« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の39件の投稿

2010年2月22日 (月)

Cosetteお風呂。

我が家で2度目のお風呂。
お風呂上がりに耳掃除をしたら
真っ黒(濃い茶色)でした。
これはさぞかしかゆかっただろうに。

外でお散歩すると
こうなるのでしょうか。

シャンプーをして
きれいな毛並みになりました

100222f


|

今日のCosette。

昨日の夕方お散歩でもトレーナーさんの
アドバイスどおりに飼い主のわたしたちが
動いたりすると、なんともスムースに歩いたり
走ったりするようになりました。

わんちゃんがどうのこうの、というよりも
飼い主の指示の仕方、関わり方で
こんなにも変わるものなのですね。

ということで
今朝、久しぶりに朝散歩に。
以前は固まってthe end.
だったのですが、今日は歩く!走る!
段階をふみ、最初は『come!』とわたしのもとへ
向かわせることをありとあらゆる方向から
続けておこない、最後の時間は・・・
わたしのあとを追いかけて走る!

これぞ、お散歩。(感激)

ようやく、本格的にお散歩デビューです。
他のわんちゃんにも今日は5匹くらいにお会いしました。

これから、朝の時間の使い方が変わりそうです。
コゼットの朝散歩を時間の中にいれ、
健康的な朝になりそうです。


100222b
ごはん中です!。
カメラをそーっと向けていると
気がついたのか、コゼット振り返りました。

よーく見ると
100222a
あっかんべー。

偶然とはいえ(え?わざと?!)
なんともおちゃめな(?)コゼット

みなさまは月曜の朝
どんなふうにお過ごしですか?

|

2010年2月21日 (日)

おしゃれは笑顔から

Hey!そこの
Hey!お兄さん
めかしているけれど〜
おしゃれは笑顔から〜
ミュージカルAnnieのフリードレス。
この歌詞は篠崎先生演出版です。

アニーの同窓会幹事会があり
今日は88年の幹事から00年の幹事まで
時代を超えてみんなでフリードレスを。

ということで、今回の記念撮影は
フリードレスの最後の見せ場。
ラインダンスのところです。

102021a
ほほえみを〜

100221b
忘れないで〜

と、みんないいカオしていますね。
ちなみに撮影は篠崎先生。

フリードレスを歌ったり踊ったりすると
このときも気持ちが、わたしの今のCHEER人生に繋がったのかな
と思っています。


久しぶりにみんなに会えて。。。
忙しい中どうにか集まったり考えたり、
そんなちょっとしたことはふっとぶほどあたたかい空間でした。

さきほどの写真、みんなの表情をよーくみると
みんなとてもいいカオしてる!
ということで、わたしとお隣の元気娘安田有希ちゃんにアップ!。
100221c
ハッピーだわ。


みなさま、おしゃれは笑顔から〜。です。

|

platinum

プラチナム。
そんな風に輝き、輝き続けたい、という女性たちに
お会いしました。

その輝きを普段の生活から含めて
自分の人生の中でどうやって放つか・・・

お会いした女性たちには素敵な仲間がいたので
その仲間とともに、その輝き探しをスタートしていました。

いまも楽しい!とか
以前より輝いているのかなぁと思うこと
こころが明るくなること自体もとってもプラチナム。

わたしも
『プラチナムな輝き』ってどんなことだろうと
ちょっと彼女たちを見守っていきたいと思います。
小さなプラチナム探し、プラチナムな行い。
小さいことからみつけて(実践して)いって欲しいなー


|

2010年2月20日 (土)

今日のCosette。その2

トレーナーさんのアドバイスのおかげもあり
なんと、お散歩ができました。
(自分から歩く)
初の土・草デビューです。(笑)
100220e

いつもの場所でも
お散歩らしくなりました。

これで、動くのは外のお散歩
家では安らぐ場所、とメリハリをつけていけるかな。

今日は刺激的な時間が多すぎて疲れたのか
コゼットは爆睡中です。
これからはアドバイスをもとに
毎日少しずつ少しずつ。

コゼットは病院通いが多かったので
いろいろ獣医さんに相談したりお話していましたが
こうやってドッグトレーナーさんとの会話や
学ぶことも大切だなーと。
(そりゃ、役割が違いますもんね)

100220f


|

今日のCosette。

カフェデビューです。

といっても短い時間ですが。
こんな感じに。
まずは『bagから外を眺めます〜』
100220b

車や行き交う人々を眺めながら
一緒にTea Timeです。

100220c


|

ドッグトレーナーさん。

初めてドッグトレーナーさんの
指導を受けました。

というのも
行きつけのペットショップ&ホテルでの
わんこちゃんの会。
同じ月齢のわんこちゃんたちと一緒に
ドッグトレーナーさんからいろいろと
アドバイスをお受けできる少人数の会。

