« 今週のお野菜ボックス | トップページ | 今日のCosette。 »

2010年2月 5日 (金)

チアは自分だけのもの?

チアは自分のためだけのもの?

いまは、
『チアってどんなもの?どんなパワーを持っているの?』
ということを伝えるのも、わたしの役目です。
今までの経験の中で、スポーツを通してのチアのパワーに限らず、
ビジネスの中で、生活の中で、家庭の中で、
その土地の地域の中で、
はたまた、チアリーディングを競技とする大会やその過程の中で、
老若男女、さまざまな人々の中で・・・
と幅広いシーンで『CHEER』が、ポジティブに活かされていた現場に
いたわたしだからこそ、技術以上に伝える思いがあります。
伝えられることがあります。

まだお会いできていないチアリーダーに限らず
みなさんの【チームワーク】のヒントにもなれば。。。

わたしは、チアがその人にとって
『自分の欲を埋めるもの、その手段』であることが
メインになってはならない。と思っています。

チアリーダーの目は自分ではなく、周りを見、
耳は周りの声や息を感じ、口からは大きな声で周りに気持ちを
発信します。(あくまでもイメージですけれども!)
※そのために、自分を見つめることももちろん大切。

チアは、つねに『感じる・伝える』ことが大切で
『応援する』ものですから。
たとえスポーツチームなどの実際の『応援』がなくたって、
どこでだって、どんなかたちでも
『応援する』ことができますから!と思っています。

もちろん、取り組み(がんばり)や成長、経験は
自分の財産になりますし、まず自分が楽しむことが一番なので
『自分のため』というのは間違ってはいないのですが
それだけになってしまうチアは残念だな、と思うのです。

チームの中にも、どんなにカラダが硬くても、苦手なところがあっても
年齢がお姉さんでも若くても、少しみんなよりは経験があっても
かならずチームのために、周りにいるみんなにとって
プラス、ポジティブにパワーを働かせる行為や、言動があるはず。

そもそも、チームの練習に来ても
『習いたい、知りたい、変わりたい、上手になりたい』と
とそのポジティブな思いは良いのですが
その後の行動が受け身になっていたり、、、
誰か(自分以外の人)が、教えてくれるという思いが強いときは、
まだまだ、周りが見えていなかったり、周り(仲間)を
意識できていないことが多いです。

今日のレッスンが活動が実現するために、
自分の知らないところで必ず誰かが動いているはず。
誰かがポジティブに取り組んでくれている。
そんなことも見えなくなってしまうことが多いのです。

とちょっとネガティブな表現ばっかりに
なってしまい失礼しました。。。

周りが見え、目配り気配りができるようになって、
周りの人の思いを感じたりできるようになること。
それが、『応援する』という、だれかに向けての行動、
パフォーマンスにつながり、
そこで、それまでに生まれる感動や絆。つながり。
そこを追い求めることが
チアの楽しみの1つではないでしょうか。

仲間とのレッスンや活動は
その場で仲間のパワーを感じる、伝え合うという中に
お互いを応援しあう環境でも十分にやりがいもある
かけがえのない場所・時間です。
仲間の幸せ、わたしの幸せ。
周りの幸せ、わたしの幸せ。
その心を育む、そこに気がつく大切な場所でもあります。


今日はレディたちにレッスン。
一般の女性や、趣味や仲間たちで立ち上げたチームなどで
活動している女性たちに、チアをレッスンするときは
技術以上に伝えたいことがあります。

『応援するきもち』を『仲間と』パフォーマンスで
表現するよろこび、やりがい。
それを、自分の生活の中に取り込むことの使命!
家族をチアアップ!
これ、両方できてみなさんの『チア』じゃないのかな?
自分のためだけの『チア』が求めているもの?
なーんてことが、いい意味で『???』が最後にプレゼント
できればな、と思っています。

今日もすばらしくエネルギーをいただきました。

この時期になると、卒業や入学、、、、
チームに在籍しているチアリーダーは進退を考える時期でしょう。
ぜひ、チアリーダーとして、チームに在籍することだけに
こだわらず(いい意味で)、いろいろな形で
世の中に『チアスピリット』を広めていく、
そんな大きな気持ちで、自分ができることを探してみるのも
素晴らしいと思います。
チアは自分だけのもの?


ジュニアチアにも
自分ががんばることで、家族もニコニコになってる
自分ががんばると、チームや周りの仲間をすごく大切に
思えるようなることを、体験してもらっていまーす。

と、久しぶりに
チアのことをどっぷり書いて
自分自身も、自らを振り返り(日頃の反省もし。。。)
がんばろー!。と。

チアリーダーに限らず、
どんな方にも『チアスピリット』をお届けできるよう。。。。

|

« 今週のお野菜ボックス | トップページ | 今日のCosette。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事