« 今週のお野菜ボックス | トップページ | 砂浜デビューです。 »

2010年3月 4日 (木)

質の良い眠り。

みなさんの睡眠はどんな睡眠ですか?
質の良い眠り。
欲しいですよね!

眠る前はどんな過ごし方をしていますか?
質の良い睡眠は
眠る前の過ごし方で変わるようですよ。

ちなみに
コゼットは眠る前に
100304a


このように、おなかをみせてきます。

そのあとにいつも
手や足の付け根、こめかみなどなどを
マッサージしてあげるのです。
すると


100304b_2

こんな顔に。このあと、いつも目をつむります。
なんて気持ちよさそうな顔だこと!
これがマッサージの時間はまちまちですが
眠る前に毎日やることです。

睡眠儀式。
こうやって、一連の動きを毎日することで
この行動に入るだけで睡眠モードになるようなのです。
このマッサージもコゼットの睡眠儀式になっているのかな。


からだを修復するための副交感神経。
この副交感神経が優位になっている状況が
質のよい睡眠を導くようです。
目の周りが温めると副交感神経が優位に
なるらしい(!)ですよ。

らしい、らしい、という紹介ばかりなので
目の周りを温め作戦、睡眠儀式作戦
まずはわたしが実践してみますね。
ちなみに、わたしの睡眠儀式は
両手をばんざい&足は蛙のポーズ。
鼻からすって口から吐いて〜を10回です。

睡眠前の興奮は御法度だそう。
音楽も選ばなければですね。
携帯画面やパソコンなども脳を刺激してしまうから
良くないそうですよ〜。


|

« 今週のお野菜ボックス | トップページ | 砂浜デビューです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事