« いただきます。ふきのとうパスタ | トップページ | 今日のCosette。 »

2010年2月20日 (土)

ドッグトレーナーさん。

初めてドッグトレーナーさんの
指導を受けました。

というのも
行きつけのペットショップ&ホテルでの
わんこちゃんの会。
同じ月齢のわんこちゃんたちと一緒に
ドッグトレーナーさんからいろいろと
アドバイスをお受けできる少人数の会。

だったらしいのですが
みなさんキャンセルされたようで
なんとマンツーマントレーニングに!
本来は座学のような感じが半分ぐらいらしいのですが
じっくり、コゼットを見ていただき
日頃の『はてな』を全てお伺いすることが出来ました。

・最近噛み癖がはげしい。そういうときの対処。
・散歩で歩かない。
・部屋で走り回る。などなど
それらに対してのアプローチ方法を
つまりのところ、
飼い主のわたしたちとコゼットとの主従・信頼関係の
築き方、そのアプローチ方法を丁寧に教えていただき
その場で実践しながら・・・
とっても実りある時間になりました。

いつもはなかなか歩かないコゼットが
いろいろアドバイスを受けて実践しているうちに
部屋を歩きまわったり
わたしたちの後ろを歩くようになったり!

マンツーマントレーニングの後半戦は
ショップの同じ月齢ぐらいのミニチュアシュナウザーとご対面。
こういった時の飼い主の対応の仕方、アドバイスも実践すると
最後にはコゼットがミニニュアシュナウザーちゃんと鼻をつける
距離に!(ぱちぱち)

いまの時期はまだ恐怖より好奇心が勝るこの時期に
もっともっとほかのわんちゃんとふれあったり
経験させなければ・・・。

今日のトレーナーさんとの時間は
みんなで床に座って、あたたかい雰囲気の中
終わりました。座学どころか、用意されていたいすにも
ほとんど座らず1時間、実践型!
得しちゃいました!

トレーナーさんってすごいし
思い返せば、ミュージカルAnnieのサンディもすごかったなぁ。
芝居できちゃうわんちゃん。

我が家はまずはお互いのために
わたしたちとコゼットとの主従・信頼関係構築!

100220d_2


|

« いただきます。ふきのとうパスタ | トップページ | 今日のCosette。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事