« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の44件の投稿

2010年3月30日 (火)

今日のCosette。

今日は姪っ子にめいいっぱい遊んでもらって
大喜びのコゼット。

最近おなかの調子も良かったので
いままで封印していた
パピー用のおやつを日曜日から
すこーしずつあげて、
コミュニケーションをはかっていたのですが、
今日は調子にのってあげすぎてしまったのか
夜からコゼットのおなかはなりっぱなし。。。
これでは、1、2ケ月前のおなかが調子わるい日々が
続いていたコゼットに戻ってしまいました。
一番つらいのはコゼット。反省です。
ごめんなさい。

しかしながら、おやつ効果もあってか
いろいろ主従関係を築くうえでは
プラスのことがあったのですが、これでは。。。

明日の朝、病院へGoです。

最近、我が家では播州弁が流行っているのですが
べっちょない!べっちょない!(=大丈夫)と
ことあるごとにこれを使っていました。
なんだか響きが面白くて。

しかしながら、今日のコゼットのおなかが
べっちょなくない!(そんなのないでしょうが)

明日、獣医さんに見てもらって
『べっちょない』と言ってもらえるといいのだけど。

|

2010年3月29日 (月)

時の流れ。

以前、仕事で出逢った
北海道の小学生が
『この春、女子大生になります』と。

とってもとってもキュートな女の子でしたが
ここ数年会えていませんが
女子大生とは。。。。
あと2年もすれば成人、一緒にお酒が飲めるわけで。

小学生のお姉さん(と自分では。。。え?お母さん?)
的存在だったわたくしユミーゴも、
もちろん年齢を重ねているわけで。

当時、一緒にキャンプをした、
一緒に東京冒険をした小学生だったメンバから
『浪人しています』とか
『大学生になりました』という年賀状などを
いただいたりもしていますが
もうそろそろ『社会人になります』となるのかな。
(もうなっている人もいるだろうに)

あんなにお世話になった北海道の地に
そのみなさんにお会いできていないので
いつかきっと、きちんと挨拶に行きたいな。

この春女子大生になるよ、と連絡をくれた子たちとの
昔の写真。これは彼女たちが中学生の頃かな。
わたし何歳だろう。。。

100329


|

2010年3月28日 (日)

リサとガスパール&ペネロペ展へ

現在、松屋銀座で開催されている
『リサとガスパール』日本語版刊行10周年記念
リサとガスパール&ペネロペ展
へ家族でお出かけしました。

平日に行って来た姉から
混んでいることは聞いていましたが
休日の今日は案の定ものすごい人でした。
原画が見れるとなれば、
子どもだけでなくおとなも大集合しますよね。

100328d

じっくり見ることはできませんでしたが
素敵な作品をたくさん見ることができて
嬉しい!!

リサとガスパール展をあとにし、
銀座をお散歩したのですが、今回はじめて
松屋のペットショップがあることを知り
行ってみました。
その後、松坂屋のペットショップにも
行ってみるために屋上にあがると。。。。


100328e
こういう『デポートの屋上』ってまだあったんですね。
ペットショップも楽しみましたが
それ以上に、この屋上にワクワク!!

ちなみに我が家以外にはもう1家族しかおらず
贅沢な空間!
子どもだったら遊び放題で夢の場所です。

ということで
タイムマシーンで記念撮影。


100328f


どこもかしこもものすごい混んでいたので
ここはおすすめです。都会の屋上でのんびり。

今日はものすごい寒くて驚きました。

そうそう、昨晩コゼットが
いびきをかいて寝ていました。
グーグー。初めて。

|

いただきます。いちご大福。

上新粉を使おうweekend。

ということで
100328

いちご大福を作りました。

おおぶりないちごを使ったので
とってもジューシーな大福になりました。


100328b_2

上新粉+お砂糖+水
電子レンジでチン!
まぜてチン!であっというまに出来上がり!

|

2010年3月27日 (土)

今日のCosette。(水上?を経験)

社会化だー!と意気込んだわけではないですが
明日はお天気が崩れるようなので
夕方から、もう一度お出かけをしました。

ちょっと寒いけれど、わたしどこに向かってるの?
な、顔のコゼット。
100327

ご主人様(わたし)が乗り物酔い激しいのですが。。。
100327b_2
コゼットは大丈夫なのかしら?

100327c
レインボーブリッジとコゼット


小さいころの経験が
その後も・・・というのは
人間でも少し言えることですよね。
おとなになっていく段階で挽回できるものも
もちろんありますけど。

コゼットの社会化と一緒にすることでは
ないけれど、
子どもの豊かな感性、豊かなこころが育まれる
大事な時期に、『チア』を通して子どもたちと
(そしてそのご家族のみなさまと)
ふれあうことができるいまの仕事を誇りに、
大切に思っています。その分がんばりがいも満点!

