« 乙女の誓い | トップページ | チアリーダーのお菓子屋さん »

2010年2月16日 (火)

ちょっと、奥さん!

今日、とある地下鉄の駅〜駅ビルあたりで
うしろから声が
『ちょっと、奥さん』。

振り返ると
お着物を着た品のよいおばあちゃまが。

『このあたりにお手洗いがあるようなんだけれども・・・』
と階段を下ろうとしていたので
『階段を降りずとも、近くにあったと思います。』と
小走り、確認後、『こちらです〜』と。

お着物のおばあちゃまに『ありがとうございますぅ』と
声をかけられ『いいえ〜どういたしまして〜』と
笑顔でサヨナラすると、数秒後また
『本当にありがとう』と後ろからおばあちゃま。

たいしたことしていないのに
むしろなんだか、おばあちゃまの笑顔と声に
こころがほっこりしました。
それ以上に、困っているときに『声がかけやすい人』で
いれたことが良かったです。
ネガティブオーラが出てたら、
余裕がなさそうだったら
きっと声もかけにくいでしょうから。

それにしても
『奥さん〜』と呼び止められも笑いましたが。

|

« 乙女の誓い | トップページ | チアリーダーのお菓子屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事