« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の36件の投稿

2009年12月31日 (木)

年越しそば

年越しそばは
小さい頃から栃木県佐野の
「仙波そば」をよくいただいています。

結婚しても、引き続き
仙波そばで年越しそばを。

今年もとってもおいしくいただきました。
今年は自宅で過ごす年末年始。
お互いの家族や親戚のお手伝いなどが
できなくて申し訳ないのですが
いつも幸せに暮らせるのはまずは第一に
お互いの家族のおかげね、と
あらためて感謝しながらのおそば。

仙波そば、
とてもおいしいので
ぜひお試しくださいね。


0912314
0912315

|

増上寺カウントダウン その2

増上寺に20:30の整理券配付の一時間前の
19:30頃に到着しました。

行列はすでに出来ており
「間もなくスタンプを押します」
「スタンプない方には券をお渡ししません」
つまりのところ、ずるこみ(あとから合流)が
できないようにするとのこと。

「へぇ〜」
なんて思いながら、待つこと30分。
混雑の都合から、配布を30分前倒しするとのこと。
ひとりひとりスタンプを確認されながら
願い事を書く用紙を受け取りました。

どうやら20:15頃でも、スタンプをもらえていたようです。

ということで、写真のとおり
風船につける用紙を受け取り
自転車で我が家へ一時帰宅をしました。
(というより、増上寺にいる時間が一時的?!)

今年からコゼットもいますし
まだまだ幼いコゼット。
お家を明けるとしてもなるべく短い時間に
なるように。。。

自転車で向かったのですが
わたしが通る道はオフィス街ということもあり
人通りが寂しかったです。
そして、もちろん防寒対策もばっちり!!
ダウンコートのフードの下は・・・
実はディズニーランドで販売している
帽子を被っていました。
これぐらならば、そんなに目立たないであろう〜と。
首も耳もあたたかく、大活躍でした!

ただ、自転車で少しスピードが出たり
前から風が吹くと
フードが脱げ、猫登場。

すれ違う方、失笑。

年末に笑いを届けられたかな。

これから、おそばを準備します。


0912311
0912312_2
0912313

|

増上寺カウントダウン その1

みなさんはどのようなカウントダウンを予定していますか?

我が家は今年は自宅にいることもあり
せっかくなので東京のカウントダウンを体験してみよう
(実は結婚して今年が初めてなのです。昨年は
翌朝からのニューイヤー駅伝のため群馬で仕事。
大晦日からドキドキしていました)
、と増上寺のカウントダウンに
参加してみようと考えています。
増上寺 公式サイト

年越しの瞬間にご参拝の皆様がそれぞれ願い事の書かれた用紙を貼り付けた
環境風船約3,000個を大梵鐘の音と共に一斉に夜空へと放ち、
行く年の自分を省み、来る年の平和と幸福をお祈りする行事です
ーー公式サイトより抜粋

この風船とばしに参加してみようと
これから整理券をもらいに行ってきます!!

さてはて、初めての試み。
まずは無事に整理券をゲットできるのか!!

報告をお楽しみに。

|

2009ラストTeaTime

2009年最後の我が家のTeaTime。

三田の「とばや」さんで
ケーキをテイクアウト。

とばやさんは以前に
南麻布の幼稚園ママのみなさんに
チアのレッスンをしていた時に
三田にお住まいのママから
クッキーをいただいたのが初めてでした。
とばやさん=一生懸命だったママたちの
笑顔、と思い出が蘇ります。
とってもとっても素敵な女性の先輩ばかりで
すごくやりがいがありました。
またみなさんで集まりたいなぁ。

なんて思い出しながら
今年最後のTeaTimeを楽しみました。


写真は、モンブランを箱から出すときに
倒してしまいました。本当はもっときれいでした。。。


091231b

|

季節の和菓子。

大晦日をいかがお過ごしですか?
我が家は和菓子を買い求めたく
今回は文銭堂へ。(三田店のほう)

お正月ですからね
花びら餅を。
とってもきれいでいただくのが楽しみです。
花びら餅をいただくと
お正月だなぁと感じます。
「おいしいお正月」の1つですね。

季節の和菓子ではないのですが
お土産にいつか、、、と
思っていた「学問すゝめ」を購入しました。
三田店は慶応大学の横に位置していますからね
きっと学生さんも帰省の際に
購入していそうですね。
手付け最中が入っています。


写真は右が花びら餅。明日箱をあけるのが楽しみ!
091231a

|

2009年12月30日 (水)

ノッポさんの小さな音楽劇 『ありがとう!グラスホッパー』

ノッポさん。
みなさん大好きでしたか?
♪でっきるかなーでっきるかなー

あのノッポさんが演じるおじいさんバッタと、
小さな虫たちが歌とダンスで大切なメッセージを届ける、
笑いあり、涙ありの感動いっぱいの音楽劇(ミュージカル)。

東京でのステージを見逃してしまったのですが
とっても素敵な作品だったとのこと。
それが明日、テレビ放映されるそうです。

ホタルの子、サーチちゃん役は
SHINOZAKIアニーズ仲間の岡崎桂子ちゃんです。
桂子ちゃんは1995年のテッシーちゃんです。
桂子ちゃんのサーチにも大注目!

ぜひご家族でお楽しみくださいませ。
わたしも今から楽しみです。


ありがとうグラスホッパー公式サイト

ーーー以下、桂子ちゃんからのお知らせメール抜粋(本人承諾済み)
大晦日に初OA!音楽劇『ありがとう!グラスホッパー』
☆2009年12月31日(大晦日)午前10時30分〜11時50分【NHK教育】
☆〜三世代に贈る未来へのメッセージ〜
ノッポさんの小さな音楽劇 『ありがとう!グラスホッパー』
☆10月の東京初演を美しいハイビジョン映像で放送いたします。
グラスホッパーおじいさんが伝える大切なメッセージ。
一年を締めくくる大晦日にぜひご家族・ご友人とお楽しみください。
迫力のタップダンスや心動かされる歌の数々、
そして思いがひとつになるグランドフィナーレ・・・
きっと会場で体験してみたくなるはずです♪録画予約も忘れずに!

感想は是非NHKまで

☆感想・問合せ→ NHK視聴者コールセンター tel# 0570-066066

■みんなのうた「グラスホッパーからの手紙〜忘れないで〜」
大好評につき、12−1月も再放送中!
☆放送予定→NHK視聴者コールセンター tel# 0570-066066
☆感想・メッセージぜひお寄せ下さい♪ お便り→〒150-8001 NHK「みんなのうた」係

■着うた(R)着うたフル(R)はこちら!→ノッポさん@レコ直http://recochoku.jp/rd/nopposan

■NHKメロディ・NHKサウンド 着メロ・着ウタ好評配信中
※可愛いテンプレートや、無料コンテンツも♪
☆着メロ・動画 http://nhkstreet.jp/agh/

・着メロ http://www.nhk-melody.jp/
・着ウタ http://www.nhk-sound.jp/

ーーー

Hg04_decome1

|

日本橋三越

前のブログで紹介した
かわいい後輩とのおでかけ。(つづき)

日本橋三越で集合したのですが
昭和10年に建てられたあの重厚な建物は
当時は「国会議事堂」「丸ビル」に次ぐ大建築物だったそうです。
※日本橋三越公式サイトより。

風情のある場所でいいですよね。
落ち着きますし。

今日はラドゥレでお茶した後は
お互いの年末年始のお買い物。

わたしの今回のお目当ては
MEISSEN(マイセン)の新たな干支プレートコレクションの
第一作目の「トラ」です。
マイセン公式サイト
「森の中の虎の親子」

お店の方に「いくつか比べてお選びください」と。
3枚を比べ、虎がすらっとしていて、
トラが奏でるセタール(ペルシャの楽器だそうな)の
弦の金色のラインを気に入ったものを選びました。
すごいですね。眺めれば眺めるほど素敵な世界にほれぼれ。

これだけのはずが
後輩ちゃんと、ぶらりしている間に
今日はあと2点。

年末で古くなったランチョンマットを
替えましょう、と。
FAUCHONのランチョンマット。
ティータイムで活躍してくれそうな
ピンクのマットと、シルバーとゴールドの
マットを。
後者のマットは1枚ずつ絵が
少しずつ使われている部分が違うとのこと。
しっかりアイテムが全部映っているものにしました。
(いまならお手軽価格ですよ!)

と、その後は
二人とも「新しいナイフが欲しい」と思っていたところ
ノリタケのカトラリーセットを発見!
二人そろって購入いたしました。
二人とも、家族での食事やティータイムが
とっても楽しみ
という共通もあり、わーいわーい、と。
大活躍してくれそうです。

地下の食料品も多くの人で
溢れていました。

こういったお買い物の楽しみ方ができるのも
デパートだからこそ。
今日はデパートを満喫いたしました。

日本橋ももっともっと歩いてみたいなぁ。


091230d
091230e_2
091230f

|

後輩と先輩。

なかなか、今、「先輩」と呼ばれることは
あまりないのですが
唯一大学のチアリーディング部の後輩だけは
いまもなお、変わらず先輩と呼んでくれます。

今日はそんなかわいい後輩の中でも
5学年下の後輩、つまり実際に一緒には活動していない
ましてや私は短大だったので、
わたしが現役の頃とはプラス2年差がある
チア後輩とお出かけをしました。

これだけ年代としては離れているのですが
ありがたいことにとっても慕ってくれて
彼女の結婚式にもお招きいただき、
かつ、チアパフォーマンスの前にはお祝いのお言葉を
述べさせていただいたのです。
わたしにとってかわいい妹のような彼女。

お互い結婚もし、生活も変わっている今ですが
ゆっくりおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
恵泉女学園というとっても小さい学園で
チアリーディング部も競合とはほど遠いところにいましたが
小さい学園だったからこそ、(小さめな)学び舎で学び
(小さめな)体育室でチアリーディングに明け暮れた時が
違えど、いまもこうやってあたたかい時を共有できるな、と
とっても嬉しくおもいました。
※ドラマ「おひとりさま」の舞台となった高校がまさしく
恵泉女学園大学です。

今日はふたりで日本橋三越で
お茶をして、年末年始のお買い物をして。

お茶はLADUREEで
アフタヌーンティーを二人でいただきました。
LADURRE公式サイト
日本橋三越 ラドゥレ

☆Afternoon tea Ladurée pour 2 personnes☆
2Jus de fruits(orange ou pamplemousse)
2Boissons chaudes(café,thé ou chocolat Ladurée)
Assortiment de 4 sandwiches pain de mie aux choix:
4Mini-macarons
2pâtisseries aux choix
マカロンにパティスリーにサンドウィッチに
ジュースに紅茶!
とってもおいしかったです。

後輩と先輩。
そして今、それを超えたあたたかい仲間。
学生時代に部活動に励んだ宝物ですね。

091230a
091230b
091230c

|

年末年始のストレッチ

会社勤めのみなさんは
仕事納めをされたのでしょうか。
(年末年始こそ仕事!という方もいらっしゃるでしょうね)

我が家はコゼットを迎え入れたということもあり
帰省を遅らせ(3月くらいかな?)
旅行もせずゆっくり自宅で過ごすお正月です。

こころもカラダものんびり〜と
できる機会ですが、この時こそ
ぜひ「ストレッチ」を!!
ご家族みんなで毎日やってみるのもいいですね。

寒いので、カラダが冷えているときは
危険ですので、注意してくださいね。
ウォーキングなどもいいですね。
(その前にもストレッチお忘れなく)
こういう機会に、ストレッチなどで
カラダをリラックスさせてみては。。。

そして、たくさん笑って
こころもストレッチですね。

お忙しく1年間走ってきたみなさん。
おつかれさまでした。
ふ〜っと深呼吸してストレッチをしながら
自分のこころとカラダに
1年ありがとう〜と声をかけてみてくださいね。

|

2009年12月29日 (火)

いただきます。サンタクロースの残業飯。

クリスマスも過ぎたいまごろになって
まるで「サンタクロースの忘れ物」のように
クリスマスっぽいごはんとなりました。

大きいチキンです。
チキンを焼くならば
いまさらながら、もう一度クリスマスっぽく。
と、
子どもが喜びそうなピラフも作りました。
(食べるのはおとなですが)
ピラフには最後に半熟たまごを乗せました。

サンタクロースの忘れ物、というより
クリスマスに働きすぎたサンタクロースの
おつかれさまごはん。残業飯。という感じでしょうか。
あ、でも、クリスマス当日でなければ残業飯ではないですかね。
どうでもいいですね。失礼いたしました。。。

※残業飯=サラリーマン(に限らないけれど)が
残業する前に軽く食べるごはん。主に社食が多い。

091229b
091229c
091229d

|

Cosette3回目のワクチン

28日に3ケ月を迎えたコゼットは
3回目のワクチンを接種してきました。

小さなカラダにあの注射は
さぞかし痛かったろうに、と。

これから3日間はとくに安静です。
よーくコゼットのことを見てあげてください。
と獣医さんからも。

幸い、初日となる今日は
夜まで異変なく過ごしてくれました。
少し安心です。
いつも以上によく眠っていました。


091229a

|

2009年12月28日 (月)

今日のCosette。

ボーイフレンドが出来ました。


遊びに来てくれたベイビー君。
よちよち歩きながら
初めて会うコゼットの元へ一直線。

「おとな」には出来ない
なんともまっすぐなコミュニケーション。
パパとママがとっても人間力、愛情たっぷりな
魅力的なひとなので、この両親にこのコあり!という
こころのオープンっぷり。感動です。

ベイビー君は、怖がることもなく
コゼットに手を差し伸べ
指をぺろぺろされてはキャッキャと喜んでくれる。

動物が大好き、とは事前に聞いていたのですが
ここまでまっすぐコゼットと向き合って
ニコニコしている姿は
ムツゴロウさんジュニアと言っても過言ではないほど。
「実はおとなにはわからないだけで
赤ちゃんと犬で会話をしているのでは?」
とも、思わせるほどでした。

コゼットも甘噛みすることなく(たぶん。。。)
ベイビー君との遊びを楽しんでいました。

不思議ですね
赤ちゃんとワンちゃん。
とっても素敵な瞬間をたくさん見せてもらいました。


こころとこころのコミュニケーション!


091228c
091228d_2
091228e
091228k

|

青春の友。ありがとう2009。トマトパーティ。

クリスマスパーティがおわれば
次は忘年会が続いていますか?

今日は仕事納めのメンバも含め
いつもの「ほっとする&楽しい」青春の友の
みんなで集まりました。

ありがたいことに(?)
この仲間の中に「ベイビー」くんが
今年から仲間入りしてくれているので
年月の流れを子どもの成長で感じることができます。

このメンバーは、いつ集まっても、
出逢った頃のように、同じ目標でがんばっていた頃のように
自分たちの年齢の歩みを忘れて笑ったり楽しめてしまうのです。
それはそれで素敵なことですけれどもね。

みなさんは仲間や家族とのお鍋は
最近は「なに鍋」ですか?

今日はトマトパーティ(勝手にわたしが決めたのですが)
ということでトマト鍋にしました。
(シメはリゾットです)

他には
先日もつくった
◆アンチョビ×しょうゆテイストのカプレーゼ と
◆トマトとズッキーニのたまご焼き とトマトづくしです。

トマト×ズッキーニは------
輪切りのトマトをオリーブオイルで両面焼いて
(そのまえに塩こしょうと小麦粉パラパラ)
ズッキーニは細切りにしてこちらもオリーブオイルで
かるく炒めます。
ミニフライパンにたまごをながし
その上にズッキーニ、さらに輪切りのトマトを!
蓋をして3分くらいでふっくら出来上がり!
飾りにクレソンも添えて。
※本当はトマトの丸い形を残したまま
出来上がるはずが、崩れてしまいました。
(またリベンジ!!)
------

飲み物は
スパークリングに白ワインなどを
みんなでいただきましたが
差し入れしたいただいた
CanellaのBelliniがなんともおいしい。

女の子が集まるときには
絶対に嬉しい楽しいおいしい!Bellini。
白桃は女の子をルンルンにしますね。
(女の子に限らず我が家の男性も
おいしくいただいておりましたが)

今日は、
少年隊サンのPlayZone2008の映像で
シングルメドレーを楽しみながら
ワイワイ。ダンスはやっぱりいいものだ、と。改めて。
プラス、「元平家派」メンバーが名曲Gurduationを
見事なはもりで歌っていた番組なんかも見ながら。


「笑う」ことは気持ちいいですね!
今日もたくさん笑いました。
2009年残りわずかもたくさん笑いましょう。

最後の集合写真は女子組でパチり。
残念ながら、仕事納めが長引いて参加できなかった
kyonさん。。。またの機会に。

091228f
091228g
091228h
091228i

|

Cosette事業仕分け。

フードをチェンジしようと思っているので
少しずつ、混ぜているのですが・・・

お気に召さないのか
混ぜて出しても
見事に「仕分け」します。

仕分けで「不要」とされたものに
おいしめペーストを混ぜたところ
一度口に含んで、「必要」と判断した
ペーストだけを楽しんで
ぺっとカリカリフードは噛まずに
戻します。

なかなか厳しいですねコゼット議員。

写真は仕分け中のコゼット議員と
仕分け後ののんびりコゼット。

091228a_2
091228j

|

2009年12月27日 (日)

今日のCosette。

昨晩の状態から良くなり
今日はフードもそこそこ食べてくれました。
ご心配おかけしました。

コゼットは明日28日で3ケ月を迎えます。
ワクチンが済んだら、お散歩デビューだ!

と言っても
寒いですし、まだまだ小さいですし
「解禁」というだけですね。

しかしながら、
風を通さない洋服がないので
準備をしておこう、と
家族でお散歩中にペットのお洋服屋へ。

1つに決められず
これは、わたしからの3ケ月記念おめでとう
プレゼント。などと、2つ購入して帰ることに。

予想はしていましたが
やっぱりまだまだ大きかったです。
今、パピー用の一番小さいのでも
少し大きいので4Sでもダボダボです。

ちなみに
家の中でリードをつける練習をしていますが
なかなか
「Goooood!!(グッドが我が家のコゼットへの褒め言葉=よし」
なコゼットで、とってもスムースです。

ウンチもここ1週間失敗なしです。Gooood!!
チーだけはたまにおトイレトレー以外で。
まだお家にきて2週間ちょっとでこれならば
Goooood!です。おこらないおこらない。

今日はよく動くので
写真がうまく撮れませんでした。
残念。

091227a
091227b

|

2009年12月26日 (土)

今日のCosette。振り返り。

ただしくは「昨日のコゼット」。
つまりクリスマスナイトのコゼット。

こんなにくつろいでいたのになぁ。

と振り返る。

091225

|

今日のCosette。お父さんは心配性。

「りぼん」を思い出しましたか?
岡田あーみんさんの「お父さんは心配性」を。
わたしの中でのりぼんの名作は
柊あおいさんの「星の瞳のシルエット」も。
これは本当に小学生のときからのバイブルです。

と、わたしと同世代の方がピーンと思い出蘇りましたか?
なかよし派だった、とかりぼん派、はたまた
ちゃおだったり。

そんな振り返りはさておき
なにが心配ってコゼットです。
それで思わず「お父さんは心配性」

フードを食べなくなりました。
それでも、1日を通しては
それなりの量をどうにか食べていたのですが
ここ数日、急に食べなくなりました。

体調悪い??

それともフードの選り好み??

かかりつけの病院にも相談をしたら
選り好みの場合は、ここは辛抱強くいかないと。。。などと
アドバイスをもらい、家族で対応。

しかし、その夜、それでもまったく食べないのと
下痢っぽくもなって来たために(すこし嘔吐)
心配になり夜間病院に電話相談したところ
ここでもいろいろ処置のアドバイスを。
これはかなり助かりました。
翌朝はかかりつけ医からも救急からの対応を
ひきついだ後にわざわざお電話いただきました。

と、心配のピークは一昨日で終わったと
思っていたら、あれま今日も食べてくれません。
水も飲んでくれません。

「あぁ 昼間に念のため病院で診てもらえばよかった」

そんな後悔をしながら
人志松本のすべらない話の間じゅう
ひざに乗せて寝させてリラックスしてもらったり
スポイトで水分をあげてみたり(拒否され続け)
兵藤さんが「一等兵!!」の話でMVSに選ばれたころに
やっとこ、以前に病院でも出してもらったフードと
同じものを舐めてくれました。

この最後に舐めたフードは
以前に、先生からも「この味を覚えたら・・・」
と言われていて1日のみで終わらせたものなのです。
そのときも、見事に一瞬でぺろっと食べていましたから。
「本当においしいんだろうなぁ」と。

選り好みだったら、カリカリフードやふやかしフードを
無視しつづけた甲斐あり!!と
ぺろっと食べると思っていたのに。。。


どうなることやら。コゼットの思うつぼなのか
体調悪いのか。。。。
まだちっちゃいので明日一応病院かな。
ひとつずつ経験です。

写真は・・・
また病院もショップも閉まってアタフタする前にと
20時過ぎにショップにかけこみとりあえずいろいろ買い物。
(まったく使っていませんが。。。笑)

コゼットが大きくなったときに
慌てて買い物行ったなぁと
笑い話になるように写真をとっておきました。


091226

|

2009年12月24日 (木)

おいしい。クリスマスホームパーティ5

今日来てくれた姉妹から
こーんな見事なチキンをプレゼントして
いただいたのです。

theクリスマスディナー

という感じで、みんなで
おいしくいただきました。
本当にありがとう!

みなさん、素敵なクリスマスを。


091224i

|

いただきます。クリスマスホームパーティ4

デザートは
◆いちごとチョコレートディップ

今回のチョコレートディップは
以前にも紹介した生クリームを使った
あま〜い×ふんわりではなく
豆乳×チョコのソースです。
食感とお味が違うのでこちらもお試しください。

※2009年6月26日ブログ
いただきます。ふわっふわチョコレートディップ

今日は満腹満腹。
楽しくおもてなしもできて
スマイルいっぱいな夜です。

おなかいっぱいな理由はもうひとつあって、、、、。
次につづく!

091224h

|

いただきます。クリスマスホームパーティ3

お肉のメインは
◆鶏肉の赤ワイン煮
今回のおいしいポイントは
鶏肉だけでなくベーコンのかたまりを
ザクザクザクとふんだんに使い
一緒にコトコト。
器にもるときは、別に
バターで炒め蒸ししたマッシュルームを一緒に。

クリスマスということもあって
人参を星型(風)にカットしてみました。

091224j

|

いただきます。クリスマスホームパーティ2

家族からもお友だちからも
おいしい〜と喜んでいただきましたが
これがとっても大好評

◆マッシュルームとえびの香り炒め
オリーブオイルでにんにくで香りをだし
マッシュルームと
さっとゆでたえびを加えて最後はしょうゆ。
とっても簡単で、とってもおいしい!
おすすめです。


◆パスタ(こちらはキッコーマンさんではありませぬ)
大好きなアンチョビを使いたいなぁ。。。ということで
アンチョビ×アボカド×ミニトマトのパスタ。
いつもついつい
アンチョビ×キャベツになりがちですが
新たなレパートリーが加わりました。

今日はもりだくさんメニューなため
パスタも小さめな器で。(写真だと大きく見えますが)


091224g
091224e

|

いただきます。クリスマスホームパーティ1

今日はキッコーマンのサイトを
参考にさせていただき
「しょうゆ」を使ったクリスマスディナーです。

サラダは
◆ホタテとかぶのサラダ
薄い輪切りのかぶがお花のようで
お皿を華やかにしてくれました。
ソースは
サラダ油×酢×(うすくち)しょうゆ×こしょう

◆カプレーゼ
おナジミのカプレーゼも初めての味付けに
ソースは
しょうゆ×みりん×オリーブオイル×レモン汁×こしょう
そしてもちろん大好きなアンチョビもね!

どちらも大皿にど〜ん。
パーティだからこそできて嬉しい楽しい!

091224d
091224c

|

クリスマスホームパーティ

今日は仲良し姉妹をお招きして
ホームパーティをしました。
(あねさま。来れなかったけれど。残念)

ホームパーティをすると
料理のレパートリーが増えるので
とても楽しいです。

今日のコースターはクリスマスらしく。


091224a


091224b

|

2009年12月23日 (水)

クリスマスイブイブ。その2

ジュニアチアリーダーズのレッスン3連日でした。
クリスマススペシャルレッスンで
また一つ思い出が増えました。

日々の積み重ねのすばらしさや
(みごとに成果を発表していました)
家族の絆
(ご家族のみなさんもスマイル!スマイル!)
今回もすばらしい時間を過ごせて
こころが洗われました。
にんげんがもつパワーってすばらしい。
チアっていいね。本当に。

レッスンを終えて家にかえると
家族がイブイブを楽しむケーキと飲み物を
用意してくれていました!感謝です。

シュークリームで有名な
芝浦にある「レモンツリー」のシューケーキたちと飲み物。
ケーキの箱をあけると、大家族か!というくらいの数。
わくわくする宝箱のよう。
レモンツリーおすすめのものばかりだそう。

今日は白い丸いかたちの
カマンベールチーズのシュークリームを
いただきました。
とってもおいしかったです。
芝浦のほうに行った際には、レモンツリーへ。


そして、今日はこの楽しみにいたるまでには
汗汗汗でした。

コゼットの体調が悪く、
しばらくは大慌てでドキドキしていました。
子犬の体調は、もちろん言葉がわからない分
心配です。
かかりつけのお医者さんが時間外だったため
救急病院での電話相談をしました。
かなり助けになりました。

ひとまず、落ち着いたので、
このままお家で見守ろうと思っています。
まったくフードを食べなかったのに
やっと、食べてくれました。
顔色もよくなりました。少し安心です。

091223a
091223b_2

|

クリスマスイブイブ。

みなさんのお宅では
クリスマスを飾りなどでも楽しんでいるのでしょうか。
我が家では小さく一部のゾーンだけ
ちょっと飾っています。

今日はいいお掃日和ですね。
掃除をしながら明日のイブに向けて
飾りを少しきれいに直したいと思います、
と今日はここで宣言を。


写真
とっても素敵!!とパチり。

091220

|

2009年12月20日 (日)

今日のCosette。

連日ご紹介するのも。。。

と思いながらも
タイトルもこんなに。。。

せっかくなので
子犬ちゃんの時期の様子を。

なんだか子鹿のバンビみたいです。

最近はcome!も出来るようになりました。

気分はAniieの
「おいでサンディ、ほら来るのよほらサンディ」
おまわりさんとのシーンです。
股をパンパン叩いています。
※ミュージカルアニーおたくにしかわかりませんね。笑。


091218

|

2009年12月19日 (土)

姪っこバースデー09

姪っ子の4歳のお誕生日をお祝いしました。

姉のおなかのなかにいるときから
知っている(当たり前か)姪っ子の成長は
伯母としてもとっても嬉しく楽しい限り。

幼稚園年少さんで
いろいろなことを覚えた姪っ子とは
今年は一緒に歌ったり踊ったり。

運動会で覚えた
嵐の歌にあわせて歌って踊ります。
♪スマイルアゲイン〜ありがとう〜
とってもかわいい。

ケーキは姪っ子の
おばあちゃんが焼き、
おばあちゃんとママがデコレーション。
食事はおばあちゃんと伯母(わたし)が
ささやかながら準備。(ささやかなのはわたしだけ)

わたしはお肉。
鶏もも肉をマヨネーズで焼きます。
マヨをフライパンでまず溶かし
それで焼くのです。
(カロリー要注意ですけれどね。。。)
カリカリっに焼くとおいしいですよ。

母のお赤飯や他にいろいろ。
わたしは母のお赤飯が大好きなので
久しぶりに食べられて元気になりました。


何歳まで伯母さんと遊んでくれるんだろう。
091219a
091219b

|

2009年12月18日 (金)

Cosette1週間。

Cosetteが我が家にきて一週間。
はじめは心配そうだったのですが
すっかりリラックスしてくれています。

この一週間を振り返ると
Cosetteの変化や進化がたくさんあり
すごいなぁと思うことと
病院にも行ったこともあり
健康第一、ということを改めて思い直したり。

自分たちの生活を振り返るチャンスや
きっかけもたくさん。


いまでは、ケージの隅っこで
貫禄たっぷりに休んでいる姿。
なんとも愛らしいです。

ケージの隅の段差に肘をおいています。
写真をご覧くださいませ。
とくに2枚目。
「コゼット〜」と呼ぶと、こんなお顔。

コゼット写真3連発で失礼します。

わたしは・・・扁桃腺がはれてしまい
病院で抗生物質をもらいました。
うがい手洗い、もっと気をつけなきゃな。反省。

091218a
091218b
091218c

|

2009年12月15日 (火)

大根おろし。

今日はみぞれ鍋にしよう。

いままでもおろし金で
(といってもプラスチックですが)
大量の大根おろしを用意していましたが
今日も立派な大根をえいえいえい!と
おろしていました。

んー。なんだか今日はスムースにいかない。

脚を前後に開いてみたり
ちょっと膝でリズムをとってみたり(スクワット的)
腕に力を入れてみたり

なぜか今日はいろいろ「おろしスタイル」を
試しながら考える。

「こんなに大根おろしを好む我が家であれば
マシーンがあったほうがいいのでは?」

「んーでもああいうのは洗うのが
面倒なんではないか」

そんなことを考えながら
無駄に(?)一般女性より腕力も握力もあるために
いろいろなスタンスや力み具合でえいえいえい!!
おかげで久しぶりに指を少しえいえいえい!
絆創膏です。。。

お手軽おろし金マシーンを探そうと思います。


いま思い返しても
腹筋に力を入れてみたり
リズムをかえたり
大根おろしにもチアを取り入れてしまう
自分がおかしいです。

|

2009年12月13日 (日)

Cosetteとの新しい生活リズム

我が家にチワワのコゼットが仲間入りして
3日が経ちました。

まだ生まれて3ケ月にもならない子犬ちゃん。
我が家もあたふた。。。
しばらくはわんちゃんブログになりそうです。

わんちゃんを家族に迎え入れたいなぁと
家族で話をしてから、
どんなわんちゃんがいいだろう(飼える環境だろう)

我が家のアンサー:チワワがいいなぁ。

ロング?スムース?

我が家:スムース

カラーは?

我が家:ブラック(×タン)
か、チョコレートかなぁ

男の子?女の子?

我が家:女の子かなぁ。

ということで、家族会議で
迎え入れたい子のイメージを固め
このイメージの子に出逢うまで
辛抱強く探して待ちましょう。
と決めていたのです。

もしかしたら1年とかかかるかもね、とも。

おまけに、
ブラックで女の子だったら「コゼット」
女の子だったら「ミストフェリーズ」だね。と
名前も先に。

完全にミュージカルチワワです。

コゼットというのは
レ・ミゼラブルのコゼット。
あの黒いワンピース(白い大きい襟)の
可憐なコゼットからのイメージです。

ミストフェリーズというのは
キャッツのマジック猫でおなじみのミスト。
わぉ!猫ちゃんのお名前!なんですが
スムースチワワのブラックだったら、なんだか
イメージ湧きませんか?(キャッツ好きのお方!!!)
フェッテ(バレエのテクニック)だってお手の物。

な〜んて、妄想している日々だったんです。
「かわいぃ〜」だけで飼い始めるわけにはいきませんから。
妄想しながら、これからずっと一緒にわんちゃんと
暮らして行く日々を家族で話したりしていました。

これは、出逢うのは年明けかな、なんて思っていたら
素敵なブリーダーさん、まさにコゼットに出逢うことが
できたのです。
出逢いに感謝です。

いまは、無事にコゼットに会え
遊ぶときもすっかりレミゼソングです。

ただ、写真にもあるとおり
ジェリクルキャッツの樽のおもちゃで
コゼットは遊んでいます。。。

いままでは朝ご飯はドタバタ〜と
食べていたのですが、まだ数日ですが
「時間に余裕を」もつことをこころがけるように
なりました、というか、そうでないと
コゼットと共存できませんので。。。。
コゼットとともに、我が家は生活リズムの
見直しです!

いまは、トイレを教えるのに奮闘中です。。。
寝る前にうんちをしてくれないかなぁ。

091213a
091213b

|

2009年12月11日 (金)

cosette

今日から我が家では
かわいい女の子も一緒に生活をすることに。

スムースチワワ
ブラックタンのコゼットです。

迎え入れるまでに、時間をかけ
考えたり勉強したり。
そして、一緒に生きていくことに。


091211

|

2009年12月 9日 (水)

漢方

以前に体調を崩したときに
「漢方」に少しトライをしていたのですが
いまは病院でも漢方での処方もしてくれますが
まだトライしたことがありません。

花粉症も毎年ひどいので
体質改善など含めて
漢方をがっつり挑戦してみたいなぁと
思うのですが、まだまだ初心者。
まずはニホンドウ漢方ブティック青山で
お試ししてこようと思います。

お試し後の感想はまた今度!!

日中も12月らしく(!)寒くなってきました
体調を崩さぬようにしましょうね。

|

2009年12月 4日 (金)

おいしい。塩豚。

母が「塩豚」を作ってくれました。

とってもとっても美味しかったのです。
どうやらお家で作れるお味だそうで
今度作り方を教えてもらおうと思います。
そして、
我が家でもこの塩豚が大好評だったので
12月中にトライしてみます。
上手にできたら(!)こちらで報告しますね。

091204c

|

おいしい。ユーカリが丘でふわふわパン。

千葉のユーカリが丘にある
「石窯パン工房パリス」にお邪魔しました。

青空のもとイートインもできる素敵なお店の中には
きっとご近所さんであろうマダムさんで溢れていました。
ピザもふわふわ、もちろんパンもふわっふわ。

お土産にチーズ入りのパンを(写真)。

お出かけ先のパン屋さん、
というのもワクワクしますよね。
イートインできると、その土地の方々の
楽しそうな笑顔や、おいしい笑顔も見れるのも
さらなるワクワク。

また行けたらいいな。

091204a
091204b

|

2009年12月 3日 (木)

年末大掃除。鏡のうろこ編

12月になりました。
いまからちょこちょこお掃除しておかなきゃな。と

今回はうろこいっぱいなバスルームや洗面所の
鏡をきれいにしましょう!

いままで、鏡磨きのお掃除グッズ(スプレーなど)を
使っていたものの、あの「うろこ」がなかなかスッキリとれない。。。

年末に向けて、いいものを見つけました。
うろこをやっつけるお掃除のお供を見つけました。

大成功!すっかり短い時間で鏡のうろこが取れました。
今回使ったのが
「頑固な鏡のウロコ取り」(アズマ工業株式会社)です。
おかげで、一気にきれいになったので
あとはこれをKeepしていきましょ。

次のお相手はフローリングの汚れ。
週末に奮闘したいですが、なかなか戦ってくれる
お供が見つかっていません。
(日頃からちょこちょこがんばらなきゃですね。。。)

|

2009年12月 1日 (火)

おいしい。うさぎやの和菓子。

姉と自宅でランチを。
こうやってゆっくり話をしたり、
年齢を重ねるほど姉、弟。
兄弟のありがたみを深く深く感じます。

姉が杉並(阿佐ヶ谷)で有名な「うさぎや」の
お菓子をもって来てくれました。

とってもおいしいです。
みなさんにもおすすめ!!


091201

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »