« 質の良い眠り。 | トップページ | かわづざくら。 »

2010年3月 5日 (金)

砂浜デビューです。

コゼット。砂浜デビューしました。

お台場をお散歩。
休日はものすごい大型犬から小型犬まで
いつもすごい数ですが
平日だと人間もわんちゃんもまぁほどほど。

初めて砂浜に降り立ったコゼットですが
鼻でクンクンしながら歩くので
顔をあげると鼻は砂まみれ。
怖がることなく、楽しんでいましたが
砂浜を小走りしたり歩いたり
わたしたちのほうが疲れたような。。。

犬を飼い始めて
いろいろなひととコミュニケーションを
とる機会がかなり増えました。

きっかけを作りやすいですもんね。。。
今日も、たくさんの人と会話をしました。

そういえば、先日
お散歩中に、小さな男の子が
『すごいちいさい子犬だけど
何を食べてるの?』と声をかけてきました。

一緒にいたママは少し笑っていましたが
子どもは真剣なクエスション。
きっとこの子はおうちで
『いっぱいたべて大きくなろうね』と
もりもりごはんを食べているのかな。

我が家のお散歩コースは
たくさんのわんちゃんやジョギングを
している方がいるのですが、
すれ違うときに、心地よい感じ
にこっと微笑んでくださる方
そうせずとも、挨拶なくともなんだか
清々しい空間は変わらないまま、すれ違うみなさん。

しかーし、たまに
意図的に下を向いたり、わざとらしく
違う方向を向いたり。。。。
こういう方々は『面倒だなぁ』と思って
最初からこういうジャブを打つのでしょうか。
『わたしは無視しますので、そちらもそうしてください』
そんな雰囲気。

そこまでしなくてもいいのにな。
と思うのですが。。。
一瞬でネガティブオーラを出せるってすごいな。
反対がいいな、と私は思うのです。

とはいえ、わんちゃんが苦手な方も多いでしょうから
お散歩のときには、そのことはきちんと
忘れずに、みな楽しく過ごせるようにこころがけたいな、
と思います。


今日は砂浜でとっても素敵な家族にお会いしました。
なんと、杉並区から自転車で家族3人で来たそうです。
(お嬢ちゃんは両親の自転車に乗って)
お嬢ちゃんがコゼットに触りたい,
と近寄ってきてくれたのですが、気がつけば手は砂まみれ!
あわてて『洗ってくるー!』と走って海水で手を洗っていました。
とってもかわいかったですし、そのあとの
ご両親の子どもへの注意の仕方や、こちらへの気遣いも
とってもスマートで、慣れないコゼットは暴れていましたが
しばらくなでなでしてもらいました。
素敵な家族だったな。。。ほのぼの。


100305a


100305b


|

« 質の良い眠り。 | トップページ | かわづざくら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事