そうそう。
たった10分程度、船で水上にいましたが
わたし、やっぱり弱いな。。。。
三半規管の弱さってこれも小さい頃からの経験なのかしら?
わたし小学生の頃に、ブランコに乗って、自分で漕いで
それで酔っていたぐらいです。残念!


|

今日のCosette。(ちびわんこの会)

明日6ケ月を迎えるコゼットですが
先月に引き続き、ちびわんこの会に参加してきました。
これは、4〜6ケ月までのパピーちゃんを対象にして
ドッグトレーナーさんからみんなであれこれ勉強したり
交流したり。。。な会です。

先月と同じトレーナーの先生だったので
少し成長した姿をお見せすることができました。(たぶん)
先月、先生のアドバイスで、飛躍的に行動力が着いたのです。

今回は、お仲間がたくさん。
・ロングチワワちゃん
・ミニチュアピンシャーくん
・トイプードルちゃん
・ピンシャー×チワワくん
・コゼットちゃん。

ほとんど同じ月齢だったので
珍しくコゼットもあまり(!)吠えない、、、、。

わんちゃんにはそれぞれ個性、性格があって
まずはそこを知ることから。ということを
それぞれのわんちゃんの動きなどにあわせて
教えていただきました。
その子の性格や犬種の特徴などを知り、
その子にあったトレーニング(しつけ)を、と。

少したってから、
『それではリードも付けないで自由にさせてみましょう』
と、わんちゃんたちをフリーにすると。。。。
コゼットとロンチーちゃんのチワワ組だけは
飼い主の後ろにすぐ隠れ
他のみなさん、走るじゃれる走るじゃれる。
まぁ元気。とくにミニチュアピンシャーくんはエキサイティング!!
チワワだけはまったく仲間に入る気配なし。勇気なし。
犬種によって、男の子、女の子によってなど、
それぞれの違いを先生が説明してくださり面白かったです。

時間をかけると、コゼットは興味がないわけではないらしく
少しずつ歩みよるものに、やっぱり最後はおびえてきます。
(どうやら時間がかかるので、焦らない焦らない)
その変わり、げんきっこたちの中には、自分を抑えられなく
なっているわんちゃんも。

その、自分を抑えられないわんちゃんを
先生がトレーニング。
とくに、ミニチュアピンシャーくんは
『スーパーイリュージョン!』といわんばかりに
先ほどまで大暴れだったのが、どんどん
顔つきまで変わって。。。。
これには一同(たぶん)、『プロはすごい』と驚きと
尊敬の眼差しで見守っていました。

先生いわく、2ケ月ぐらいから外にだしていろいろ
経験して社会化すべきだ、と。(獣医さんと相談しながら)。
なので4ケ月からというのはすでにちょっと遅い、と。
間に合わないわけじゃないけれども、と。
いまが、最後のチャンス、というわけではないけれども
それぐらい重要な時期だということ。
この時期に経験をしたことがないことは
その後、ずーっとそのことを怖がってしまう、と。

これから長く一緒に生活していくのだもの。
時間と手間(とお金と)をこの時期にかけることは
その後の長い時間を考えれば。。。
と深く思うイリュージョンでした。笑。
それぐらいのイリュージョンだったのです。
ミニチュアピンシャーくんのイリュージョンをみて
早いうちにプロの手を借りるのも有りだな、としみじみ
思ったのは我が家だけではなかった様子です。

ということで、
最近、家では吠えないのに
わんちゃんをみたり、人間をみたら吠えるように
なってきてしまったのも
他のわんちゃんに会う機会があまりに少なすぎた様子。
そこを改善すべく策も先生にアドバイスをいただきました。
言われてみるとそんなに難しいことでなく
『なるほど』と思うことばかり。

ということで、
コゼット社会化強化、ということで
もっと一緒にいろんな冒険をしたいと思います。

あの、ミニチュアピンシャーくん。
いまごろ疲れきって寝てるかな。。。。

ちなみに、同じ月齢ですが
トイプーちゃんは、ご主人様の指示をしっかり聞き
くるんっとまわる技まで出来ていました。あっぱれ!
会場のトイレでも、さささーっと走って駆け寄り余裕のうんち。
あっぱれ!!

100327d


あした、リサとガスパール&ペネロペ展にいく予定です。
ということでリサのお洋服を着たコゼット。
100327e


|

今週のお野菜ボックス

今週は
ほうれん草
大根
人参
ごぼう
三つ葉
ロメインレタス です。

大根や人参、ごぼうはもちろん泥付きで
まっくろくろで登場。

さ〜て、結構な量のロメインレタスをどうしましょう。
シーザーサラダ??!
んーーーと考えた結果、本日のブランチを
シーザーサラダパスタにしました。

チキン×ミニトマト×アスパラ×ロメインサラダ
×パスタ、味付けはシーザーサラダドレッシングを使って。

冷製パスタにしました。
サラダ感覚でもりもりいただきました。
(写真なし)

いつも結構悩むのが人参。
よく使うといえば使うのですが
こう単体でそれぞれ登場すると、ちょっと迷います。

|

2010年3月26日 (金)

