« たのしい年賀状 | トップページ | 前日。 »

2010年1月 6日 (水)

寒の入りでバイク野郎。

昨日、「寒の入り」でした。
1年のうちで最も寒さが厳しくなる「大寒」。
大寒を挟んで、節分までが「寒の内」ですね。

本格的にぐっと寒くなり
ジュニアチアリーダーズのレッスン後も
気をつけなければ一気に体調を崩してしまいます。

こんなに寒いのですが
レッスンでは滝のように汗をかきます。
レッスン後にしっかり汗を流して、髪も乾かすなど
「しずく」をすべてきれいさっぱり無くさないと
外にでて一気に凍える→風邪をひく→仕事にならない。
これは避けなければ!これも仕事の一つですから。

しかもレッスン場から自宅まで遠いところは
1時間くらいあるときは余計に要注意です。

今日も
「ん〜対策を考えなければ」と真剣に考えながらぶるぶるぶる。
そうだ!バイクに乗る人の寒さ対策を取り入れてみよう。
ということで

・頭:フルフェイスのヘルメットを被る
→実現不可能。年末にかぶった猫帽子もね。。。
帽子は被っているので、暖かめなものにしよう。

・首:ネックガード
→これは持っているのでok!

・ジャケット:バイク用。風を通さないもの。袖口しぼる。丈長い。
 キーワードはアウターは耐風、密閉性。インナーは保温。だそうだ。
→バイク用ってあたたかいのかしら?
 キーワードを参考にします。

・ズボン:オーバーパンツもしくはスノボのパンツ。
→さすがにこれは。。。。ただ、ズボンが本当に寒いんですよ。
インナーかしら??

・手袋:冬用。グリップヒーターがあるとベスト。
最強はハンドルカバー。これにグリップヒーターかカイロを入れるとコタツ状態で◎。
→ハンドルないのにハンドルカバーはまずいですね。笑。
グリップヒーターってなんなんでしょう。とりあえず冬用手袋必須ということですね。

・靴:風を通さないもの。靴用カイロを入れる。
緊急時には唐辛子を入れても効果あり。
→唐辛子!!!これから鞄には唐辛子をひっそり準備ですね。
(実際、常備していたら怖いですね)
もこもこブーツに靴用カイロをまずいれてみます。

わたしは、どこか雪国でレッスンでもしにいってるかのようですが
一番遠いのは湘南で。。。笑。

しばし、この期間は
バイク野郎の皆様(敬意を表して)を参考に
しっかりかわいらしさを忘れずに(!)
防寒していきたいと思います。

みなさんはどんな防寒対策をしているのでしょう。
やっぱりインナー重視かしら?

地上を歩くバイク野郎Yumi-Goをお楽しみに。

|

« たのしい年賀状 | トップページ | 前日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事