« 手洗いソング。 | トップページ | いただきます。豆乳湯豆腐。 »

2009年11月17日 (火)

健康の鏡。つめ。

爪のファイリングをしました。
やっぱり左手でおこなう右手。
爪のかたちがきれいにゆきません。。。

我が家では最近あらためて爪に大注目。
なぜって
爪は健康状態で色や形が変化するのです。
白・紫・赤への変色は不調であることの爪の叫びです。
爪が反り返ったりもするらしいです。
爪自体の病気も出ますし、内臓などの病気を
あらわすらしいです。

らしいらしい、と知識がなくごめんなさい。

ということで、手や足の爪を
お風呂上がりにチェックするようにしています。

足の爪からのばい菌で大きな病気にも
なることもあるようですので
ジュニアチアのレッスンで裸足で踊ったり
ウォームアップをしたりするわたしは
より気をつけて洗ったりしています。

とはいえ、わたしの手はネイルをしているので
ネイルチェンジのときに、特にチェックです。

爪のこと。少しずつ知って行こうと思います。
091117

|

« 手洗いソング。 | トップページ | いただきます。豆乳湯豆腐。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事