だったらしいのですが
みなさんキャンセルされたようで
なんとマンツーマントレーニングに!
本来は座学のような感じが半分ぐらいらしいのですが
じっくり、コゼットを見ていただき
日頃の『はてな』を全てお伺いすることが出来ました。

・最近噛み癖がはげしい。そういうときの対処。
・散歩で歩かない。
・部屋で走り回る。などなど
それらに対してのアプローチ方法を
つまりのところ、
飼い主のわたしたちとコゼットとの主従・信頼関係の
築き方、そのアプローチ方法を丁寧に教えていただき
その場で実践しながら・・・
とっても実りある時間になりました。

いつもはなかなか歩かないコゼットが
いろいろアドバイスを受けて実践しているうちに
部屋を歩きまわったり
わたしたちの後ろを歩くようになったり!

マンツーマントレーニングの後半戦は
ショップの同じ月齢ぐらいのミニチュアシュナウザーとご対面。
こういった時の飼い主の対応の仕方、アドバイスも実践すると
最後にはコゼットがミニニュアシュナウザーちゃんと鼻をつける
距離に!(ぱちぱち)

いまの時期はまだ恐怖より好奇心が勝るこの時期に
もっともっとほかのわんちゃんとふれあったり
経験させなければ・・・。

今日のトレーナーさんとの時間は
みんなで床に座って、あたたかい雰囲気の中
終わりました。座学どころか、用意されていたいすにも
ほとんど座らず1時間、実践型!
得しちゃいました!

トレーナーさんってすごいし
思い返せば、ミュージカルAnnieのサンディもすごかったなぁ。
芝居できちゃうわんちゃん。

我が家はまずはお互いのために
わたしたちとコゼットとの主従・信頼関係構築!

100220d_2


|

いただきます。ふきのとうパスタ

ふきのとう×ベーコン×にんにくの
パスタを作りました。

ふきのとうはす揚げしておくと
苦みが抑えられます。

100220a


|

今週のお野菜ボックス

今週は
キャベツ
だいこん
ごぼう
春菊
きゅうり
グリーンリーフが届きました。

今週もお野菜をもりもりいただきましょう。
新鮮なきゅうりは最高!
そのままポッキーのようにぽりっ!
おいしいです。

いま、カーリングを見ていますが
燃えますね!
おもしろい!!

|

2010年2月19日 (金)

いただきます。蒸しパン。

月末にジュニアスクールの発表会があったり
なんなりで、カラダを頭もふる回転な毎日です。
今日は一日部屋にこもりっぱなしでもろもろ作業な日。
ひとりだし、さてはて、ランチはどうしましょう。

ということで、
蒸しパンを電子レンジで作りました。
ホットケーキミックスで初めて作りました。
なんと3分で出来上がり!
これはヘビーローテになりそうです。

ーーー
ホットケーキミックス
×
牛乳(なかったので水で代用)
×

×
ごま油
×
いろいろな具。今日はチーズなど
ーーーーー
ごはん的な蒸しパンにしようと思ったので
ごま油にしました。
ソーセージなど小さくいれてもよさそうです。
しかも
アルミカップがなかったので、紙コップで代用。
紙コップに流し込んで
ふわっとサランラップをかけて
電子レンジでおよそ3分です。

100219b

おいしくできたので
ランチ、そしておやつでもいただきました。
3分の電子レンジでokな具のレパートリーを
増やしていければな、何かあるかしら。。。


|

春の使者が我が家に。

冬眠から目覚めたクマさんは
最初にフキノトウを食べるとか食べないとか。
雪解けを待たずに顔を出す春の使者。
ふきのとうが届きました!わーい。
100219a

まだまだ寒いですが、あたたかい春をきもちよく
迎えるためにも、
ふきのとうのように一足お先に
寒い中もアクティブにがんばっていきます。

さぁ、ふきのとうをどういただきましょう。

|

2010年2月18日 (木)

輝く先輩。

社会人チーム時代の先輩と
久しぶりにお会いしました。
わたしが入部したときには、スタッフとして
チームを支えてくださっていた方なので
一緒に現役時代を過ごしたわけでない
大先輩なのですが、わたしがひよっこの頃から
いつもあたたかく見守ってくださっていた方です。
とーっても、魅力的な女性で
出逢った頃もそうですが、いまもキラキラ輝いています。


20代の大学生と接したり
趣味の和太鼓では60代の方々とも交流したりと
幅広い年代の方々とコミュニケーションをはかれ、
しかもそこにいつも明るいパワーを発信できている先輩。
とっても素敵です。

ということで、出逢ってから13、4年たっているのですが
初めて二人でランチをしました。
こうやって素敵な先輩が身近にいらっしゃることは
本当にありがたい環境です。
学べることがたくさん!

楽しくおいしい時間。
写真撮り忘れましたー残念。

今日のランチは銀座シルベラードにて。
前菜ブッフェがおいしかったです。
おすすめです。予約必要です。
お店の中は女性でいっぱい!

|

2010年2月17日 (水)

チアリーダーのお菓子屋さん

今日のレッスンでもまたお菓子を
ジュニアチアリーダーがプレゼントして
くれました(みんなにね)

100217a

みんなでお菓子屋さん(お店)を
出せちゃうね!!とみんなで拍手。
わたしも小学生の頃などは母とお菓子を作るのが
とっても好きでした。
今日も、いただいた仲間に目をみてありがとう!

わたしは帰宅後、
みんなの笑顔を思い出しながら・・・
いただきま〜す。
100217b
kiyoka&asuka,mami,sayaka thank you!!

|

2010年2月16日 (火)

ちょっと、奥さん!

今日、とある地下鉄の駅〜駅ビルあたりで
うしろから声が
『ちょっと、奥さん』。

振り返ると
お着物を着た品のよいおばあちゃまが。

『このあたりにお手洗いがあるようなんだけれども・・・』
と階段を下ろうとしていたので
『階段を降りずとも、近くにあったと思います。』と
小走り、確認後、『こちらです〜』と。

お着物のおばあちゃまに『ありがとうございますぅ』と
声をかけられ『いいえ〜どういたしまして〜』と
笑顔でサヨナラすると、数秒後また
『本当にありがとう』と後ろからおばあちゃま。

たいしたことしていないのに
むしろなんだか、おばあちゃまの笑顔と声に
こころがほっこりしました。
それ以上に、困っているときに『声がかけやすい人』で
いれたことが良かったです。
ネガティブオーラが出てたら、
余裕がなさそうだったら
きっと声もかけにくいでしょうから。

それにしても
『奥さん〜』と呼び止められも笑いましたが。

|

2010年2月15日 (月)

乙女の誓い

今日ジュニアチアのレッスンにいくと
今月末にある発表の機会に向けて
がんばろうね、と
仲間にメッセージカードを作って来てくれた乙女ちゃん。
なんと、わたしにもありました。
ありがとう!

100215c
kaho thank you!


そして
『先生、どうぞ』と。
クッキーもいただきました。
(別の乙女ちゃん)
お姉さんと一緒に作ったそうです。
とってもかわいくって、
食べるのがもったいない!!
クッキーもみんなの分があり、
みんな大喜び!
100215b
hikari thank you!

ありがとう!!!


レッスンもみんなで熱がはいりました。

発表会もスマイルでいつもどおりがんばろうね。
乙女たちで誓いあいました!

|

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー。

今日はバレンタインデー。
みなさんはどんな時間をお過ごしですか?

日本では女の子から男の子へ気持ちを伝える日
として定着していたのが、最近では
友チョコなど、お友だち同士でもあげたりも。。。
『いつもありがとう』を、伝える機会として
楽しんでいるようですね。

世界の他の国では男女双方から
気持ちを伝え合う日だったり
身近な人への感謝の気持ちを伝える日、
という国もあるそうです。

わたしは、日頃の感謝のきもちをこめて
今年はミルクレープを作りました。
(って、昨年もクレープでした)
生クリームとイチゴのミルクレープです。
チョコは飾りだけですが。。。。
100214c

チョコレートでクレープの上に文字と
お皿にハートを書いてみました
100215d

断面は。。。あんまりきれいに撮れていませんが
100214e


ぺろっとティータイムに食べきりました。


|

今日のCosette。

お散歩。
パピーわんちゃんはいつごろから
お散歩で元気よく走ったりするのでしょう。
4ケ月半のコゼット。
寒さもあってかなかなか外ではいまだ歩きません。

最初は相変わらずこんな風に
『歩かない』モードだったのですが
100214a

途中から、よちよち歩くではありませんか!(笑)
数メートルを何回も繰り返し。

この調子で、外の世界にも慣れて
外で遊ぶことに慣れてくるかな?
100214b


|

2010年2月13日 (土)

ちょっとした楽しみ。

わたしの大好きなドラマのひとつ。
『恋ノチカラ』が再放送をしていたので
録画しておき、我が家では一気に上映会中!

何度見ても
やっぱりかわいい!とうこちゃん。
やっぱり素敵!貫井さん。

そして、このドラマを見るとついつい。。。

そうです。赤ワイン。

我が家でもドラマに影響をうけ
この日は急遽ワインパーティとなりました。

こういう
『ちょっと流れにのってしまう』というのも
楽しいですよね!

写真はとうこちゃんと我が家の風景。
(写真は赤ワインでなくロゼですが。。。)
深津絵里さん。すてき。

100213i


|

Cosetteのグォフォグォフォ。その後

念のためレントゲンも。
初めてレントゲンを撮ってみましたが
肺も心臓も器官もきれいでした。

ほっ。


100213h

ただ、ウンチの中と
レントゲンの影に、
何か・・・
どうやら糸くずが。

おもちゃの糸くずなどを
誤飲していたようです。
それが原因で(喉のあたりに違和感)
グォフォグォフォか
もしくは、アレルギー。。。
羽毛・コットンなどに反応するわんちゃんも
いるようなのです。

グォフォグォフォの直接的な原因は
今日はわからなかったので
ひとまずは、
誤飲しそうなものは置かない。
羽毛なども近くに置かない.
そんなことから始めてみます。

糸くず要注意〜。ねっ。

100213g_2
4ケ月半で1.3キログラムになりました!


|

いたずらCosette。

腸があまり強い子でないので
いままで『おやつ』というものを
ほとんどあげたことがありません。

おやつというタイミングであげるとしても
普段食べているごはん(フード)です。

ペット用のかわいらしいおやつも
あげてみたいなぁと思うものの、
それは1歳のお誕生日までお預けかしら。

フードを国産の無添加フードに切り替えました。
いまのところ、切り替えも成功しています。

しつけトレーニング(ご主人とのコミュニケーション)の
ご褒美もこのフードをあげていますが
食べるまでの間にふざけることしばし。
ごはんで遊ぶのはよろしくないと思うので、
すぐ取り上げようとすると、いたずらっこの顔になります。

一度あげた1粒のフードが口から落ちてしまった!
100213b

無事、みつけたもんねー。
100213d

食べないなら、取り上げますよー、と近づくと・・・
100213c


へっへーんだ。わたしったら俊敏。
100213e

口もとをよーく見ると
なんだかタバコをくわえたような悪い顔。
100213f

このあとぱくっと食べていました。

|

バンクーバーオリンピック

いよいよ始まりましたね!!

スポーツの
そしてそこにつながる多くのひとびとの
思いがつまった時間。

テレビの前で応援したり楽しみたいと思います。
みなさんの注目は?

そしてオリンピックもですが
今日は富士通レッドウェーブ、
女子バスケットボールのプレイオフが姫路で
開催されます。
12:30tip off!
対戦相手はいままでに数多くの物語をうんだ
JOMOです。
がんばれレッドウェーブ!

|

Cosetteのグォフォグォフォ。

チワワちゃんを飼っている方の
ブログなども拝見すると、よく書かれている咳。
グォフォグォフォ。
チワワの小さいカラダでこの咳のようなものが続くと
とってもとても心配です。

さてはて、コゼットのこのグォフォグォフォの原因は....
昨晩は夜から明け方にかけてまで続きました。
今日は、おなかの検査(うんちチェック!)も含め
病院です。

100213a

今日のおでかけ。また病院ですよー。

|

2010年2月12日 (金)

いただきます。せり。

せりをおいしくいただきました。
今日は『せりのひっつみ汁』

初めて作ってみたのですが
ひっつみというのは
小麦粉を水でといた生地を
『ひきちぎる』意味の東北の
郷土料理とのこと。

ちくわぶなどが大好きな私には
好きな食感かなぁと作ってみました。

だし汁に鶏肉、そして
せり、ねぎをふんだんに!
カロテン、ビタミンCそして
鉄分を摂取しました。
せりの香りと鶏肉が絶妙でした。

シークレットボックスで登場しないと
なかなか買わないなぁ。せり。
しかしこれで、レパートリーに追加!!
NICE!シークレットボックス!

