« レ・ミゼラブル[観劇] | トップページ | おいしい。メロンパン。 »

2009年11月 8日 (日)

おいしい。七・五・三のお祝いにて。

カレッタ汐留のso/ra/si/o/で
姪っ子を囲んで食事をしました。
こちらは何がいいって、ナイスビュー。
個室はおこちゃまがいても安心。

個室では、幼稚園ごっこ開始。
姪っ子っちゃんは先生役。
おとなたちは幼児役。

「今日のお当番さんは男の子は二人
○○さんと○○さんです。」などと呼ばれます。

先生(役)のもとへすぐ駆けつけないと
「あのぉーお当番さん呼んでるんですけど」
「早く来てください」
とぴしゃり。


「お返事は短く」
「お返事が遅いです」
「お返事の声が小さいです」
返事に対してもぴしゃり。


先生という存在は、幼児にとって
とっても大きいのでしょう。
そして憧れなのかな。
先生役はすごく楽しそう。
ファイル?バインダーを持ってる感じまで
真似をしていました。

おとなの姿をそのまま吸収する。
これって本当にすごい力です。
おとなのこと、本当によーく見ています。
つくづく感じました。

良いマネになるような
おとなでいなければ、ですね。

まずはお返事は
すぐ、元気に、短く(笑)。
実践していきましょう。


おいしくお食事もいただきました。
写真は最後のデザートの一部です。
それとお部屋にあったお花。黄色が素敵でした。


091108d
091108b
091108c

|

« レ・ミゼラブル[観劇] | トップページ | おいしい。メロンパン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事