いただきます。ロールケーキ。

あんこをいただいたのと
賞味期限切れ間近の上新粉が1袋あったので
ロールケーキを作ってみました。

初めてフライパンで焼いてみました。
見た目はあまりきれいでないですが
ふわっふわにできあがりました。
(でもやはりオーブンがおいしくできるだろうな)

100326

おいしくできたのですが
甘党としては、やっぱり
最強のあんこ×生クリームに
すればよかったかしら


100326b

さ、上新粉使おうweekendです。

|

2010年3月24日 (水)

だれかのために。

ジュニアチアのメンバーの妹ちゃんから
絵のお手紙をいただきました。

100324

表はかわいいチアリーダーの絵
裏にはミニチュアダックスフンドの絵。

ゆみーごせんせいへ
と書いてくれています。

こうやって
だれかのために、喜んでくれるかなーと
絵を書くこと。とっても素敵。
いただいたほうももちろん嬉しいです!

週末、みなさんも
喜んでくれるかなぁと
だれかに絵を書いてみてはいかがでしょう。
メモやメッセージの横に小さくても。

rinaちゃん thank you!

|

2010年3月23日 (火)

卒業☆入学シーズン。

ジュニアチア担当クラスに
3分の1のメンバーがこの春で小学校へ入学する
というクラスが、あります。

もうすぐ小学生。
みんな瞳がキラキラしています。
幼稚園の年齢の間にチアリーダーとして
いろいろな経験をしたことは
かならず小学校生活でもいかせるでしょう。
まずは最初にお名前を呼ばれたときに
大きな声でお返事ができるかな!

100323
卒業おめでとう!


今日のレッスンで嬉しいエピソードを。
この春で4年生になるメンバーが
『学校の行事で(6年生を送る会)去年までは
大きな声で言ったりするのが恥ずかしかったし
大きな声がでなかったけど、チアを続けたら
大きな声でできるようになったし、恥ずかしくなく
なったよ』と教えてくれました。

以前に体験したシチュエーションがまた巡って来て
そこで、以前とは違う自分になれたり、できたり。。。
チアを通して成長した自分自身を感じることが
できて自信がついたようす。
素晴らしい!。
これをお話してくれている表情がなんとも
清々しくキラキラしていたことにも感動しました。

もうすぐ4月。
なんだか新しいことに挑戦するチャンスが
たくさんあったり、新たな出会いがあったり。。。
ワクワクしますね。

|

2010年3月22日 (月)

おいしい。(らしい)オリーブリーフティ。

オリーブの葉(枝葉)をいただきました。

オリーブの葉には何やら
『カラダによいもの』があるそうで。。。
まだ勉強していなくてごめんなさい。
どうやら
カルシウム、鉄分、ビタミンE、ポリフェノールが
多く含まれているようです。

近々いただいた葉で
まずは自家製オリーブリーフティを作ってみようと思います。

枝では、かごなどがつくれるようです。
ミニ籠、作れるかな。。。。

オリーブ大好きなのですが
葉っぱも楽しんでみます。
作ってからご報告しますね!!

100322i


|

Cosette新幹線の旅8☆帰宅。

新幹線に乗る前に、
姫路城お散歩を数時間楽しんだこともあり
(その前の日も昼寝もせずに遊んでいました)
帰り道は大成功!
コゼットは、新幹線に乗る前からキャリーバックの中でウトウト。
すぐさま居眠りに。
新幹線を降りるまでぐずることなく寝続けました。

今回の新幹線の旅でコゼットと色々経験して
わたしたちもいろいろ学びました。
たくさんの方によくしていただいて感謝です。

お土産もたくさんいただきました。わーい。
お手製のパンも。
100322h
ホームメイドパン機(本当はどういう名前?!)
欲しいなぁ。


楽しい旅行になりました。

旅の途中で
プーさんシリーズプリンが再び登場しました。
みんなでいただきました。

100321i
おまけ。

|

Cosette新幹線の旅7☆姫路城を眺めながら

さくらソフトクリームをいただきました。
100322f
どうせ、わたしは食べれないでしょ的なコゼット。

その後
10322e
やっぱりおいしそうね。

今日はとってもいいお天気で
ソフトクリームがおいしい!

|

Cosette新幹線の旅6☆世界遺産とであう。

コゼット、贅沢なお散歩を。

姫路城を眺めながらお散歩することが出来ました。
みんなでマナーを守って楽しくお散歩。

100322a
今日はとっても混んでるよ〜

100322d
姫路城を眺めながらお散歩とは
なんとも贅沢な!

100322b


100322c
お城をバックにぱちり。
なんだか、おすまし顔?!

100322g
コゼット。姫路のまちを眺める。

姫路城大天守保存修理が始まります。
5年をかけて行う修理。
今回は本堂の中などの見学などはしませんでしたが、
とっても楽しかったです。

|

Cosette新幹線の旅5☆手巻き寿司パーティ

手巻き寿司をみんなで楽しむ用の
このようなアイテムがあるのをご存知ですか?
わたしは、初めてみました!
100321a
大きい!
これ、廻るのです。
手巻き寿司でなくても、いろいろな料理のときに
みんなで楽しめそうでとってもワクワクな品。最高です。

どどーん
100321b
豪華です!