100212a


|

キラキラスマイル。

チアを通してひとびとと向き合う時間や
出逢いは、わたしにとって
とっても素敵な、大切なことです。

以前に携わっていたチームのディレクターだった時代や
自分が若手の頃等、練習の時に一生懸命になったり熱くなったり。
そんな時に向き合うことは、楽しい嬉しいだけではなく
本気だからこそ、しょっぱかったり、からかったり、
そんな時もありました。
だけれども、それはそのときに必要だったことで
その向き合いも、前に進むために必要だったし
大切なこと。

ジュニアチアと向き合うのもパワーが必要。
子どもたちの発信を感じたいですから!!

そして、今回、3回パッケージでの大人の女性に
レッスンする企画も最終回となり、
素敵なレディたちと向き合ってきました。

みなお子様がいるママでもあります。
会場にはおこちゃまたちも元気に動いています。
そんな中でのレッスンは初めてでしたが
私自身、とても大切な時間、出逢いとなりました。

育児や家庭のことなどが中心となる生活の中で
いかにチアスピリットを生活スタイル・考え方の中に
取り入れられるか。
それは
チームで集まる時間をいかに生み出し、
そこで集中して実りある時間を過ごすことができるか。
にもつながる大切なこと。

チアリーダーである自分の喜び
そして仲間がいることの素晴らしさ。を感じて活動すること。
それは、自分だけでなく家族も周りの人もハッピーに!
そんな風に周りを見れる、感じられる、余裕を生み出せること、
にも繋がります。
このサイクル。輪がチアをやるママたちの醍醐味であったり
喜びとなればいいな、と思っています。
今回出逢ったみなさんは、そういう良い流れ、
素敵な輪を作れるみなさんだと思います。

とりあえず最終回ということで
お手紙もいただき感謝!うれしくて今も思わずひとりでスマイル!

ありがとう!という笑顔が、また笑顔を。
笑顔の輪!

今回であったみなさんはキラキラスマイル!
パフォーマンスにも生き生きした息吹を吹き込んで
くれました。ありがとうございました。

100212


100212b
わたしの大好きなアンハサウェイのカードも!(かなり嬉しい)

|

2010年2月11日 (木)

今週のお野菜ボックス

お楽しみのシークレットボックス。
野菜が届きました。

今週は
・ちぢみほうれん草
・大根(どろつき!)
・さといも
・山吹色人参(どろつき!)
・せり
・ルッコラ

今日はさっそくルッコラでパスタを。

|

2010年2月10日 (水)

おいしい。うれしい。チアチョコ。

今日のジュニアチアレッスンで
生徒から手作りチョコレートを
いただきました。
チームのみんなに作って来てくれました。
なんてかわいらしく、うれしいチョコ!
ありがとう!!!

ちなみに、みんな男の子には
あげないんですって。
お友だちにあげる『友チョコ』がメイン
なんですって。

なにはともあれ
相手を思い日頃の『ありがとう』を
思いをこめたチョコと一緒に伝えられるのは
素敵なこと。


写真はaimiチョコとカード。
kotone&kanonからのチョコ。thank you!!

1002010a

みんな、いつもありがとうね。

|

2010年2月 8日 (月)

いただきます。洋風おでん。

昨日からおでんをしこんでいました。
今回は『洋風おでん』

だしは、
ブイヨンとしょうゆ。

今晩からいただきましたが
おいしい!!
・だいこん
・人参(皮ごと)
・じゃがいも
・キャベツ
・ちくわ
・牛肉
・牛すじ

からしでいただきます。
あたたまるし、キャベツもぺろっと。
洋風もおすすめです。

写真の串は牛すじと
大根×じゃがいも×にんじん串。


100208b_2


|

いただきます。大根サラダ。

野菜ボックスのひとつ
ミニ大根.

新鮮な大根をおいしくいただこうと
大根サラダ、漬け物、
おでん、お味噌汁と
またフルで料理しました。

大根サラダ。
しゃきっとしてとってもおいしい!
今回の味付けは
ーーー
マヨネーズ×クレイジーソルト
×シーチキン
そして、ブラックペッパーを多めに。
ーーーー
ちょっと洋風なしあげにしました。
とってもおいしくって
もりもりたくさんいただきました。

100208

サラダは昨日だけで一気に
食べきりました。

|

2010年2月 7日 (日)

Cosetteメモ。

おなかが弱い
(ぴーぴーというわけでなはく)コゼットに
ごはんを口にしなくなったコゼットに
獣医師さん(2名)から推奨されたもの。

メモメモ。

ヒルズのプリスクリプション・ダイエット
1002071
病気のペットの回復・生体機能の正常化を助けるために
臨床栄養学をもとに開発された特別療法食。
http://www.hills.co.jp/products/prescription_diet.shtml
☆ハイカロリーなのであげかた注意ー!
おなかを良くするといより、どうしても食べないときかなぁ。。。
あまり食いつかなかったので、いまは在庫棚(?!)へ。

退院サポート ロイヤルカナン
1002072
疾病回復期、手術後および成長期、妊娠・授乳期の犬・猫に
給与することを目的として、特別に調製された食事療法食。
http://www.royalcanin-v.jp/dog/recovery.php
☆今日、病院にて先生が上あごにペロっとつけたら
ぺっと吐くことなく飲み込んだペースト。
以前にも食べていたので少しは食べてくれるかな。
ただ、これもおなかを良くするというよりは
食べないときのカロリー摂取。

スペシフィック CIW
1002073
消化管における吸収不良を補うために、
スペシフィックCIWではミネラルと脂溶性ビタミンを増量しているとのこと。
http://www.specific.co.jp/
☆これは、あんまり今は・・・(なるべく避けたい)と先生が。

IAMSパピープラス
(写真は腸管アシストですが。。。。)
1002074_2
子犬の健やかな成長とお腹の健康を栄養学的にサポート
☆我が家に来てから、ほぼお薬を飲み続けている
状態ということを獣医さんにお話したところ
思い切ってフードも替えてみることも大切、と
これを。

ロイヤルカナン 消化器サポート(低脂肪)
1002076
低脂肪で消化性が高く、嗜好性にも優れた食事療法食。
☆まだチャレンジもしていません。


ということで、これを一気に
まぜこぜであげるわけではありません。
様子をみながら、コゼットにとって
どれがあっているのか、おなかが落ち着くようになるか
勉強しながら。。。。

ブリーダーさんがあげていたという
プロプランはもう卒業かしらね。

|

Cosette初風呂。

シャンプーは来週ですーなんて
言っておりましたが
おしりをこすることが多いので
肛門絞りがてら、軽くシャンプーをすることに。

ということで、
以前にバス床が滑ると思うので
コゼット用のバスマットを敷いて。
トイザラスでみつけたプーさんバスマット。
バスマットなんて、
実家では使っていなかったので
なんだか新鮮。

我が家での初風呂は
結構いい子なコゼットでした。
これでお尻擦りが減るかしら。。。。


100207furo


|

おいしい。鎌倉スモーク(チーズ)

見ているだけでおいしそう。

鎌倉の
そば切り佳人
http://www.kamakura-kajin.com/index.html

こちらのスモークチーズの
鎌倉スモークをいただきました。
おいしそう。いまからいただきます。

ということで、もう口の中も頭のなかも
『おいしいモード』。
ということで、タイトルもちょっとはやめに
『おいしいモード』。

こちらのおそばも
いつか食べに行きたいなぁ。

『おいしい』はこころをワクワクさせますね。

100207e


|

今日のCosette。

明日から平日になり
休日のようにべったりコゼットにつきっきり
とはいかないので
心配なのでかかりつけ獣医さんのもとへ。

あれこれ診ていただき、相談しながら
最終的には注射などは無しで
経過をみることに。
ごはんを食べない理由がいまの状態では
不明確なので、そこで一時的に注射などで
しのぐのはわたしたちも望まないので。(先生もそう)
ただ、これが明日も続けば、
血液検査をしてみましょう、と。

帰りにショップで
シャンプ−を購入しました。
以前、レッスンでも使用したローズの香りの
シャンプーです。

家に戻るやいなや、
少しフードをカリカリ!
ほっ。一安心。

そしてシャンプーをみつけると

100207b


香りに誘われて

100207c

シャンプーは来週ころの予定!


100207d


|

いただきます。フライパンでクッキー。

ホットケーキミックスを使って
クッキーを作りました。

今回はフライパンで焼きました!
片面ずつ6分程度
弱火でやくだけ。
とっても簡単。

家族など親しいひととの
ティータイムには
手間もかからずおすすめです。

オーブンシートがきれていたので
すごーく少量の油を使って
焼きました。

100207


|

2010年2月 6日 (土)

Go!Go!Waves!!!

今日はチアリングの先生たちとで
麻紀校長のもと、レッスン。

舞いました!
発信しました!
そしてふんばりました!

3時間。
トレーニングも含めみっちり。
でもこれはなかなかひとりじゃ出来ない。
仲間と切磋琢磨できるチアは楽しいです。
ひとりじゃないからこその楽しさ。
満喫しました。

最後のふんばりました!は
トレーニング中のこと。
いやはや、久しぶりに追い込まれた自分に
出逢いました。
限界への挑戦は、その後が心地よいですね。
挑戦中はそんな余裕、これっぽっちもなく
ひたすら自分に挑むだけ。

今日は長めにストレッチをしようそうしよう。

チアリーダーに限らず
なにかで『自分に挑んでいる』みなさん
一緒にがんばりましょう。

きっとその後に
心地よいこころの爽快感が!


|

今日のCosette。

かかりつけの獣医さんがお休みのときに、
ちょっと具合が良くなかったので
初めての獣医さんのもとへ、
行ってきました。今日も2度目の診察。

診療のスタイルも
病院の雰囲気もまるで違います。

かかりつけの病院は
先生が丁寧に説明をしてくれます。
うんちなども、先生がのぞく顕微鏡の様子を
その場で、テレビ画面で見せてくれ
悪玉菌というのがどんな動きをして
どんな量だと異常で、、、、
何か悪い物がみつかれば、
図鑑でもそれを教えてくれます。
そんなことを知らずとも、見なくとも
安心できる方もいるかとは思うのですが
目の前で全てのことをしてくれるのが安心できます。

今回、新たにお願いした病院は
大変たいへんきれいで、
先生も親切に説明をしてくださいますが
うんち検査などの際は、別の部屋で検査するようで
診察室でわたしたちとコゼットだけで待つことに。
(かかりつけ医も検便自体は別の場所でやりますが)
これだけが、ちょっと。。。。
最新の設備があるそうなので、もしかしたら
かかりつけの病院よりも最新の設備でうんち検査を
してくださっているのかもしれませんが。。。

ただ、今回
いつもと違う先生に見ていただき
食事の件など、アドバイスもいただき
新たな発見などもあったので、これも
大切なことだったと思います。

どうやら、コゼット
おなかが元々弱めなようです。
1歳ぐらいまでは、長い目で
ナーバスになりすぎず、
だけれどもしっかり見守っていきたいと思います。

写真をみても、今日は目に力がないなぁ。


100206


|

2010年2月 5日 (金)

チアは自分だけのもの?

チアは自分のためだけのもの?

いまは、
『チアってどんなもの?どんなパワーを持っているの?』
ということを伝えるのも、わたしの役目です。
今までの経験の中で、スポーツを通してのチアのパワーに限らず、
ビジネスの中で、生活の中で、家庭の中で、
その土地の地域の中で、
はたまた、チアリーディングを競技とする大会やその過程の中で、
老若男女、さまざまな人々の中で・・・
と幅広いシーンで『CHEER』が、ポジティブに活かされていた現場に
いたわたしだからこそ、技術以上に伝える思いがあります。
伝えられることがあります。

まだお会いできていないチアリーダーに限らず
みなさんの【チームワーク】のヒントにもなれば。。。

わたしは、チアがその人にとって
『自分の欲を埋めるもの、その手段』であることが
メインになってはならない。と思っています。

チアリーダーの目は自分ではなく、周りを見、
耳は周りの声や息を感じ、口からは大きな声で周りに気持ちを
発信します。(あくまでもイメージですけれども!)
※そのために、自分を見つめることももちろん大切。

チアは、つねに『感じる・伝える』ことが大切で
『応援する』ものですから。
たとえスポーツチームなどの実際の『応援』がなくたって、
どこでだって、どんなかたちでも
『応援する』ことができますから!と思っています。

もちろん、取り組み(がんばり)や成長、経験は
自分の財産になりますし、まず自分が楽しむことが一番なので
『自分のため』というのは間違ってはいないのですが
それだけになってしまうチアは残念だな、と思うのです。

チームの中にも、どんなにカラダが硬くても、苦手なところがあっても
年齢がお姉さんでも若くても、少しみんなよりは経験があっても
かならずチームのために、周りにいるみんなにとって
プラス、ポジティブにパワーを働かせる行為や、言動があるはず。

そもそも、チームの練習に来ても
『習いたい、知りたい、変わりたい、上手になりたい』と
とそのポジティブな思いは良いのですが
その後の行動が受け身になっていたり、、、
誰か(自分以外の人)が、教えてくれるという思いが強いときは、
まだまだ、周りが見えていなかったり、周り(仲間)を
意識できていないことが多いです。

今日のレッスンが活動が実現するために、
自分の知らないところで必ず誰かが動いているはず。
誰かがポジティブに取り組んでくれている。
そんなことも見えなくなってしまうことが多いのです。

とちょっとネガティブな表現ばっかりに
なってしまい失礼しました。。。

周りが見え、目配り気配りができるようになって、
周りの人の思いを感じたりできるようになること。
それが、『応援する』という、だれかに向けての行動、
パフォーマンスにつながり、
そこで、それまでに生まれる感動や絆。つながり。
そこを追い求めることが
チアの楽しみの1つではないでしょうか。

仲間とのレッスンや活動は
その場で仲間のパワーを感じる、伝え合うという中に
お互いを応援しあう環境でも十分にやりがいもある
かけがえのない場所・時間です。
仲間の幸せ、わたしの幸せ。
周りの幸せ、わたしの幸せ。
その心を育む、そこに気がつく大切な場所でもあります。


今日はレディたちにレッスン。
一般の女性や、趣味や仲間たちで立ち上げたチームなどで
活動している女性たちに、チアをレッスンするときは
技術以上に伝えたいことがあります。

『応援するきもち』を『仲間と』パフォーマンスで
表現するよろこび、やりがい。
それを、自分の生活の中に取り込むことの使命!
家族をチアアップ!
これ、両方できてみなさんの『チア』じゃないのかな?
自分のためだけの『チア』が求めているもの?
なーんてことが、いい意味で『???』が最後にプレゼント
できればな、と思っています。

今日もすばらしくエネルギーをいただきました。

この時期になると、卒業や入学、、、、
チームに在籍しているチアリーダーは進退を考える時期でしょう。
ぜひ、チアリーダーとして、チームに在籍することだけに
こだわらず(いい意味で)、いろいろな形で
世の中に『チアスピリット』を広めていく、
そんな大きな気持ちで、自分ができることを探してみるのも
素晴らしいと思います。
チアは自分だけのもの?


ジュニアチアにも
自分ががんばることで、家族もニコニコになってる
自分ががんばると、チームや周りの仲間をすごく大切に
思えるようなることを、体験してもらっていまーす。

と、久しぶりに
チアのことをどっぷり書いて
自分自身も、自らを振り返り(日頃の反省もし。。。)
がんばろー!。と。

チアリーダーに限らず、
どんな方にも『チアスピリット』をお届けできるよう。。。。

|

2010年2月 4日 (木)

今週のお野菜ボックス

なにが届くんだろう。。。
謎めいていることから、我が家では
別名、シークレットボックス。

今週は
・キャベツ
・にんじん
・ごぼう
・レタス
・ちぢみほうれん草
・ミニ大根です。

にんじんとごぼうは
今回もまたたくさんの泥と一緒。

先週のお野菜もしっかり食べきりました。
大根1本は、葉っぱも皮も含めてすべて!!
・だいこん×ブリ
・だいこんのとろみ煮
・大根皮*葉のいためもの
と、まるごといただきます!

今回は里芋、人参も皮ごとクッキング!
アルミホイルをくしゃくしゃっとまるめると
それがたわしに!アルミホイル便利。
こちらは、ラー油でピリ辛煮物。
里芋はホックホク!
食べるときに皮はきれいに取れます。
人参は皮ごといただきます!

ということで、前回は
【まるごと】を楽しみました。
今回は、ミニ大根、、、、
どうしようかな、楽しみたいと思います。

|

2010年2月 3日 (水)

節分。

今年の恵方、西南西。
そちらを向いて恵方巻きをがぶり。

本来は
願い事を思い浮かべながら
〜途中でやめず〜一気に食べ切る!
そして、食べている間は終始無言で!
黙々と食べきらなければならないらしいのですが。。。。
(来年こそは。。。)


近畿地方の習わしなんですよね。
関東育ちの私は、節分の日にはいつも豆まきを
していました。
なので、あまり知らなかったのです。

みなさんは、どんな節分の日を?

今日はわたしの大切な仲間の
かわゆい息子君のお誕生日。
1歳になりました。おめでとう。
(2009年12月28日のブログに登場)
またコゼットと遊んで欲しいなぁ。

100203b


|

おいしい。マーブルチョコ。

ジュニアチアの生徒(幼稚園年長さん)。
ある女の子からディズニーランドのお土産を
いただきました。
クラスみんなの分を用意してくれて
みんなありがとうー!と。ニコニコハッピー☆
家族とお出かけしても、みんなのことを
思い出してくれるなんて、とっても嬉しい!

こういうときに目をみて『ありがとう』と
言えることはとっても大切。
目をみて『ありがとう』。
素直に言えるみんなは凄いね。

ということで
マーブルチョコってこうやって並べると
余計にかわいさ倍増ですね。

100203a


|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »