« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の30件の投稿

2010年4月30日 (金)

お散歩でこんにちは!

実家付近をお散歩していたら
小さいころよく遊んでいた幼稚園からの同級生Yukinko
(※ニックネームね。ただしくはYukikoちゃん)の
お母様と愛犬クンに『いつぶりかわからない』くらい
久しぶりにお会いできました。こんにちは!

愛犬ミロくんとロッキーとコゼットで
記念撮影。
100430_10

道路で別れ際
ミロ君がずーっとコゼットをみつめ
わたしたちが進む方を見て立ち止まっていました。
一目惚れかなぁ。あはは。


わたしは、中学の最初はテニスに明け暮れていましたが
中2のおわりと中3はAnnieのお稽古や公演が
生活の中心になり、お昼ごはんの時間や部活の時間に
中学の青春まっさかりな時期に学校にいない時間もあったことや、
高校も地元には通っていなかったこともあって
(これが大きいのだけど)
そのまま、ほとんどのお友だちとは疎遠のまま。。。。

小学校のお友だち、
いるかないるかな〜なんて、両親と散歩しながら
ワクワクドキドキしてみましたが
同級生には会えませんでした。

でも、ミロ君(yukikoちゃん)のお母様にお会いできて
小学生のときに毎日のようにその子のお家にいったなぁ
雨の日はお庭に傘の家を作ったなぁとか
お部屋で劇ごっこしたなぁとか
勢いで男子しかいなかったサッカー部に
『いれて』と入部しちゃったり、いろいろ思い出して
ほっこりしました。

子どものころ、一生懸命遊ぶって
やっぱりすばらしい。
そして思い出には、
yukinkoママの優しい表情(今も変わらない!)や
わたしの母や、やっぱりmamたちが思い出には
一緒に登場するなぁ。これは女の子だから特になのかしら。


散歩途中に
タイマーで写真を撮ってみたら
コゼットもロッキーもシャッターがおりる瞬間に
なんと見事なカメラ目線!驚きです。

100430_12


|

コゼットとロッキー。小娘とお爺。

実家方面で打ち合わせがあったために
コゼットと二人で実家へ。

ということで、、、、
実家にはひとつまえのブログですでにご紹介済みの
お兄さん?おじさん?おじいさん
12歳のベテラン。ロッキー@マルチーズがいます。
100430_5

お散歩やちびわんこの会、ドッグランなどで
他のわんこちゃんにはお会いしていますが
長い時間を一緒に過ごすのは初めてのコゼット!

ロッキーがたいぶおじいさんになってしまったから
吠えないし、暴れることもないので
コゼットにはとってもありがたい(?!)先輩。

ちょっとわかりずらいですが
コゼットとロッキーのこころを通わせていく過程?!
距離感?!を写真でごらんくださいませー。

まず、初めまして。
100430_3
なぜだか二人そろって左向けひだり〜


おしりくんくんおしりあい。
100430_6
ロッキーがリラックスしているところにも訪問し
くんくん。


なかなかかまってくれないから
100430_7_2
前方にも登場!ねぇねぇ遊んでよぉ〜


ロッキーがゆったり動けば、コゼットは走っておっかける!
ロッキーのまわりをびくびくしながらも
くっついてまわるコゼット。

ロッキーの定位置。
100430_8_2
定位置にもちゃっかりお邪魔します。

その後、一緒にお散歩もしました。
ずっとロッキーの方ばかりみながらね!
ロッキーはひさしぶりの外散歩。

帰る前にはすっかりお互いなかよしになれました。
100430_9
さよならのチュー?!


心臓が弱っているロッキーなので
コゼットの登場で、カラダの負担になってしまわないかと
心配でしたが、後半戦はロッキーからもコゼットのもとへ
歩みよったり、二人でじゃれてたり、楽しそうな顔も。
今日はなかよしになれて
その姿は本当に愛らしかったです。
(でも、やっぱり急にげんき小娘が登場して
疲れたよね。。。おもりをありがとう!!!ロッキー。)

それにしても、コゼットといると
マルチーズのロッキーが大型犬に見えます。

|

おじいさんのお膝

おじいさん(わたしの祖父)のお膝に
コゼットとロッキー。

100430_4

ロッキーは実家の
☆マルチーズ
☆おす
☆12歳 です。

|

Climb Ev'ry Mountain

サウンド・オブ・ミュージックの名曲の1つ。
Climb Ev'ry Mountain。
大好きな曲の1つです。

今日はコゼットともに
『Cli〜mb E〜v'ry Mountain〜』
100430_1
鼻歌をしながら、公園の山をのぼりました。
コゼット、ものすごく小さいですが・・・わかりますか?

100430_2_2
のぼりきりました。
コゼットには初の挑戦でした。

鼻歌しながら、といっても
数小節で頂上についてしまいましたが。。。
本当に素敵な歌。
いろんな方々にパワーを届けてくれると思います。
ーー
すべての山を登り
高き低きをたずね
あなたが知るすべてのわき道
小道をたどってみなさい

すべての山を登り
すべての川を渡り
すべての虹を追いなさい
あなたの夢をみつけるまで

あなたの愛を
託せる夢を
あなたの人生を
託せる夢をみつけるまで

すべての山を登り
すべての川を渡り
すべての虹を追いなさい
あなたの夢をみつけるまで

ーーー
昨日のミュージカルでも
本当に素敵で涙しました。
わたしの人生にとっても
これからも大切な一曲。
チアリーダー&先生としても
この歌の大きさやあたたかさ、
CHEERを通して
ほんの少しでも伝えられたらな。

サウンドでもう1つ。
おナジミのドレミの歌!
久しぶりに英語で歌ってみようと思ったら
つっかえたので、復習。
Do = doe (a deer a female deer)  
Re = ray (a dorp of golden sun) 
Mi = me (a name I call myself) 
Fa = far (a long long way to run)  
So = saw (a needle pu lling thread)
Ra = ra (a note follows so)    
Ti= tea (a drink with jam & bread) 

これまた名曲!!
ロジャース&ハマースタイン、ブラボー!!!

|

2010年4月29日 (木)

サウンド オブ ミュージック[観劇]

わたしがミュージカルを好きになる
きかっけのSound of music
わたしがジュリーアンドリュースを好きになる
きっかけのSound of music

子どものころに母が教えてくれたミュージカル映画。
音楽もジュリーアンドリュースのLPアルバムが家にあり
それを聞いたのも子どものころ。

宮本亜門さん演出
大地真央さんがマリアのサウンド@東宝版
たしか1995年かしら。
亜門さんファンだったこともあって
亜門さんの演出1つ1つにワクワクドキドキ
大興奮したのを覚えています。

あわせて思い出しちゃったのが
イマジンミュージカルの『トラップ一家物語』の
オーディション。たぶん1991年の初演かしら。
オーディションでドレミの歌を元気に歌っているときに
『最初から役がないオーディションは受けてもね。。。』
すでに身長が163センチあった私はもう子役枠じゃないね。。。
冷静になったことまで思い出しました。あはは。

サウンド・オブ・ミュージックに
とっても思い入れがあるのですが
今日、劇団四季のサウンド・オブ・ミュージックを
観劇してきました。

期待以上のもので
とっても楽しんできました。
思わず、口ずさみながら帰宅し
今は家でジュリーの映画版を見ています。

トラップ家の子役ちゃんたちも
とってもかわいかったです。
ルイーザは2009年アニー役の飯塚萌木ちゃん。
ブリギッタはこれまた2009年テシーの
石井日菜ちゃん。

キャストチェックを全くしていなかったので
劇場で驚いたのがトラップ大佐。
なんと鈴木綜馬さん。
まさか、四季劇場でお会いできるとは。

マリアは笠松はるさんでした。

芝さんのトラップ大佐は濃いぃぃのかしら。
気になります。

とひとりごとのようになってしまいましたが
やっぱりいい作品だなぁとつくづく。


100429a


かわいらしいピンバッチもGET!
100429b


|

I Love to Laugh

">Mary Poppins,laughing scene

スマイルとかそういう次元でなく
あははあははと笑い転げる。
なぜだか、我が家には定期的に
そういう日がありまして。。。

そのたびにメリーポピンズの
笑って浮いてしまうシーンを思い出すのです。

きっかけはとっても些細なことだったり
くだらないことだったり
なのに涙しながら
しまいにはおなかがいたくなるほど
笑い転げる。
笑い上戸で、笑い出すと止まらなくて
体が浮いてしまう。
降りるためには、悲しいことを考えなければ
いけないアルバートおじさん。
(メリーポピンズに出てくる)
我が家のアルバートおじさん。
まだ浮いていませんが今日も泣きながら笑っていました。

いつか本当に浮けるかしら。


|

2010年4月27日 (火)

Mooring Deck

Mooring Deck Deli&Cafe

とってもおいしくって素敵な
オーガニックカフェ、
そしてそのオーナー様、スタッフさんに出逢いました!

ひとつまえのブログで紹介した
ワークショップでおいしいランチや
パーティーのお食事を担当されました。

100425_1
ジャージャーライス

100424_2_2
タコライス

100425_4
バゲッド

どれもおいしくて
わたしったら2日間で全制覇!

玄米でヘルシーなのもうれしいですし
なんと、このお肉にみえるもの、
大豆なんです。
なんておいしいのでしょう!!

バゲットもおいしかったです。

お店は相模原市にあるとのこと。
テラスはわんちゃんok!
家族で行ってみようと思います。

お近くのかたはぜひ!
Mooring Deck
相模原市東淵野辺4-31-14
JR横浜線古淵駅 徒歩8分
定休日:火曜日
http://blog.goo.ne.jp/mooring_deck

ワークショップの最後に
カフェスタッフのみなさんと
ワークショップスタッフのみなさんとでぱちり。

100425_5
わたし、かおパンパン。

|

国際色豊かな中で。

4月24日、25日お台場の
東京国際交流会館で開催された
ジグラットモデルワークショップ。
一般の親や教育者らを対象に、
すばらしい先生をアメリカからお招きしたもの。
自閉症やアルペルガー症候群の子どもたちの
療育法のワークショップです。

こちらにボランティアスタッフとして
参加をしてきました。
初日の数時間はジュニアチアの先生としての
任務もありましたが。
英語が共通言語な会場で、
ジュニアチアも素晴らしいコミュニケーション能力を発揮し
元気よくパフォーマンス!素晴らしい。

100424_1


100424_6
ワークショップ会場はこんな感じでした。

わたしは、参加者のみなさんの休憩タイム。
コーヒーブレイクやランチタイムなどなど
リラックスタイムのおもてなしやら準備やら。

100424_2
こんな風にパウンドケーキを準備したりもね。
(切ったり並べたりね)

100424_3
テーブルには素敵なお花を。
こちらはすごく優雅な香りがして、本当に素敵でした。

100424_4
会場では、このワークショップを主催した
インターナショナル・セカンダリー・スクール(ISS)の生徒が
作ったもの。どれも魅力的!!

ワークショップの参加者の皆さんが
ブレイク中にも受講者の方々同士が
楽しくコミュニケーションがとれたり
リラックスできるように。。。と
他のボランティアスタッフメンバーと奮闘しました!
いろんな仲間と取り組めて
わたしにとっても貴重な時間となりました

100424_8
ボランティア仲間のふたり。

このワークショップを主催したISSについて
2010年4月24日の朝日新聞朝刊33面に
おおきく取り上げられています。
事後のアナウンスで申し訳ないですが、ぜひお読みください。

ISSは港区にあるインターナショナルスクールで
世界21カ国、50人の生徒が通っています。
生徒の中の多くが自閉症や注意欠陥・多動性障害などの
発達障害を抱えていますが。このスクールでは
生徒それぞれの個性にあわせた教育をしています。
わたしがジュニアチアの先生をつとめる
チアリングインターナショナルの代表MAKIが
CHEERのLESSONをしたりと携わっているのです。
わたしも、何度かお邪魔したことがありますが
今回もとっても素敵な表情をしている
ISSの生徒のみなさんとも一緒に活動をしました。

この2日間
多くの方にお会いすることができ
わたしなりにいろいろを考えてみる
大変ありがたい機会となりました。


最後に1枚
こちらはパーティ中のひとこま。
ゲストダンサー。


100424_5


|

2010年4月23日 (金)

おいしい。マロングラッセ。

以前に大好きなマロングラッセを
いただきました。

おいしいっ。
ということで、1粒ずつ大切にいただいています。
もったいぶっています。(もったいないんですもの!)
100423
梅干しではありません。まぎれもないマロングラッセ。
わたしの撮影技術がいまいちですね。。。残念。

一粒でしあわせいっぱい。

|

最近のお天気

とっても暖かかったり
そして極寒だったり。。。。
体調を崩してしまいそうな毎日ですね。
みなさん、どんなふうに乗り越えていますか?
着るお洋服も迷ってしまいますね。

愛犬コゼットもお散歩のときに
冬用のジャンパーをまた着ています。
それぐらい寒いですもんね。
晩ご飯にお鍋リーターンズ!です。

早く春らしい毎日にならないかしら。。。
と思いながら
今日は久しぶりのオフ日なので
思い切って冬物をしまってしまおうか
迷い中です。。。。

|

2010年4月19日 (月)

Annie同窓会幹事会。

再来月に迫った3年に一度の
ShinozakiANNIESの同窓会。

篠崎先生と323人のアニーズに会おう!と
篠崎先生が演出をした86年から2000年に
出演したアニーズ(子役)の同窓会。
幹事なわたしは、他の代の幹事のみなさんと
あれこれ準備。
出演年度を超えての出逢いや活動はとっても
素敵な時間。つながり。

今日は帰りに一部のメンバで延長戦で
あれやこれやTALK!TALK!TALK!
この延長戦でのコミュニケーションもとっても大切なのです。
幹事仲間の瀧本瞳ちゃんブログでも紹介しています。

100418annies
毎度?恒例の集合写真。
ジュリアン!後ろ向いています。

|

2010年4月18日 (日)

Cosetteのデビュー

ドッグランデビューです
100418a

思った以上にたくさんのわんちゃんがいたので
前半はリードを付けたまま
われらご主人様が一緒に同行、という感じでも
ものすごいスピードでいろんなわんちゃんが
コゼットのもとに駆け寄ってきます。
さすがに、わたしですらちょっとびびってしまい。。。
もちろんコゼットもびびりまくり。
この先どうなることやら。。と思いましたが
徐々に慣れてきたのか、
それとたまに
『おだやか〜な』わんちゃんが歩みよってきて
静かにコゼットとコミュニケーションしているうちに
後半は、ノーリード!
名前を呼んだらきちんと駆け寄って来たり
一緒に走ったり・・・・
かなり進歩しました。

わたしのズボンはいろんなわんちゃんの足跡だらけ。
100418d

コゼットにとってはかなりの
エキサイティングタイムだったことでしょう。
コゼットだけではないですね。家族みんなでエキサイティング。


帰りはわんこOKなお店で
コーヒーブレイクしてから帰りました

100418b


|

2010年4月17日 (土)

東京で積雪?!

17日朝。
家をでると大雨!!

そして向かった先は東京・小平。
ジュニアチアのレッスンです。

到着するとすっかり雨はやんでいましたが
なんと
100417a
雪??!?!

びっくりしました。
雪がいたるところに残っていました。

レッスン終了の12時半すぎは
もうポカポカに。

|

Cosetteと一緒に。

ちびわんこの会。
今回は3組でトレーニング?!
お勉強。

前回もご一緒したエメ君に会うことができ
少しコゼットもこころなしか
前よりは吠えないし、コミュニケーション!
ほっ。

今回はなんと、トンネルやレンガ超え。
家ではひとりオリンピック!並みに
RUN!&JUMP!するのに、アウェイな場所で
慣れない感触の上などでは石のように固まってしまいます。
今回もいろいろと勉強になりました。

前回に比べたら奇跡。
こんな近くでたわむれ。
お尻もくんくんおしりあい。
100417b
トイプーのノエルちゃんと。
(ご主人様に許可をいただき撮影しました)

普段のお散歩から
もっといろんなところを経験していかなきゃね。


|

2010年4月16日 (金)

PARTYでおしゃべり。

柏LEAPS SPRING PARTYで
司会をしてきました。
CHEERLEADERのPartyです。

この写真だけ見ると
ひとり漫談ちっくです。
つっこんじゃってる感じですが。。。。
100416b

もうちょっと(?笑い)
素敵MC中な写真がでてきたら紹介します。。。

ということで閉会後に
ディレクターのMAKIとジュニアチアイントラ仲間のNORI先生と


100416a


|

2010年4月13日 (火)

素敵なプレゼント。

新小学1年生のジュニアチアリーダーメンバーから
お手紙をいただきました
うれしいっ!

いつか、大きくなったときに
見せてあげよう。
100414b
thank you !yui!!

|

2010年4月11日 (日)

チャレンジDay:ホットヨガ

家族で一緒に何かにチャレンジしてみる日。
そんな日をたまに設けています。

今回は『ホットヨガ』
室温38度・湿度65%の中でのヨガは
普段ついつい力をいれすぎてパフォーマンスしがちな
わたしにはリラックスできて心地よい滝汗をかきました。

こころもカラダもリラックスして
帰宅後爆睡しました。あはは。

みなさんは最近何かチャレンジしてみましたか?


|

いただきます。食パン1号。

今朝、焼きたての香りに感激!!
そしておいしさにも感激!!

100411a

こちらをつけていただきました

100411b

はちみつはL'abeille(はちみつ専門店ラベイユ)の
『野生のラベンダー』
手付かずの自然の中で育ったラベンダーのはちみつです。
絶品!姉からいただきました。ありがとう。

その横は母手作りのマーマレイドジャム。

ホームベーカリーバンザイ!
ちなみに・・・たこやきプレートも
ランチにはウィンナー×ハム×チーズたこ焼き。
夜にはオクラ×納豆×キムチで
また楽しみました。


|

2010年4月10日 (土)

ホームベーカリー。

欲しかった『ホームベーカリー』が仲間入り!

これで生パスタも作れるので
またお料理が楽しくなります。

まずは、明日、無事に食パン1号が
焼けているのかお楽しみに〜。
朝になればパンのいい香りがしているのかな。
それも嬉しい!
できたての料理やお菓子、パンの香りに
誘われて部屋に入る、ってとってもHAPPYだな、と
私は思うのですが、みなさんはどうですか?

しっかし、材料いれてピッピッピ!。
すごいねホームベーカリー。
子どもの頃、母親のパン作りを手伝っていた
(ただしくは主に眺めていた)さまざまな工程が
知らないうちに。。。。驚きです。

んんん?電器屋さんに行ったな・・・とお思いのあなた。
大正解。我が家は電器屋めぐりも楽しみのひとつなのです。
いつもは有楽町に出没しがちですが、今回は秋葉原へ。
家電を見るのは楽しい!
いつも立ち寄るコーヒーマシンコーナー。
いろいろなものがあってウキウキ。

3Dテレビが置いてあるかなーと思ったのですが
まだありませんでした。段ボールの絵でした。
以前にPanasonicの新しい冷蔵庫を
もうそろそろだな。。。と思って行ったら
これまた段ボール(原寸大)でした。


100410i


|

たこ焼き屋開店!

我が家に待望のあのマシーンが登場

100410e

以前から『家でたこ焼きをやってみたい』
と家族で話をしていたのですが
とうとうチャレンジする時が来ました!

上手に出来るかなぁと少し心配でしたが

100410f

とってもおいしくできました。
そして、やっぱり作っている時間も楽しくて
楽しい『おうちごはん』が大好きな我が家に
新たな楽しみが増えました。


100410g
ねぎをたっぷり入れました。


お友だちが訪ねてきたときにも
活躍してくれそうです。


|

いただきます。フレッシュジュース。

最近我が家では
朝食でミキサーを使って
朝ドリンクを作っています。
主に豆乳×牛乳×何か。
バナナだったりブルーベリーだったり。

なのですが、今日はアシタバとリンゴがあったので
思い切って『健康ジュース!!』

100410h

う”う”う”・・・・
はちみつも足しましたが・・・・
一日中、なんだか葉っぱな感じ(!?)が喉に。

今日はミキサーではなくジューサーで作るべきでした。
その語、ドロドロジュースを濾していただきました。
それでなんとか飲みきれました。

まだ実家にいたころ、
毎朝ドタバタ!ろくに朝食をゆっくりとれない私に
ヨーグルトやきな粉などなど
栄養価の高いジュースを母が作ってくれていました。
感謝です。

次に予定しているジュースは・・・

そういえば先日テレビで
毎朝、海老蔵さんが小松菜ジュースを飲んでいるとのことを。
これまた、そういえばいつだか(かなり前に)
玉三郎さんも毎朝小松菜ジュースを飲んでいるというのを
お伺いしたような。
玉三郎さんのジュースは
小松菜×パイナップル×キウイ×にがり、だったような。

ということで次は小松菜!
次は坂東玉三郎さまバージョンのジュースに
挑戦してみます。

みなさんどんなフレッシュジュースがお好みですか?

|

ミュージカルアニー。メイキングの季節。

本日10日,日本テレビ(関東ローカル)で
「スッキリ!特別版ミュージカルアニー 
涙と奇跡の物語・少女たちの150日間完全密着」
が午前10時30分〜11時25分に放送されましたね。

あ、見たかったーという方
事後で申し訳ありません。

わたしもすっかり忘れていて
偶然見ることができたのです。
今年で25年目!
すごい歴史ですね。
100410c
ついつい 背の高い子を目で追いダフィーちゃん探し。


ちょうど2010アニーのオーディションの最終日の夜に
シノザキキッズのスタジオでお会いした
合格者のみなさんの奮闘ぶりを
拝見できてなんだかウキウキしました。
2009年11月23日ブログ アニーの歴史。おめでとう2010アニーズちゃん!

アニー役の澤田真里愛ちゃんも
お稽古がんばっていましたね。

100410d


栗田先生の
『プロフェッショナルとして』というお話のシーンもありました。
お客様はお金を払って、、、というお話をしていましたね。
『あなたたちはまだ舞台に立つ実力はない』とも。

求められるものにきちんとこたえること。
それがどんな事情があっても、きちんとこたえること。
そもそも求められているもののレベルなどがわかっていないと
。。。ですが。


いま、いろーんなチームのチアリーダーチームがありますが
とくに『おとなの』チームで、
チアリーダー自体はいわゆるギャラなどが発生するという意味での
プロフェッショナルというわけではないチーム。
ただし、活動する場所は有料のスポーツ試合であることが多いかと。
そんな中でどんな『プロ意識』を芽生えさせるかは、とっても大切。
このシーンでそんなことも考え、昔を思い出しました。

アニーに話をもどして
アニーズのみんなは、よくもわるくも
早いうちに社会をかいま見てしまうので
学校での生活も大切にして欲しいな、とも
20年前のアニーズは思っています。

そしてオーディションでたとえチャンスが巡ってこなくとも
それまでの過程ですばらしい成長や宝物ができたはず。
もしくは親子でがんばった時間自体も素敵なことかも。
結果ばかりに目を向けずに、過程に大きな拍手です。

ジュニアチアのメンバーもそのご家族も
自分のこころ、表情が豊かになっていくこと
小さな小さな変化やその積み重ね
その素晴らしさを、大切にして欲しいな、と思います。
そして
応援活動も、練習も『一生懸命』やることが大切。
ジュニアながらに『チアリングのメンバーとして』という
こだわり(大切にしたい思い!)、誇りをもってね。


今日がだめでも明日には!

これは今日も一生懸命一生懸命
やったけれども成功できなかった。。。
そんなアニーの前向きなメッセージ。
まずは『今日を一生懸命』が前提なのです。
すぐやーめた、明日にしよー では、アニーじゃないのです。
(胸が痛い。。。)

|

いただきます。蒸しパン。

ブランチに再びホットケーキミックスを使って
ちちんぷいぷい、蒸しパン。
まぜまぜ3分電子レンジで3分程度
10分くらいで出来上がり!

今日は冷蔵庫にあったハムとチーズをいれました
100410a


一人前はこんな感じで
100410b

ホットケーキミックス

牛乳
ごま油
まぜまぜしたらお好みの具をいれて
紙コップに流して
ふわっとラップをかけて3分です。

|

2010年4月 9日 (金)

OFFの日

我が家みんながOFF日。しかもそれが平日。
滅多にないのですが、我が家のHappyDay。

こんな風に過ごしてみました。
普段平日お勤めのみなさんが
平日オフになるとどんな過ごし方を
しますか??

まずはサクラがきれいだなーと眺め
100409a_2

そのまま銀座をお散歩。

たくさんの女性たちに囲まれてランチ。
以前にわたしもCHEERの先輩とランチした
平日限定ランチがあるお店!

スプマンテから始まり
ANTIPASTOをた〜くさんいただきました。
こちらのお店はランチタイムがANTIPASTOが
ブッフェなのです。FREDDOもCALDもおいしいっ。
ついついいただきすぎがちです。
(ね、こうなれば女性が多いのがうなずけるかと。。。)

その後、パスタをいただきましたが
今回は苺とバジリコのカッペリーニ
100409b
おいしいっ。

その後もANTIPASTOブッフェにリターン(笑)
我が家の人気はペペロナータです。
1回のランチでパプリカを何個分いただいたことか。。。

最後に珈琲とチョコレートをいただいて
ごちそうさまでした。

その後、コゼットも一緒にサイクリング。
そして芝公園付近をお散歩です。

100409c


100409d

公園で数匹のわんちゃんにお会いして
少し交流させていただきました。
お尻も嗅がせていただきましたが
コゼット吠えまくり。。。。
最後には『すこーーし』慣れたかな。
でもほんのすこーし、です。
(貴重な機会になりました、ありがとうございました!)

その後、いつも行くペットショップの近くを通ると
公園で交流させていただいたであろう
ご主人様とわんちゃんをおみかけしました!(少し遠目に)
公園とはちょっと離れていたのですが。。。

もしかしたらまた会えるかな。。。

ということで、
遠出をしない楽しみDAYをenjoyです。

|

2010年4月 6日 (火)

スタートの春

4月。
入学したり、新学年になったり。
子どもたちの
『期待にわくわくしている表情』
『ちょっぴり不安でドキドキしている表情』
そんな表情をレッスンで知ることができて
わたし自身も
『あたらしい環境でトライ!』することの
大切さやその楽しみ、醍醐味を思い出しています。
そしてたくさんの可能性が隠れていることも。

あるクラスのレッスンで
およそ3分の2のメンバーが
新小学生1年生ということもあり
残りのメンバーで
『入学おめでとう!』とチアリーダーらしく
元気よくみんなで揃えて声をかけました。
すると、新1年生メンバーは
私が指示することもなく『ありがとう!』と大きな声で
返事をしていました。

きちんとキャッチボールしていて拍手です!

4月になり生徒も増え新しい出会いも多く嬉しい限りです。

最近のレッスンというと・・・
『春のあたりまえの見直し!』ということで
いまは、スタジオに入ったあとの自分の荷物の扱いかた
どこに置いたら邪魔にならないかな・・・
どうやって置けばきれいかな・・・
脱いだ洋服はどうしたらいいかな・・・
レッスン中に使うものは出しておこうかな・・・
幼稚園生も小学生も自分たちで考えて行動をしています。
自分はどうかな?出来ているのかな?
気づく機会を与えています。

そのときに自分の洋服などはもちろんのこと
ポンポンなどの大切なものをどう扱うか
乱暴にしてないかな?優しく扱っているかな?
洋服も乱暴に畳んでいいないかな???
そのことも、改めて見つめる機会に。

こう書いていてわたし自身
胸がいたいのですが。。。

こういう行為をおろそかにしないこと
物を大切にする気持ちを持つことは
あたたかい心を育むでしょうし
そのこころがけが乱暴な言動を導くことは
ないでしょう。。。と思っています。
(ちょっと説明不足ですが)

スタジオには保護者の方は入室していませんが
子どもたちの物の置き方、扱いかた、
きっと家族のおとなをまねているのだと思います。。。

ま、いっかな、と思っているその行為が
子どもがそっくり同じことを外でもしていること
を、おとなのみなさまにもお伝えしながら
自分自身も気を引き締め直し!!!

100406
ジュニアチアのメンバーから
すてきな桜の絵のポストカードでお手紙をいただきました。
ありがとう。
春休みの思い出のお菓子をいただきました。ありがとう。
moe&kira☆thank you!!

|

2010年4月 4日 (日)

FCIジャパンインターナショナルドッグショー2010

家族で初ドッグショー。

ビッグサイトで開催されていた
FCIジャパンインターナショナルドッグショー2010へ
行ってきました。
100404k

初めてのドッグショー。
(見るだけですが)コゼットはどうなるか
わからないのでお留守番。
わたしは夕方から合流!

会場に入ると、まずおどろきのわんちゃんのにおい。笑。
100404l
メインリングでは、ブリード審査が行われておりました。
その横では、アジりティー競技。
すばらしい動きに感動しました。

こちらは、わたしが到着前の
RING8でのスムース・コート・チワワの審査の様子。
100404m

わたしが到着したときには、大きなわんちゃんたち。
100404n
見事です!あっぱれ!

そして、いよいよ
グループ代表犬選出審査です。
100404o
こちらは男の子(オス)のみなさま〜。
コゼット(←女の子です)とおなじ
スムースコートチワワを応援しましたが
残念ながら代表犬には選ばれませんでした。

今回初めて足を運んでみたドッグショー。
その目的は、人々に純血種の素晴らしさを理解してもらうこと
その普及と各犬種の形質的向上を計ることにあるそうです。

我が家のような普通の家庭で生活するわんちゃんを
ドッグショーに出すことの良いところは
ショーやその準備期間などを通して愛犬との信頼関係を深められる
そして、愛犬の社会性とマナーが向上していくであろう、
ということらしいです。

ショーはスタンダートとされるもの(犬種の理想)をもとに
比較審査するものらしいのです。
なので、いかにスタンダードに近いわんちゃんを繁殖させているか、
ブリーダーさんたちの戦い?でもあるようです。
まだまだ勉強不足なのでなんともコメントできませんが。。。

今回、参加してみて
コゼットと主従関係をしっかり保ちながら
一緒に楽しく生活できるために
犬についてこういう機会に学ぶことも大切だな、と。

いやはや、刺激的でした。楽しかったです。
そして普段、なかなかお目にかかれないわんちゃんたちを
見ることができたのも興奮しました。

お留守番コゼットのために早めに会場を出たので
どのわんちゃんがチャンピオンになったのか
わからないのですが、出場したわんちゃん
そのご家族、携わっているみなさんに拍手です。

|

先輩たちとの時間

Cheerの先輩が大阪へ異動となったので
その先輩のお宅で送別Party!

先輩の同世代のみなさんの集まりに
僭越ながらお仲間入りさせていただきました。
youngユミーゴ。社会人Cheerデビュー当時の
キャプテン、その次のキャプテン、その時のメンバー。
たいそう(!)小生意気(『小』もいらないかも)な
わたしをあたたかく、大きな心で育ててくださったみなさま。
いやぁ、このメンバーに入ると、
わたしはいつだってペーペー。若かりし頃の気持ちを思い出します。

100404b
川島なお美さんばりに、みんなで『朝シャン』です。
※シャンプーでなく、シャンパン。
バブル期に社会人チアリーダーだったみなさん。
きっと前髪も『とさか』であっただろうみなさんは
さすがにいまでもキラキラ。
朝シャン(といっても11時前だから昼シャンか。。。)で
『大阪でもがんばってくださーい。いってらっしゃーい』乾杯。

おしゃべりしながら、おいしいお食事も。
100404f
お写真撮りそこねましたが、本来主賓の先輩が
バジルパスタも作ってくださいました!絶品!

キラキラ輝いたチアリーダー時代を過ごしたみなさんは
いまもなお素敵な表情、スマイルでした。
こうやって 仲間でいまも集まっているのも
素敵なことですよね。


ちょうどアメフトチームが20周年のときに
チアリーダー部創設時メンバーから当時の現役までの
チアリーダーが大集合をしスペシャルチームを結成しました。
東京ドームでの試合のハーフタイムショウで
1回限りのパフォーマンスをしました。
そのときにも、たくさんの先輩と出逢い、楽しく練習させていただき
当日も一緒に燃えました!その絆もあり、
今日のように先輩の世代に
お邪魔させていただくことができます。感謝!

これがそのときの写真です↓
100404i

たのしかったー!(わたしは前列の真ん中にいます)
4年前くらいでしょうか。。。。
100404j_2

在籍していたこのチームは歴史が深く
いまはもう30年をこえています。すばらしい。

今日は先輩たちとお会いできて
たくさんの元気をいただきました!
ありがとうございました。

ということで、
youngYumi-Goにタイムスリップ!
100404g
本日お会いした先輩がたとわたしが出逢った年です。
(90年代前半の先輩がたのバブリーな時代はまたいずれ。。。)

よっ!おまけで2ndYear。
100404h


すてきな時間でした。

keiさんのお手製マフィン!
100404a

そしてプリンも
100404d

今日はシャンパンにワインに
そして
100404c
マッコリ。

途中からjoinされた先輩も含めてもう一度みんなでパチり
100404e

またお会いしましょう。

|

2010年4月 3日 (土)

お花見散歩

家族で駒沢公園に行きました。
桜は満開できれいで、迫力がありました。
桜を眺めながらコゼットの散歩を。。。と
思って行きましたが、予想以上の混みっぷりにびっくり。

わんちゃんが多い駒沢公園。
コゼットは今日が一番『いろいろなわんちゃん』に
出逢った日となりました。(これが目的でもありましたが)
おおーーーきなわんちゃんから同じくらいのわんちゃんまで。
最近、わんちゃんに吠えるので
今日も出逢うわんちゃんに吠えてしまいます。
長い時間一緒にいれるわんちゃんがいれば
時間をかけてコミュニケーションして。。。
他のわんちゃんへの接し方も変わると思うのですが
なかなか実現できないまま。

100403a
駒沢公園のさくら下でコゼットと。
(このときまだコゼットは鞄の中です)

こんなにきれいでした
100403b


100403c_2
まさか夕方にぽつぽつ雨がふるとは
この時にはまったく思いもしませんでした。

100403d
今日は歩きました!(&吠えました。。。)
おかけで、駒沢公園のお散歩だけで1万歩を超えました。

駒沢公園の帰りは自由が丘によって雨宿りをしました。
100403e
わんちゃんokなカフェで、このときコゼットは
鞄の中でうとうとし、寝たかな。。。という頃に
他のわんちゃんが登場し、すぐ起きてワンワン!!

お昼寝なしでアクティブなお花見散歩だったので
帰宅してからは、平日働きつめたサラリーマンの
金曜日の帰宅後のようなバタンキューっぷりです。

散ってしまう前に
いろいろな地の桜をみれたらな、と思っています。

|

2010年4月 2日 (金)

Happy Time☆

とっても久しぶりに
なやりえるに会いました。
なやりえるんるんLIFE

お互いあれこれ経験したあと、
いまは同じく『ジュニアチアの指導』をしています。
(別のチームです)
10年前は、これまた現役チア同士として、
お互いのチームのチアトークなどをしていましたが
今では、子どもたちの成長を間近で感じれることに
喜びを感じていることなど
指導者トークになりました。

いつ会ってもその時間がHappyTimeになる春青の友です。
(とブログにそのたびに書いていますが。。。)

今日は悪天候ということもあり
当初はコゼットを連れてのおでかけを予定していましたが
変更して我が家に来てもらいました。
お散歩もつきあってもらいました!

今日のランチは
アボカド×チキン×マッシュルームの
クリームパスタ
100402c
ちょっとクリームを煮詰めすぎて
こってりしすぎてしまいました。。。。残念。
ごめんね、なやりえる。

その後、おしゃべりおしゃべりおしゃべり。
お茶をしながらおしゃべりおしゃべり。

そして、今日もなやりえるが素敵なお土産を。
100402b
HARBSのケーキたち。
昼間に会っていたので参加できない
わたしの家族の分も〜と。いつも優しいなやりえる。

夕方、ケーキタイム。
100402d_2
作り立てをお客様へ。のハーブス。
注文を受けてからホールをカットしてくれるだけに
とってもフレッシュフレッシュ!
おしゃべりしながらおいしくいただきました。
コゼットは後ろからじーっとみつめていました。

今日のケーキタイムはこのティーカップで。
100402e

なやりえるから
韓国グッズあれこれをいただきました〜
100402a

次は二人でその昔のように
何か一緒に(おしゃべり以外で)トライしてみたり
楽しんでみたり、と、燃えようと思います。
あ、一緒に写真撮り忘れました。
Happy Timeのふたりの様子はまた次回!


|

2010年4月 1日 (木)

いただきます。チーズケーキ。

東京駅にエキュートが登場しました。
品川のエキュートはついつい立寄がちですが
東京駅で乗り換え機会があったので
足を運んでみたところ、
混んでいました。。。。
夕方18時頃だったからでしょうか。

ということで、4月にもなったことで
春らしいスイーツを、と思い
スイートオブオレゴン
公式サイト
のさくら、を購入して帰宅しました。

わく
100401a

わくわく
100401b


わくわくわく
100401c

お手軽スイーツです。
東京駅のエキュートに立ち寄った際はぜひ。
(まだ他にもお店はたくさん)

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »