« 後輩と先輩。 | トップページ | ノッポさんの小さな音楽劇 『ありがとう!グラスホッパー』 »

2009年12月30日 (水)

日本橋三越

前のブログで紹介した
かわいい後輩とのおでかけ。(つづき)

日本橋三越で集合したのですが
昭和10年に建てられたあの重厚な建物は
当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築物だったそうです。
※日本橋三越公式サイトより。

風情のある場所でいいですよね。
落ち着きますし。

今日はラドゥレでお茶した後は
お互いの年末年始のお買い物。

わたしの今回のお目当ては
MEISSEN(マイセン)の新たな干支プレートコレクションの
第一作目の「トラ」です。
マイセン公式サイト
「森の中の虎の親子」

お店の方に「いくつか比べてお選びください」と。
3枚を比べ、虎がすらっとしていて、
トラが奏でるセタール(ペルシャの楽器だそうな)の
弦の金色のラインを気に入ったものを選びました。
すごいですね。眺めれば眺めるほど素敵な世界にほれぼれ。

これだけのはずが
後輩ちゃんと、ぶらりしている間に
今日はあと2点。

年末で古くなったランチョンマットを
替えましょう、と。
FAUCHONのランチョンマット。
ティータイムで活躍してくれそうな
ピンクのマットと、シルバーとゴールドの
マットを。
後者のマットは1枚ずつ絵が
少しずつ使われている部分が違うとのこと。
しっかりアイテムが全部映っているものにしました。
(いまならお手軽価格ですよ!)

と、その後は
二人とも「新しいナイフが欲しい」と思っていたところ
ノリタケのカトラリーセットを発見!
二人そろって購入いたしました。
二人とも、家族での食事やティータイムが
とっても楽しみ
という共通もあり、わーいわーい、と。
大活躍してくれそうです。

地下の食料品も多くの人で
溢れていました。

こういったお買い物の楽しみ方ができるのも
デパートだからこそ。
今日はデパートを満喫いたしました。

日本橋ももっともっと歩いてみたいなぁ。


091230d
091230e_2
091230f

|

« 後輩と先輩。 | トップページ | ノッポさんの小さな音楽劇 『ありがとう!グラスホッパー』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事