« Annies同窓会幹事会。 | トップページ | Annies同窓会幹事会,カウントダウン! »

2010年5月13日 (木)

レム睡眠とノンレム睡眠

その昔は
寝ていなくてもパワフルだったわ(遠い目)。
深夜にもテレビを良く見ていたなぁ。
お友だちとワイワイ楽しんでいたなぁ。
(わたし、夜が深くなればなるほど
目が冴えてくるタイプだったので)

いまでは
24時にはお布団にいたい、と思うのです。
健やかな生活です。

ただ、最近目覚めが悪い我が家。
『こりゃぁノンレムで起きたなぁ』などと
しったかぶりをして、寝坊の言い訳をしている
わけですが。(わたし反省)

眠りに落ちるとレム睡眠が開始!
そのあとに深いノンレム睡眠ステージに入るのだそうです。
だいたい80分から110分サイクルのレム+ノンレム睡眠セット。
(平均的には約90分らしいです。そのままですね。)
ということで90分の倍数で睡眠を取ると
短くても目覚めがよいようなのです。
寝起きがすっきりしているときは
レム睡眠の状態からの目覚めなんですね。


睡眠はカラダと脳の栄養。深呼吸。
良い睡眠にしたいものです。

|

« Annies同窓会幹事会。 | トップページ | Annies同窓会幹事会,カウントダウン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事