« いただきます。蒸しパン。 | トップページ | いただきます。フレッシュジュース。 »

2010年4月10日 (土)

ミュージカルアニー。メイキングの季節。

本日10日,日本テレビ(関東ローカル)で
「スッキリ!特別版ミュージカルアニー 
涙と奇跡の物語・少女たちの150日間完全密着」
が午前10時30分〜11時25分に放送されましたね。

あ、見たかったーという方
事後で申し訳ありません。

わたしもすっかり忘れていて
偶然見ることができたのです。
今年で25年目!
すごい歴史ですね。
100410c
ついつい 背の高い子を目で追いダフィーちゃん探し。


ちょうど2010アニーのオーディションの最終日の夜に
シノザキキッズのスタジオでお会いした
合格者のみなさんの奮闘ぶりを
拝見できてなんだかウキウキしました。
2009年11月23日ブログ アニーの歴史。おめでとう2010アニーズちゃん!

アニー役の澤田真里愛ちゃんも
お稽古がんばっていましたね。

100410d


栗田先生の
『プロフェッショナルとして』というお話のシーンもありました。
お客様はお金を払って、、、というお話をしていましたね。
『あなたたちはまだ舞台に立つ実力はない』とも。

求められるものにきちんとこたえること。
それがどんな事情があっても、きちんとこたえること。
そもそも求められているもののレベルなどがわかっていないと
。。。ですが。


いま、いろーんなチームのチアリーダーチームがありますが
とくに『おとなの』チームで、
チアリーダー自体はいわゆるギャラなどが発生するという意味での
プロフェッショナルというわけではないチーム。
ただし、活動する場所は有料のスポーツ試合であることが多いかと。
そんな中でどんな『プロ意識』を芽生えさせるかは、とっても大切。
このシーンでそんなことも考え、昔を思い出しました。

アニーに話をもどして
アニーズのみんなは、よくもわるくも
早いうちに社会をかいま見てしまうので
学校での生活も大切にして欲しいな、とも
20年前のアニーズは思っています。

そしてオーディションでたとえチャンスが巡ってこなくとも
それまでの過程ですばらしい成長や宝物ができたはず。
もしくは親子でがんばった時間自体も素敵なことかも。
結果ばかりに目を向けずに、過程に大きな拍手です。

ジュニアチアのメンバーもそのご家族も
自分のこころ、表情が豊かになっていくこと
小さな小さな変化やその積み重ね
その素晴らしさを、大切にして欲しいな、と思います。
そして
応援活動も、練習も『一生懸命』やることが大切。
ジュニアながらに『チアリングのメンバーとして』という
こだわり(大切にしたい思い!)、誇りをもってね。


今日がだめでも明日には!

これは今日も一生懸命一生懸命
やったけれども成功できなかった。。。
そんなアニーの前向きなメッセージ。
まずは『今日を一生懸命』が前提なのです。
すぐやーめた、明日にしよー では、アニーじゃないのです。
(胸が痛い。。。)

|

« いただきます。蒸しパン。 | トップページ | いただきます。フレッシュジュース。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事