100321c
みなさんでおいしくいただきました!感謝!

ですが・・・もちろん、コゼットは
100321co
参加できません。ケージ待機。

|

Cosette新幹線の旅4☆みんなにご挨拶。

初めまして!コゼットです。
よろしくね。おしり(しっぽ)フリフリ。

人見知りもせずに
すぐ相手の胸元にかけあがり
お顔ペロペロおかまいなし。

みなさん仲良くしてくださり☆感謝☆

100321h_3


|

Cosette新幹線の旅3☆盆栽。

コゼットと盆栽。

盆栽がたくさんあるお庭にもお邪魔しました。
さきほどの97歳のおじいさんの宝物。


100321f


100321g

コゼットより大きいものばかり。
見事です。

|

Cosette新幹線の旅2☆97歳と6ケ月

97歳のおじいさんとご対面。
100321d

いろいろな思い出が刻まれている
しわしわの手を、ペロペロなめるコゼット。
97歳ともうすぐ6ケ月コゼットの交流です。


100321e
おじいさんのお膝にまでのっちゃった!!

|

Cosette新幹線の旅1☆出発!

初めての長距離移動に挑戦しました。
新幹線の中でコゼットが居眠りモードになるために
朝の散歩のあとも、新幹線に乗るまでの3時間を
お散歩したりあれやこれや、カラダを動かし
刺激を。。。。

100320

電車の駅、一駅分も歩きました。

ということで、手回り品切符も買い求め
キャリーバックの中に入り、いざ出発!

席につくなり、
『くぅーん』と。

吠えるわけでもないのですが、
小さめとはいえ犬の声。
他のお客様も気になるだろう、と
コゼットとわたしはデッキへ。

およそ45分。

落ち着くまでデッキで過ごしました。
キャリーバックの中でくねくね、くねくね。
落ち着きがなかったのですが、
疲れ果てたのか『くぅーんくぅーん』もおさまり
その後は、わたしもシートへ。

名古屋以降はバックのなかで
仰向けに足まで伸ばしてのんびり居眠り。
コゼットはなぜか、足を整えて寝ていました。

100320a

初めての新幹線は悪戦苦闘しながらも
勉強しながらなんとか無事目的地まで到着!


|

2010年3月19日 (金)

今日のCosette。

ひさしぶりの病院。
というのも少しおなかがキュルキュル。
そんなに悪くはないのですが。。。
定期検診(?)をかねて。

病院でも
『ちゃんと大きく育ったね〜』
(コゼットに話かけている)
と、先生。

毎日のように通っていたので。。。

体重も1.5キログラムまで大きくなりました。
我が家に仲間入りしたころから2倍に。

100319


|

よなよな。クック&そうじ。

明日、出かけるときにお弁当を持って行こう、
と思い立ち、妙な時間からクック!!

というのも、この1週間
でかけていることが多いので
お野菜ボックスのお野菜たちを
ダメにしてしまう〜と
一気にお野菜を使ってしまいました。

お弁当に適していない汁気。。。。
普通におかずです。

今週のお野菜ボックスは
・水菜
・春きゃべつ
・春菊
・さといも
・ほうれんそう
・サニーレタス

明日の朝、ほうれんそうを
チャーハンで使うと
残すところは、あとサニーレタス半分。

今日のよなよなクック
☆さといも×手羽先の煮物
☆春菊×鮭×しめじ のクリーム風味
☆春きゃべつ×エリンギ×などなど


そして、よなよな掃除。
ひさしぶりに(。。。)
キッチン掃除。やり始めると止まらない。
以前、友人のお宅にお邪魔したときに
水仕事などはかわいいグローブをしていたので
『わたしも』
と、かわいいグローブを購入したものの
本日もがっつり素手。

でも、いま指先みると爪も欠けてたり。。。
やっぱり少し考えよう。

みなさんはどんな3連休の予定ですか?

|

2010年3月17日 (水)

卒業。

ジュニアチアのメンバーがこの春
幼稚園を卒園し、小学生に。
小学校を卒業し、中学生に。
おめでとう。

残念ながらその中の数名が
中学生にあがり生活スタイルも変わることで
ここで一度チアも卒業することに。
今日はその一部のメンバーの最後のレッスンでした。

『中学校に行って部活も決まったら
戻って来てね』とみんなで笑顔でさよなら。

また戻ってきたら
一緒に思い出を重ねていきたいな。。。

メッセージを最後に受け取りました。
お洋服型に折られていました!かわいい!
お洋服型メモとプレゼントのおかしたち。
100317b_2
thank you! miki&yuri!

|

今日のCosette。

最近のコゼット。

以前に歯がかけた〜とご報告しましたが
乳歯が抜けていたようです。
ここ最近で4本ぐらい、抜けた歯を確認しています。

今日もバックにかじりついています

100317a

|

2010年3月15日 (月)

バースデーディナー。

今日我が家はお誕生日パーティ。
バースデイディナーです。

ジュニアチアのレッスンのあと
家でクック!
今日のメインはステーキにしました。
以前にブログでも紹介したのですが
カトラリーを新しくしたらお肉を食べるのが
余計に楽しい!のです。

Happy Birthday!!
100315a

今日はお肉以外は

☆きのこのマリネ
100315b
赤ワインビネガーいれすぎてちょっと酸っぱかったな。。。

☆シーザースサラダ(風)
100315c

☆オニオンスープ
100315d

ふたをあけると
100315e
バゲットとチーズが登場。

100315f
オニオンどどーん。
バゲッドにスープも染み、おいしかったぁ。


という感じです
今日はお肉以外はル・クルーゼの器で。
食べやすいし使いやすい〜。
実はひとつひとつはとっても小さいのですよ。
100315g

これから、スイーツで
おめでとう!再び。です。


|

2010年3月14日 (日)

ディートリッヒ[観劇]

今日は青山劇場へ。
100314a

アニーズ仲間ダフィーズ(?!)の
深野琴美ちゃんが出演しているディートリッヒを。
気がつけば2010年になって初家族観劇。
(わたしひとりでは行っていますが。。。)

和央さんと花ふささんが一緒に出演
とうこともあり
『あれ?今日は宝塚を見に来たっけな?』という
ぐらい客席が『宝塚な雰囲気』
たかこさん歌い上げのあとの
<宝塚ファンの皆様独特のど迫力の>あの拍手、
ひさしぶりに体感してなんだかワクワク。
(ひさしぶりに宝塚、観に行きたいな)

琴ちゃんはダフィーちゃんだけに(!)
背が高くとっても舞台ばえがするので
見ているわたしもワクワク。

観劇後、久しぶりに青山劇場の楽屋口。

100314b

ことちゃんに会ってお写真。
千秋楽までがんばってね。

そして、今回の東京公演はバレエのシーンで
The Angel of Peace
吉田都さんが登場しています。
生みやこさんを拝見できただけでもこれもまた
大満足。とってもとってもやっぱり素敵。

|

ホワイトデー。

我が家ではバレンタインもホワイトデーも
手作りして相手に楽しんでもらおう〜と
なっており、
今年も楽しませていただきました!

100314d

わ〜い、とろとろプリン!

100314c

プーさんのカラメルがかわいい

100314e

こうやって、毎年
一生懸命チャレンジしてくれて
その過程を見ているだけでも楽しくて
ハッピーな気持ちに。

ありがたや。
みなさんはどんなホワイトデーを
お過ごしでしょう。

|

2010年3月13日 (土)

おいしい。姫路名産あなご。

姫路名産
本家田中の焼あなご。

100313a

我が家の大好物!
この箱が届くと大興奮!
包みを明け、いよいよあけると・・・


100313b

わくわく
そして

100313c

よろこびのため息。
どれだけ大きいかというと

100313d

携帯電話と比べてみました。

姫路名産、
播磨の味、本家田中の焼あなご。
何度いただいてもやみつきになるこのあなご。

おいしすぎます。
感謝。

|

2010年3月12日 (金)

おいしい。かまぼこ。

パトカーのかまぼこ。
おいしい!そしてなんだか楽しい!

100312a


100312b


|

2010年3月10日 (水)

おいしい。クッキー。

今日ジュニアチアレッスンで
手作りお菓子をいただきました!

100310a

とってもおいしくって
楽しいティータイムになりました。


100310b
thank you! kurumi!

|

2010年3月 9日 (火)

寒い夜は。

おどろきの天候ですね。
今晩東京は雪!
寒かったです。

ということで、
カラダを温めたいなぁ。。。ということで
ホットワインを作ってみました。
100309
あまっていた赤ワインがあったので
沸騰しないようにあたため
はちみつとレモン汁、最後にシナモンパウダーを
パラパラ〜とかなり簡易的なものですが
この雪で冷えたカラダを温めることができました。

次はじっくりつくってみます。
http://www.sbfoods.co.jp/petit/hot-wine/index.html

|

2010年3月 8日 (月)

今日のCosette。

静かだなぁと思っていたら
ひとりでバックやベットで
噛み噛み噛み。

バックの金具も
噛み噛み噛み。

その後、口をモゴモゴしているので
口の中を確認すると
『白い物体』が。。。。

コゼット、かたいものに噛みつきすぎて
自分の歯がかけてしまいました。

大丈夫なのかしら。。。。
これ乳歯?

すっごい小さかったです。
一応(笑)撮影しておきました。
割れてしまい、2つになってしまいましたが
尖っていた歯の先の部分です。

こんな写真載せる必要ないか。。。あはは。

100308a_2


|

おいしい。ハイチュウ。

お土産ハイチュウをいただきました。
こういうご当地もの、
なんだかワクワクします。

我が家はついつい購入してしまうのは
ご当地じゃがりこ。

レッスン前後の
癒しでいただきま〜す
100308
thank you!! ayami!

|

2010年3月 7日 (日)

Cosetteひとりでお泊まり。

24H,一泊のわんぱく(?)ひとり旅。
コゼット、我が家に来てから初めて
家を出て、家族がいないところで
過ごすことに。

あらかじめ家族のにおいがついているものを
持参してください、と言われていたので
1週間前から、寝るときやらなんやら
1枚のフリースを首に巻いたりしていました。

コゼット、一人になってから
ずーっとこのフリースの上にいたそうです。

ごはんは・・・最初の夜ごはんはまったく食べず
今朝も最初は食べずに・・・お迎え前ちょっと前に
さすがにおなかがすいたのか間食。
そりゃ緊張したでしょう。

100307b
無事、家につき、ほっとしています。(お互い)

100307e
今度は一緒におでかけ。

|

雨の熱海。

今朝、朝食だけいただき、コゼットのお迎えに
向かいました。コゼットの様子はまたのちほど。。。

熱海ではあいにくのお天気ということもあり
お部屋でのお食事と温泉。
お宿の中を満喫してきました。
久しぶりに温泉に何度も入り
おいしいお食事も堪能し
カラダとこころをリフレッシュしてきました。

が、やっぱりコゼットが気になり
夜は寝付けませんでした。
次こそはコゼットと一緒の旅行に。

100306a
熱海ではもう梅が終わっていたのですが
雨の中でもさくらが美しく咲いていました。
お台場と一緒でこちらもカワヅザクラ。

100306b
焼きあなご。おいしい!!

100306e
温泉のあとは、夕食スタート!


100306c_2
やっぱりお魚がおいしい!

100306d
夕食もおいしくいただき、大満足。


100307a
帰り道にお宮になりつつ

100307f
〆は温泉まんじゅうを。。。。

コゼットを預け〜からお迎えまでちょうど24H.
雨の熱海旅。


|

2010年3月 6日 (土)

熱海でリフレッシュ

週末を利用して
熱海に来ています

家族でリフレッシュタイム!
ですが、コゼットはお留守番。
初のワンチャンホテルです。
ごめんね、コゼット。
掛かり付けの病院&ショップのところですが
どんな風に過ごしているか心配です。


なぜコゼットがお留守番かというと
かなり前に某テレビ番組のクイズコーナーで
優勝して(笑)その賞品が
今日来ているお宿でして
ペットNGなのです。


次はコゼットも一緒に!

|

2010年3月 5日 (金)

素晴らしい!ミュージカルソング。

まだジュニアチアの発表会の
子どもたちの素敵なエピソードを紹介できていないのに。。。

ゲスト出演してくれたのは瀧本瞳さん
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/page-10.html#main
http://ameblo.jp/hitomi-takimoto/page-12.html#main
前半はさすがひとみお姉さん!
子どもたちのハートをぐっとつかむ
素敵なステージ。
後半は、聴かせてくれました!
ミュージカルソング。ひーちゃんありがとう!

ひーちゃん。素敵すぎる素敵すぎます。
名曲を2曲披露してくれました。
-----
レ・ミゼラブルより『オンマイオウン』
エリザベートより『私だけに』
-----
発表会に同席していた私の母や姉も大興奮。

私も大好きな2曲です。
といっても実はエリザベート、
実際見たことがないのです。宝塚版も東宝版も。
残念すぎるまま、月日がたっているのです。
音楽だけひたすら聴いて妄想し続け何年でしょう。
このエリザベート見逃しショック以来、
何が何でも見たいものは観に行くようにしています。
舞台はあとでDVDでレンタル〜なんてことがありえないですからね。
いつどのキャストで再演するかもわかりませんし。

ということで『私だけに』熱がまたも。やっぱり素敵。
新妻聖子ちゃんの私だけにを最近聴いています。
(ひーちゃんのが欲しいよ!ひーちゃんの『私だけに』
すっごい良かったぁ(涙)エポニーヌももちろん素敵。)

今日は、久しぶりに宝塚版も・・・
わたしが初めてすきになった娘役さん
白城あやかさんの歌や、
i Tunesで他のジェンヌさんの歌声をちらちら聴きました。笑。

ちなみに、この日はアンコールで
最後にトゥモローを。
子どもたちも大好きな子が多いので大喜び!
ひーちゃんが、一緒に歌おうよーと言ってくれましたが
わたしは、客席でひっそりはもりました。あはは。


歌うってきもちいい!!

ミュージカルソングでもう1つ。
先月みた、ウーマンインホワイトでパンフレットを購入すると
笹本玲奈ちゃんのCDがいただける、ということで
そっちが欲しくて。。。
本当に上手だな。。。ほれぼれ。

ウーマンインホワイトを一緒に観に行った
ユッツィ&杏理!
あの三重唱、マリアン、アン、ローラ、いつ挑戦しようかね。

ミュージカルソング。楽しいな。
最近はCMなどでもたくさん使われていますよね。
五輪のフィギアでも使われていましたよ。

|

褒めること。

今、子どもを指導する立場になり
ましてや、チアスピリットを伝える先生となり
とくに感じること。

信頼すること。褒めること。

今日はこの『褒めること』について
ちょっと書き書き。

先日開催されたジュニアチアの発表会。
翌週レッスンに行くと
自分も楽しかったけれども、家族もとっても楽しんでた
喜んでいた!と。
『ママからもみんな上手になったねって褒めてもらったよ』
『チームのみんなの息がそろってきたねって拍手してもらった』
と教えてくれるジュニアチア。
このときのみんなはもちろん笑顔でお話してくれます。
素敵なことですね!褒められてみんなは自信がつき、
エネルギーがまた湧いてきます。

今のジュニアチアでの出来事ではないのですが
こんなことがありました。
『わたし、お母さんに褒められなかった。』という子がいました。
もちろん、決してがんばってなかったわけでないのです
きっと保護者の方も楽しくなかったわけではないと思うのです。
ただ、その保護者の方の子どもへの表現が
ちょっぴり弱かったのか、アプローチが子どもにはわかりづらかったか?!
と思っているのですが。。。。

この褒める、という行為は
とくにビジネスシーンや、(こういったお稽古ごとでも)
褒める側のある程度のスキルが必要になってくると
聞いたことがありますが、、、
確かに、私も過去に
おとなのチアリーダーを指導していたときに
褒めることを忘れていました。(残念!わたし!)

ビジネスの場で自分がチーフ的立場になり
働いていたときに、ハッと思うことがあったり、
いま、こういう立場になり
『なるほど褒める側のスキルとはこういうことか』と
気がつくことがあります。

褒められなかったといっていた子は
もしかしたら、褒められたタイミングが遅かったり、
表現が子どもにはわかりにくかったのでは。。と。
もしくは寂しいことですが、心から褒めていなかったのか。。。

相手のことを認めること。褒めることもその1つですよね。
心から褒めないと、伝わらないです。
その為には、相手のことを日頃から観察し、
どんなことを思い、考えているのかを知ろうとすることが
まず始めかもしれませんね。
スキルというのは、まず始めはこのことなのでしょう。

ジュニアチアの保護者のみなさんには
『たくさん褒めて欲しいな』と思っています。
(その前にはたくさんの観察!)
※チアのことについては、直したほうがいいところや
改善が必要なところは、きちんとレッスンで
先生が指導していくので、周りの家族のみなさんは
褒めたり、ポジティブに応援をしていただければな!と。

それも、
『タイミングよく!(タイムリーに!)』
『ストレートに!』

そして、たくさん褒めるシーンが宝箱のように
溢れてくるころには
『こんなに上手に上手にできるようになったのは
なんでだろうね』
と、ポジティブ質問をしてみてください。

『毎日柔軟をがんばって続けたからだね!』

ここでまた褒めることができるのと
大切な過程などを意識することができますからね。

そうそ、発表会のエピソードなどは
写真が整ったらご紹介しますね!

あ、最後の最後にひとつ。
子どもを褒めるときにはスマイルで!!

|

かわづざくら。

桜のピンク。
好きな色のひとつです。

学生時代、門までの道なりが桜並木で、
春はとってもきれいで、
スクールバスで坂道をのぼりながら
門に向かう瞬間がとっても好きでした。

小学校には百うん十年の桜があり
それはそれは、とっても迫力があり
そして美しく。その横にあった回旋塔で
ブンブンまわっていたのを思い出します。
(いまって回旋塔は絶滅危惧らしいですね)

みなさんは桜の思い出はどんな思い出がありますか?

かわづさくらとコゼット

100305c


最近コゼット話題ばかりで失礼しています。。。。

|

砂浜デビューです。

コゼット。砂浜デビューしました。

お台場をお散歩。
休日はものすごい大型犬から小型犬まで
いつもすごい数ですが
平日だと人間もわんちゃんもまぁほどほど。

初めて砂浜に降り立ったコゼットですが
鼻でクンクンしながら歩くので
顔をあげると鼻は砂まみれ。
怖がることなく、楽しんでいましたが
砂浜を小走りしたり歩いたり
わたしたちのほうが疲れたような。。。

犬を飼い始めて
いろいろなひととコミュニケーションを
とる機会がかなり増えました。

きっかけを作りやすいですもんね。。。
今日も、たくさんの人と会話をしました。

そういえば、先日
お散歩中に、小さな男の子が
『すごいちいさい子犬だけど
何を食べてるの?』と声をかけてきました。

一緒にいたママは少し笑っていましたが
子どもは真剣なクエスション。
きっとこの子はおうちで
『いっぱいたべて大きくなろうね』と
もりもりごはんを食べているのかな。

我が家のお散歩コースは
たくさんのわんちゃんやジョギングを
している方がいるのですが、
すれ違うときに、心地よい感じ
にこっと微笑んでくださる方
そうせずとも、挨拶なくともなんだか
清々しい空間は変わらないまま、すれ違うみなさん。

しかーし、たまに
意図的に下を向いたり、わざとらしく
違う方向を向いたり。。。。
こういう方々は『面倒だなぁ』と思って
最初からこういうジャブを打つのでしょうか。
『わたしは無視しますので、そちらもそうしてください』
そんな雰囲気。

そこまでしなくてもいいのにな。
と思うのですが。。。
一瞬でネガティブオーラを出せるってすごいな。
反対がいいな、と私は思うのです。

とはいえ、わんちゃんが苦手な方も多いでしょうから
お散歩のときには、そのことはきちんと
忘れずに、みな楽しく過ごせるようにこころがけたいな、
と思います。


今日は砂浜でとっても素敵な家族にお会いしました。
なんと、杉並区から自転車で家族3人で来たそうです。
(お嬢ちゃんは両親の自転車に乗って)
お嬢ちゃんがコゼットに触りたい,
と近寄ってきてくれたのですが、気がつけば手は砂まみれ!
あわてて『洗ってくるー!』と走って海水で手を洗っていました。
とってもかわいかったですし、そのあとの
ご両親の子どもへの注意の仕方や、こちらへの気遣いも
とってもスマートで、慣れないコゼットは暴れていましたが
しばらくなでなでしてもらいました。
素敵な家族だったな。。。ほのぼの。


100305a


100305b


|

2010年3月 4日 (木)

質の良い眠り。

みなさんの睡眠はどんな睡眠ですか?
質の良い眠り。
欲しいですよね!

眠る前はどんな過ごし方をしていますか?
質の良い睡眠は
眠る前の過ごし方で変わるようですよ。

ちなみに
コゼットは眠る前に
100304a


このように、おなかをみせてきます。

そのあとにいつも
手や足の付け根、こめかみなどなどを
マッサージしてあげるのです。
すると


100304b_2

こんな顔に。このあと、いつも目をつむります。
なんて気持ちよさそうな顔だこと!
これがマッサージの時間はまちまちですが
眠る前に毎日やることです。

睡眠儀式。
こうやって、一連の動きを毎日することで
この行動に入るだけで睡眠モードになるようなのです。
このマッサージもコゼットの睡眠儀式になっているのかな。


からだを修復するための副交感神経。
この副交感神経が優位になっている状況が
質のよい睡眠を導くようです。
目の周りが温めると副交感神経が優位に
なるらしい(!)ですよ。

らしい、らしい、という紹介ばかりなので
目の周りを温め作戦、睡眠儀式作戦
まずはわたしが実践してみますね。
ちなみに、わたしの睡眠儀式は
両手をばんざい&足は蛙のポーズ。
鼻からすって口から吐いて〜を10回です。

睡眠前の興奮は御法度だそう。
音楽も選ばなければですね。
携帯画面やパソコンなども脳を刺激してしまうから
良くないそうですよ〜。


|

今週のお野菜ボックス

今週のお野菜ボックスは
こぼう
ちぢみほうれん草
春菊
水菜
かぶ
里芋です!!

あ。毎週きていたキャベツがない!
キャベツが来るもんだと思って
富士宮焼きそば(の麺)を買って
週末に作る気まんまんでいました。

|

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり。初節句。

今日は3月3日。ひなまつり。
コゼットの初節句です。

ひなまつりらしいお菓子を
作ることができなかったので
今日は好きなケーキをお土産に。

コゼット、どれにしますかぁ
100303a

悩んでしまいます。

100303b

といっても、今日は人間用のケーキだけなので
ごめんね、コゼットは見るだけ。。。

みなさんはどんなひなまつりを過ごしましたか?


|

2010年3月 2日 (火)

今日のCosette。

急にお散歩で歩いてくれなくなりました。。。
ん。。。
何か怖い思いでもしたのかしら。

ちょっと前まで
走りまくっていたのに。

ただ、やはりお散歩を初めて
足腰が強くなったのか
ケージから出した時のために
リビングにスツールで
コゼットのフリーエリアを作っているのですが
そのスツールの上にとうとうジャンプできるように
なりました。
いままでは、両手でふんばっても
乗り越えられなかったのに。

すごい成長です。驚き。

さ、明日の朝散歩は歩いてくれるかな。

100303


|

2010年3月 1日 (月)

元気の輪!

すっかり時間がたっていました。
昨日、ジュニアチアのスクール発表会が
開催され、無事【初めて】の会は大盛況に
終わりました。

子どもたちや家族、協力してくださっている
多くのみなさんの夢と希望をのせた発表会。
わたしが先生をしているスクールらしさ、を
忘れない発表会にするために・・・と
毎日一生懸命準備したかいあり、
当日は元気な輪が広がりました!

今日もレッスンに行ってみると
発表会で吸収したことを
さっそく実践しているジュニアチア。
目の輝きがさらにキラキラ!
チームの元気の輪もより太く輝いていました。

この1週間、あれこれいろんなことが
あったのですが、
よくないですねー
こちらで書き書きする時間を自分で
作って、バランスよく生活しなければです。。。反省。

ということで
今日からまた日々のチアフルなあれこれ
ひとさじ位のチアフルなあれこれ
書き書きしてまいります。


|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »