ痛(つう)。
あまりウォームアップもせずに
ガンガン(のつもり)脚をあげました。
おかげで、今日はレッスン中に、自分のカラダの
カチコチぼろぼろ具合に驚きました。

明日の朝には
すっきりできるよう、今日は十分にケアしたいと思います。
こころもカラダもつめこみすぎは赤信号!

|

2010年6月 6日 (日)

アニー同窓会

最近のブログにかなりの頻度で登場していた
同窓会の話題。(幹事会の話題)

2010年6月6日(日)青山にて
同窓会が開催され、無事に笑顔で終えることができました。
14時半から現地に集合して
当日の最終準備!
16時から受付開始。
16時半にはいよいよ篠崎先生のご挨拶から
同窓会の幕があきました

まずは、幹事会メンバーによるパフォーマンス。
歌とダンスでアニーズの仲間にお届けします。
ナンバーは『フリードレス』
song班とdance班にわかれて。
さ、いよいよ出番です!その前にみんなでパチり!
(さっきまで受付してたよね。あっという間にお着替え)
100606_2
ダンスメンバーです。
ダンスといっても最後は歌いながら!
いやはや結構な体力が必要でした。
汗いっぱいかきながら楽しみました。
同期も楽しんでくれてなにより!

その後はいろいろな企画があったり
おしゃべりしたり。
同期で写真とろう〜!
100606_1_2
あれ?白組モリーがいないけれど。。。。

たくさんの方のあたたかい思いで
無事、第3回同窓会は幕を閉じました。
最後にみんなで
・ニューディール
・フリードレス
・トゥモロー
を大合唱しました。

ニューディールのときの篠崎先生は・・・。
感想は胸にしまっておきます。
フリードレスはみんな各代当時のダンスを
踊りながらだったり楽しみましたよ。
トゥモローは、いつでもこころがまっすぐに
フラットになれる曲。不思議なパワーがあります。
今回もとっても気持ちよく歌えました。

同窓会のことについてはまた
後日ゆっくり書けたらなと思います!


後片付け中。
100606_3
アニー当時から20年たってます私ですが。。。
会場には赤い風船がたくさん!
アニー同窓会らしい雰囲気でした。

撤収を手伝ってくれた同期と同期幹事と
最後に篠崎先生と!
100606_5

そして最後の最後に幹事会のみんなで!
100606_6

会場をあとに
一部のメンバで二次会へ。
青山劇場の前でなぜか赤組さん、白組さんにわかれて
記念撮影をしました。
パスタやピッツアをもりもりいただきながら
お食事しながら90年ズで、また思い出ばなしに花を咲かせました。
いろいろなジャンルで本物を目指す仲間が多いこと
あんまりフワフワしていない90年ズ。
この時間も楽しくあたたかく過ごしました。
当時の子役のママたちの年代なわたしたちでね!

とにかく
笑顔があふれていた時間、会場でした。
ありがとうANNIE!!


で、脚がパンパン!!!


|

ジーンズ先生。

我が家のジーンズ先生とともに
私のジーンズ選び。

先生セレクトを試着。
2回目の試着で決定。
総時間しめて10分。

100606

いざ、青山へ!

|

2010年6月 5日 (土)

ロッキーの優しい時間。

ロッキーとのお別れの日。
書くのも寂しくなるし
これを読む方のこと(もちろん家族も)を
考えると。。。
でも、みんなが大好きだったロッキーにとっても
大切な我が家での最後の1日。
書き記しておきます。

わんちゃん斎場の方がお迎えにくるまで
だっこしたり、なでなでしたり。
息が止まってると思えないほどいつも通りの
みえるロッキーと一緒にみんなでいました。

両親も家にいた日
弟もたまたま何もなかった日
姉はどうしてもはずせないことがあったのですが
私は千葉・行徳でのCHEERレッスンが午前中だけだったので
終わり次第かけつけました。
ロッキーも弟やみんなが集まれる時に
してくれたのかな。

ロッキーと最後のお別れをしてから
斎場の方に
『どうぞ美術館へ行ってお待ちください』と。

え?!
こんな時に美術館?!?!

と思ったのですが、みんなで川村美術館へ行ってきました。

100605_3

なんだか芸術的なモニュメント
100605_4_2

偉大な作品
なんだかいろんなものを超越している作品
そんな作品をみんなでゆっくり眺めました。
あまりに、超越している作品を目の前にすると
なんだか不思議な感覚になりました。

ちょうど、この作品展が開催されていました
100605_5

すごくきれいなお庭を歩いたり。
え?置物?とみんながびっくりしていたのは
この方↓
100605_8

その後、みんなでお茶をいただきました。
素敵なところが美術館にあることを母が教えてくれました。
母とわたしは↓こちらと紅茶をポットで。
100605_9jpg

父や弟たち男性陣は
なぜかみんなアイスクリーム。
アフォガート。
アイスに熱々エスプレッソをかけて。
100605_10

こちらはアイスに
ホットベリー。暖かいベリーソースをかけて。
100605_11

と、
ロッキーのあたたかい気持ちに包まれているように
なんだかあたたかく、優しい時間に包まれて
みんなでこんな時間を過ごしました。
なんだか不思議ですよね。

最初は美術館?と思ったのですが
きっとこれもロッキーからの贈り物の家族の時間。

本当にほんとうにありがとう。
また会おうね!
本当にありがとう。


|

ありがとうロッキー!

2010年6月5日(土)
朝6時すぎくらいに
実家にいた愛犬ロッキーが天に召されました。

100605_1

ここ1年、いつそういう状況になっても
おかしくないと言われ続けてきました。
母が一生懸命、さいごのさいごまであたたかい愛情で
育ててくれました。

ロッキーが家族の仲間になってからの12年間。
母はもちろん、弟や姉がいつもそばでロッキーのお世話や
ロッキーとの時間を過ごしていました。
『家庭を見返らない多忙なお父さん』バリに(あ、イメージです)
外であれこれ忙しさにかまけてた、ダメな次女(わたし)。
わたしは家にいる時間が明らかに少ないために
ロッキーもきっと『まったくも〜』と思っていたことでしょう。
あ、父もね。
ごめんね、ロッキー。

ロッキーが我が家にくれたたくさんのHappy。
本当にありがとう、でいっぱいです。

姉が、『また、どんなかたちでもロッキーに会えたらな』と
言っていましたが、本当にそう。
もし、生まれ変わってロッキーが
またこの世界にいたときに、会えたらいいな。

ずっとずっと一番そばにいた母のことも心配ですが
この先も、母のこと、我が家のことを
ずっとずっと見守ってね。
そのあったかいパワーで、母を守ってね。ロッキー。

我が家のコゼットの初めてのお友だち。
5月に2回、ロッキーと遊ぶことができました。
お家の中で(もちろんノーリードで)
初めて他のわんちゃんと遊んだのがロッキーなのです。
ロッキーとの時間を経験してから
ドッグランなどでも他のわんちゃんと遊べるようになったのです。
まだまだお行儀もわからないヤンチャなちびちゃん(コゼット)に
優しく接してくれてありがとう!

100605_2

5日朝
わたしが泣きながらコゼットに
『ロッキーが死んじゃったよ』と話をしたら
いつもだったら、朝は遊びたくて大暴れなのに
そんな様子もなく、
コゼットも寂しそうにじーっとしていました。

みんな大好き!
ロッキーありがとう。
安らかに眠ってね。


|

2010年6月 4日 (金)

こだわり。ジーンズ。2010上半期。

昨年の2009年11月のブログにも登場した
我が家のジーンズ先生。
本日も大興奮で帰宅の巻。です。
2009下半期の興奮を超えての大興奮。

あまりの喜びっぷりだったので
『その気持ちはどんな感じなんでしょう』と
聞くと

黙り込む。そしてにやける。

それぐらいに嬉しいのでしょう。
どうやら復刻版を手に入れたようで。。。

わたしで言う
わたし好みの絶妙なラインのワンピースを
手に入れた!とか
あぁあああ愛しのシューズ〜とか
そんな感じなのか。
もしくは、すごい大好きなミュージカルの
チケット、しかも極上のお席を手に入れた!
しかも、それがお手頃価格で手に入った。

そりゃー大興奮することでしょう。

ということで、こちら

100604levis

これから、ぴったりのサイズになるなぁと
これまたにやり。
履くひととジーンズ同士で
何やらを育んで、ジャストになるそうです。
ぴったりに馴染んでいくとのこと。
その何やらは、ジーンズ愛好家にしかわからないもの
なのでしょうか。

何はともあれ
喜んでいる姿というのは
実に微笑ましく、Happyですね。

|

楽しむこと!

どんな環境でも
『楽しむこと』
それができるのとできないとでは大違い。

楽しむことができる人
そんな人たちで集まると
とっても清々しいほどの
ポジティブな空間になります。

これはCheerで子どもたちにも伝えたいことだし
いつも感じていること。
大切にしていることでもあります。

今夜は最近のブログに登場しまくりの
アニー同窓会幹事での集い。

有志メンバで集まりました。
最近幹事に仲間入りしたティーンズの
Chihiroちゃん。
きっとドキドキして参加しただろうに。
それでも、来たことで
わたしたちお姉さんズも彼女との時間が
宝物になりました。

ということで
今日は、とある歴史ある劇団のお稽古場を
お借りしてこのメンバーで集合です。

100604_7

なんでしょう。
一生懸命、そして楽しむ。
みんなで踊っているうちに、
それじゃ、一人ずつ、どうぞ。
なんて言っても、みんなやってのける。

いいのいいの、いま出来る精一杯をやり
みんなも、愛情をもって応援する。

最初はあまりのスピードに
100604_1
こんなだったり

100604_2
こんなだったり

そのあとは自分たちの動きを
動画でとって見てみたり。
そして大爆笑したり。

で、お約束のタイマー撮影。
お見せするものでもなく、
関係者しかどのシーンかわからないと思いますが

ほほえみを
100604_3

忘れないで
100604_5

エビバディスマイル ヘイー
100604_6
↑こんな写真だったら
こんな劇団だったら、誰も入らないですね。
いい大人ですから。みんな。

今日も世代を超えて
90&93のANRI 92AKANE 96AYUMI
00CHIHIRO.
笑って笑って楽しかったな。
楽しんで、真剣だった。
これってすばらしい。

|

2010年6月 3日 (木)

世代を超えて

いよいよいよいよ
日曜日に迫ったアニー同窓会。
今日は同期の2人と前回の同窓会から
一緒に幹事を楽しんでいるメンバ4人で
集まって準備をしながら、ランチやお茶を楽しみました。
世代を超えて、、、が当たり前になっています。

不思議ですよね
一緒のステージに同じときにたっていなくとも
『篠崎アニーズ』というだけでねっ。

しかも
1990年出演
2000年出演
となんとも10年もあいている。

しかもしかも
1990年同期ジュリーのFUJIKOちゃんが
その後ダンスの道に進み、
この2000年ジュリーMAIちゃんの
ダンスの先生だったんだからなんだか不思議な縁。

我が家に来ていただいたので
今日もコゼット大喜び!
100603_1_3
みつめあう二人。
かわいい。かわいすぎるっ。
我が家のベランダでも、お掃除してくれたり大活躍。
そしてトゥモローも歌っていました!

今日はYumi-Goランチ。
毎度毎度の温野菜と、鶏肉のぴり辛煮(酢と醤油ね!)
これまた毎度お得意のホームベーカリーで
焼きたて食パンとお気に入りのジャムたち。

デザートは
100603_2
MAIちゃんのお手製です。
なんとゼラチンで作るプリンなんですって。
栗原はるみさんのレシピとのこと。
のちほどチェックしてみます。 プリンゼリー。

とーってもおいしい。
なめらかプリン。カラメルも絶妙!
おいしくいただきました。
ありがとう。
今度作ってみよう!

お友だちと集まると
こうやって美味しい楽しいの情報を
もらえるのでHappyですね。

100603_3
みんなで。
同窓会で使うものを、作ったり。
その間にいろいろおしゃべりもできて
本当に楽しかったな。

素敵な女性たちと会うと
空間自体がポジティブに、Happyになりますね。

そうそう!午前中は
ゆいちゃん、美奈子
ダンシング!
20年ぶりに懐かし曲を踊りました。
いい汗かいた!

|

2010年6月 1日 (火)

新参者として

ここ数ヶ月お散歩で利用する
近所の公園のドッグラン。

毎朝(行けない日もありますが)
暑くなる前に、コゼットと通っています。
まだまだ、しつけ、トレーニングももちろん
経験も浅いコゼットなので、
飼い主のわたしも注意深く常にチェックしながらの
公園タイム。

日々通うと、ベテランのみなさんとも
お話できるようになり
コゼットもたくさんのわんちゃんに遊んでもらえ
『遊び方』を教えてもらって成長しています。

親子の優しいワンちゃんや
温和なワンちゃん、コゼット同様
走るの大好きな活発なワンちゃん。
みんなが遊び方を教えてくれて、コゼットの
公園での楽しみ方はかなり進化しています。

色々と問題があるドッグランも多いと聞いていますが
私が行っているところは、とても居心地がよいのです。
それは、みなさんが自分たちでその場を
犬にとっても飼い主にとっても、みなにとって
心地よいものになるように、と思って利用しているからです。

お話をさせていいただくようになって聞きましたが
環境整備などでも、かなり前から利用されている方が
区などにも提案したりなんなり動いてくださったりと
そういう積み重ねがあって、今に繋がっていると。

ありがたいことです。

わたしも、当たり前なことはやってはいましたが
何か少しでも、新参者として何かできないか、と
今はドッグランをコゼットが歩く、走るあたりを
中心に見張りながらゴミ拾いをしています。
これも、あたりまえな事ではありますが。。。

たまに、残念なことにウンチや、紙くずなどが
あるのでそれを中心に。
きっと飼い主さんが気がつかないうちに
ウンチをしてしまったのでしょう。。。。

『普通の状況』
『あたりまえ』
を維持するためには、
ひとりひとりの心がけと、行動ですね。

たまに道路でもみかけてしまうウンチ。
それも拾って捨てる勇気ももとう。
こればっかりは、動物を飼っているみんなで
やらなければですもんね。
『わたしは、うちの子はきちんとしてます』
だけじゃね。

みなさんも周りにも
当たり前に心地よい環境、過ごしやすい場所はありますか?
その素敵な場所が、そのままで有り続けるために
自分ができること、探してみてはいかがでしょう。

最近暑いので
日よけ&暑さを緩和させるというお洋服をきています


100601


|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »