« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の33件の投稿

2009年11月30日 (月)

おいしい。南インド料理。

あまりカレーなどもそこまで辛いのが
食べれないのですが
最近の家カレーはがんばって(?)
ちょっと香辛料などを楽しみながら
辛い(わたしにとっては)カレーに挑戦しています。

CHEERの仲間、かわいい妹分のような
けいこちゃんと南インド料理を。
出逢ってから長い月日が流れていますが
いつ会っても素敵なエネルギーを
感じる女性です。すっかり長いおつきあい。
嬉しい限りです。

訪れた南インド料理屋さん。
きがつけば、お店中わたしたち以外は
おそらくインドの方であろう。。。という状態に。
わたしたちが海外にいるのでは?という感じです。

その証拠にとってもおいしかったです。


ん?居酒屋ビルかな?と
知ってはいましたが入ったことのなかった
品川駅高輪口30秒のビルの中です。

名前をわすれましたが
まったく辛くなくうまみ甘み満点の
カレーが気に入りました。
好きなカレーベスト3にランクインです。

こういうお店ではお店の方との
コミュニケーションも楽しみのひとつ。

あれこれ、毎回わたしが聞いたり
リアクションするもんだから
大変だったかもしれませんが。。。

ごちそうさま!と出るときには
おいしいっ!という言葉を教えてもらいました。


アッチャー!!!

お店のみなさんにそう大きな声で伝えて
さようならしました。


デヴィ ダバ ホットペッパー


写真:店員さん
写真:この方に撮影をお願いしましたが
見事に親指が!!こういうの久しぶりて
ほっこりしました。笑。

091130a
091130b_2

|

2009年11月29日 (日)

いただきます。きのこざんまい。

おいしい!!とらまき茸。

えのき茸と何が違うの?
日光を当てて育てたものが「とらまきたけ」とのこと。

シャキシャキしていてとってもおいしい。
様々なところで活躍してくれそうです。

我が家の人気きのこに
急上昇です!

091129_2

|

2009年11月28日 (土)

出逢い

♪森でこの子をみつけた〜震える子を〜
(ジャン・バルジャン)

そんなわけないのですが
念願のかわいい子に出逢いました。
希望どおりの色、顔など。奇跡の出逢いです。


♪な〜まえを〜お〜し〜えて〜
(ジャン・バルジャン)

♪はい、コゼット

とレ・ミゼラブル大好きっこであれば
どのシーンかすぐおわかりでしょう。
今日の我が家はそんな気分です。

※注意
ブリーダーさんはテナルディエ夫妻のような
方ではありません!!笑。


091128cose_2

|

季節を感じる。いちょう並木。

いちょう並木。
外苑のいちょう並木も素敵ですが
写真の白金台プラチナ通りのいちょう並木も
いまとってもいい感じです。

家族で散歩するときは
こうやって都会で季節や自然を感じることができる
ところがやっぱり多くなります。

自然がなくとも
歩いていてたまたま見つけた花屋さんに
ポインセチアが軒先にずらっと並べられていたり
そんな時にも季節、
「もうクリスマスが近いんだな」
「今年ももうすぐ終わりなんだね」と感じます。

わんちゃんのお洋服なんかも
季節がよく出ていますね。


みなさんは季節をどんなところで
感じていますか?

091128b

|

おひさまランチ。

ムクノキが空に向かって!

そんなムクノキや空を眺めながらのランチ。
家から珈琲やらおかずやらを持ちお出かけ。
写真のスタバのタンブラーの中は・・・
「豚汁」なんです。

寒くなりましたが
お昼時期であれば
まだまだ外でランチ、いけそうですね。

東京都庭園美術館で
パリに咲いた古伊万里の華展がやっています。
今日は見れなかったのではやいうちにもう一度
あのあたりに散歩にいきたいな。
東京都庭園美術館公式サイト

091128a

|

2009年11月26日 (木)

おいしい。思い出の鯛みそ。

家族やおじいちゃん、おばあちゃんなどの
思い出のごはん。ありますか?

わたしの思い出のひとつが
おっきいおじいちゃんの鯛みそ。

おっきいおじいちゃん、というのは
曾祖父のことです。
曾祖父のことをおっきいおじいちゃん。
祖父のことをちいさいおじいちゃん。と
呼んでいました。

埼玉のおじいちゃんたちの家にいくと
食事のときは
なぜかおっきいおじいちゃんの前だけには
鯛みそが置かれていました。


おっきいおじいちゃんは
わたしが子どもの頃に老衰で亡くなりました。
天に召すその日の昼間はアイスクリームを
食べて(食べさせてもらって)いたのも覚えています。


そんなおっきいおじいちゃんの鯛みその缶詰を
以前、家の近くのスーパーで久しぶりに見かけて
たくさん購入してしまいました。
おじいちゃんの家でないと食べる機会がなかった
缶詰の鯛みそ。とても懐かしかったのです。

母に報告すると
実家で一緒に暮らすちっちゃいおじいちゃんが
今、鯛みそを毎日のように食べている、と言うのです。

親子なんだなぁ。
ちっちゃいおじいちゃんも、
実際に今はおっきいおじいちゃんなので
鯛みそなのかな。

オレンジの缶をみると
埼玉でのおじいちゃんちでの数々の思い出が
よみがえるのです。
たくさんのありがとう!!が。
家では経験できないことばっかりでしたから。

こんな風に、何かを思い出すごはんなど、
ありますか?
楽しい思い出を振り返りながら
味わいながらの食事、これも楽しみ方のひとつ。


今日はこの鯛みそを
大根につけていただきました。

091126
091126b_2

|

2009年11月25日 (水)

仲間を感じるってすばらしい。

今日のジュニアチアのレッスンで
みんなで踊りながらコールをいれました。
いわゆる、日本語で言うならば
がんばれがんばれ!のような言葉をみんなで。


わたしも一緒にコールをして
単純にとっても楽しかったです。

自分が大きい声でコールをする
そして同じく仲間の大きな声も聞こえる。
耳だけでないんです、カラダ中で感じる感覚です。
自分とみんなを同時に感じることが
できるということで、とっても安心しますよね。
みんな伸び伸びしていました。

帰り道にはいろいろな仲間の感じ方を
あらためて考えました。
絆の築き方を振り返っていました。

前の職場の仲間に、耳が少し不自由な
先輩女性がいました。
わたしは手話の経験がまったくないまま
おとなになっていました。
その先輩に、何か依頼したいことがあれば
筆談が一番的確だよ、とも他の方に言われていたので
最初はメモを持って彼女のもとを訪ねていました。

違いました。
わたしが手話を覚えればよかっただけなのです。
手話以外でも、普段のコミュニケーション
アイコンタクトや表情など、ありとあらゆることで
お互い発信受信すれば良かったのです。

筆談をまったく使わなかったわけではないですが
基本は手話を教えてもらいながら、
コミュニケーションをしていました。
何度と気持ちのすれ違いが勘違いも多く
哀しい想いもお互いしたりもしたのですが
それでも、向き合うことを恐れずコミュニケーションをはかりました。
わたしのウェディングパーティにもお嬢さんと来てくださり
本当に嬉しかったな。。。。

今日、子どもたちの会話でないコミュニケーション
を感じて自分の発信方法、受信方法、
型にはまっちゃってないかな。自分視点すぎてないかな、と
振り返る機会となりました。

元気かなぁ。
久しぶりにみんなに会いたいなぁ。
素敵な仲間ばっかりだったな、と
前の職場を懐かしく思いながら。。。。

|

粘土で洗顔。

最近、粘土(クレイ)で洗顔をし始めました。
お肌は28日周期。
およそ1ケ月後のお肌がどうかわっていくか
自分も楽しみです。

粘土といってもそれはタウトロッフェンの
ウォッシュクレイピュアです。
タウトロッフェン公式サイト

100%NATURです。

あれこれいろんなスキンケアをしてきましたが
今は、最低限のケアにして、その最低限を丁寧に、と
いうスタイルを試しているところです。
このクレンジングはお顔がどろんこ遊びのような状態になり
そんな姿にも自分で笑って、こころもほっこり。
いまは、家族でもクレイ洗顔に挑戦中です。

さて、現在の時間23:00過ぎ。
メイクをしているみなさん。
もうオフしていますか?
残業中のあなた!さ、いますぐクレンジングを!
(それは無理ですね、、、)
しかしながら22:00~26:00はお肌工場が
動きだす時間。この時間はスッピンが一番!

さぁて。これからが楽しみ。
ちなみにわたしはオペーク銀座で購入しました。

091125

|

2009年11月23日 (月)

アニーの歴史。おめでとう2010アニーズちゃん!

ミュージカルアニー
1986年から2000年まで
演出家が篠崎光正先生の時代に
アニーズ(子役)をつとめた
SHINOZAKIアニーズ同窓会幹事会でした。

各代から幹事が集まり
SHINOZAKIアニーズの想いを
つなげていきます。

そんな幹事会に出かけると
会場にキラキラ輝いた女の子たちが。

「今日アニーのオーディションに合格しました!」

女の子たちは、今日まで続いていた
アニーのオーディションで合格した女の子たちでした。
シノザキシステムキッズの子どもたちです。
シノザキシステムキッズ公式サイト
シノザキシステムキッズ News

いまは、ジョエル先生の演出ですが
シノザキキッズのアニーズということで
ファミリ−です。本当の親子のような年齢ですが、、、
一緒におしゃべりできたり、素敵な時間となりました。

アニー役澤田真里愛さん
ケイト役長瀬美津木さん
モリー役清水詩音さん
ストリートチャイルド役島野結雨さん
元気にがんばってくださいね。みんなかわいい!!

わたしがCHEERLERADERな人生を選んだのも
このアニーの経験があったからこそ。
ひとを元気づける!楽しんでもらう!
そして自分もがんばって楽しむ。
アニーの時に学んだことは人生の宝物。

写真はキラキラ輝く少女たちと
先輩アニーズたちとシノザキシステムキッズの
三島先生(後列向かって左)。
篠崎先生は・・・カメラマンです。


091123

|

2009年11月22日 (日)

お部屋にお花を。

ちょっと早いかなとも思いましたが
クリスマスのオーナメントなどを出しました。

先週、きれいな色のガーベラをみつけたので
飾っていました。
緑のトナカイと色のコントラストが気に入っています。
あとは、名前をどわすれしましたが
雪がつもったもみの木のように見える緑の・・・
それも一緒に。

そして今週、たくさんの美しいお花が増えました。
おかげでお部屋は一気に明るくなりました。
そしてこころまで明るくなりました。


あとは・・・
お花があるとお部屋をきれいにしなきゃ、と
そんな相乗効果も少し・・・あるようなないような。

091122c
091122b
091122d

|

おいしい。散歩でティラミス(うさぎちゃん)。

みなさんは一日何歩ぐらい歩きますか?

以前にもご紹介したとおり
わたしの携帯(F製)には万歩計が着いているので
一日どれぐらいあるいたかなぁ、と
毎日チェックするのが日課です。

休日で「今日は歩こう」と決めた日は
2万歩目標!
といっても、これがなかなか達成できないです。
「こりゃ〜歩いた歩いた」と
我が家では「もういいよね」と思っても1万5千でした。

白金台のプラチナ通りをお散歩しながら
帰りにラ・ボエムのティラミスで休憩。
うさちゃんがいます。

091122_2

|

2009年11月21日 (土)

なぞの蛍?!

銀座に蛍。

思わずぱちり。
091121d

|

沖縄へ。(=物産館)

銀座の沖縄県の物産館にて。
わしたショップ

シークーワーサー×ドラゴンフルーツ
のソフトクリームです。
我が家では大好評!

その場でバニラのソフトクリームの中に
生のドラゴンフルーツカットして作ってくれます。
なんと島とうがらしソフトクリ−ムもありました。
(挑戦していません。。。)

沖縄フレーバーを楽しみたいかたは
ぜひ物産館へ。
(寒くなって来たのでカラダを冷やさぬよう。。。)

091121g

|

CheeRing!!!

すばらしき仲間と
あたらしい仲間とCheeRing!!

元気な輪でさまざまな方と
楽しい時間を過ごしました。
詳細はまた今度お伝えできればと思います。

笑顔が笑顔をよび
元気が元気をよび
すてきな輪はどんどん広がります!!

「初めましてこんにちは!」
さまざまな人に出逢って行くことも
人生の楽しみですね。


写真:こちらはすてきなcheer仲間
写真:the チアリング仲間。大切な仲間!

091120

091120b

|

気分転換。

久しぶりに髪を切りました。
すっきりさっぱり。

みなさんの気分転換は
どんなことをしたときですか??

髪をお任せしたのは
信頼しているヘアアーティストの
YO-SUKEさん。
GRAND TAYA 公式サイト

長くおつきあいしているので
さまざまなスタイルをお任せしてきました。
今回はかなり久しぶりにお邪魔したのですが
「やっぱり落ち着くな」と素晴らしさを再認識しました。

写真は髪を切った日に大親友のなやりえるchanと。
なやりえるんるんLIFE


091121f

|

2009年11月20日 (金)

おいしい。新鮮野菜。

野菜はどれも同じじゃない。
どれもそんなに変わらない。

と思っていませんか?
なんて、とある広告にありましたが

「こんなに違うとは!」
と、家族で大騒ぎ。


産直産地で手間と時間をかけたもの。
野菜が持つ力を最大限に引き出す土づくりから。
できるだけ農薬に頼っていない。
そんなきゅうりを食べました。

表面のトゲトゲ!
洗う時もちくちく痛いほど。
収穫直後の証です。
収穫してから時間がたつとトゲは無くなるんですよ。

そのままポッキーを食べるかのように
まるごといただきました。

野菜はどれも同じじゃない。
と痛感いたしました。

土からの恵みに感謝。

091119

|

2009年11月18日 (水)

おいしい。100%Chocolate Cafe.

56番まで番号があります。

1番から22番までは
チョコレートの原点とも言える
単一産地のカカオ豆で作った「シングルビーン」
シリーズです。
世界17ケ国から22種類のカカオ大集合だそうです!!

いろいろな土地があって今回は選びきれませんでした。
メキシコ、ベネズエラ、マダガスカル、カメルーン。。。。
今度じっくり選んでみたいと思います。

ということで
今回は
24/リッチカカオ「ブレンド80」
4つのカカオブレンドによるカカオ80%のチョコレート。

26/スイートバラエティ「和三盆」
和三盆糖を使用したさらりととけるチョコレート。

39/フレーバーバラエティ「ストロベリー」
いちごパウダーを練り込んだチョコレート。

40/フレーバーバラエティ「ロイヤルミルクティー」
濃厚ホワイトチョコレートに紅茶粉末を練り込んだ
食べるミルクティー。

ーーー少しずつ我が家で楽しんでみます。
いまなら品川エキュートで販売しています。

好きな番号を買い求めたり
遊びごころ満載なプレゼントとか楽しみ方が
出来そうですね。

www.choco-cafe.jp

番号といえば・・・おニャン子クラブを思い出しました。
40番生稲晃子さん。
091118b

|

いただきます。豆乳湯豆腐。

おかずを別に作っていましたが
体を暖めたく
豆乳湯豆腐を追加で作りました。

作るといっても
豆乳+牛乳+だし汁。
あとはお酒とお塩。

ちょっぴり野菜とお豆腐と
ゆずの皮。

ゆずの皮がいい香りを出してくれて
カラダもぽかぽか。

しかしながら
我が家には牛乳などが得意でないお方が・・・笑。
案の定もりもり食してはいませんでした。
残念。

わたしは小さいころから
牛乳をがぶのみしていたくらいなのですが。

091118

|

2009年11月17日 (火)

健康の鏡。つめ。

爪のファイリングをしました。
やっぱり左手でおこなう右手。
爪のかたちがきれいにゆきません。。。

我が家では最近あらためて爪に大注目。
なぜって
爪は健康状態で色や形が変化するのです。
白・紫・赤への変色は不調であることの爪の叫びです。
爪が反り返ったりもするらしいです。
爪自体の病気も出ますし、内臓などの病気を
あらわすらしいです。

らしいらしい、と知識がなくごめんなさい。

ということで、手や足の爪を
お風呂上がりにチェックするようにしています。

足の爪からのばい菌で大きな病気にも
なることもあるようですので
ジュニアチアのレッスンで裸足で踊ったり
ウォームアップをしたりするわたしは
より気をつけて洗ったりしています。

とはいえ、わたしの手はネイルをしているので
ネイルチェンジのときに、特にチェックです。

爪のこと。少しずつ知って行こうと思います。
091117

|

2009年11月16日 (月)

手洗いソング。

ぐぐっと寒くなってきました。
あらためて

・てあらい
・うがい

をこまめに。

徹底しましょう、と自分に。
手洗いは「♪ハッピーバースデイトゥーユー」と
フルコーラス×2回の時間が目安だそうです
時間でいうと20秒。

しかしながら
♪ハッピバースデートゥーユーと2回歌うのも
なんだかな。
20秒20秒といろいろ歌ってみたら
♪トゥモローのさびをゆっくり2回でちょうどいい。
(Charaさんのテンポぐらいね)
これならば、手洗いしながらもこころもリフレッシュ!

♪トゥモロ トゥモロ アイラブ ヤ トゥモロ
♪あしたはしあーわーせー
♪トゥーーーーモロ トゥモロ アイラブ ヤ トゥモロ
♪あしたはしあーわーせー

水で流す。


20秒ソング
手洗いしながら探してみようと思います。


寒くなって、よけいに温かい飲み物が
おいしく感じます。


091116

|

2009年11月13日 (金)

大切。バランス感覚。

といっても、今回はcheerの話ではなく。。。

絵を描いてみました。
んーーー左右のバランスがあまりに悪くて
残念なわたしでした。
バランス悪い。


ディズニーランドでドローイングができるのをご存知ですか?
Disney Drawing Classです。
30分でディズニーキャラクターのドローイングを
教えていただけます。

そちらにチャレンジしました。初めてです。

真っ白な紙と鉛筆のみ!
消しゴムはありません。
講師の方の指示どおり、
○を描いてください。
そのあとは、こうしてみてください
ああしてみてください。と指示があります。
ものすごいテンポで進んでいきます。
迷っている時間はありません。

周りの子どもたちは
迷いなくどんどん描いているではありませんか!
すばらしい。

始まる前は、
真っ白の用紙にミッキーマウスを描くなんて
どんなミッキーに仕上がっちゃうのかしら。
と思っていたのですが、予想よりもかわいらしく
描け、何よりもとてもとても楽しかったです。

楽しかったのですが。。。
途中から
「あ、左右のバランスが・・・」
「からだと顔のバランスが・・・」と
気がつきました。

最終的に、なんだか顔が細長く
左右不対称なミッキーに
なりました。
しかーし、初回にしては満足です。

「結構、上手にできたな」

と思って周りを見渡したら
それは、自己満足だったことに気がつきましたが
いいのです。
「楽しく描けた」ことに自分に拍手。


今だとクリスマスバージョンのミッキークラスがありますよ!
またドローイングしたい!

写真:ドローイング中(フラッシュなしのカメラ撮影だけはokです)
写真:がんばったで賞なわたしのドローイングミッキーマウス

091113a_2
091113b
091113c_2

|

2009年11月12日 (木)

おいしい。メロンパン。

打ち合わせ帰りに白金台をふらり歩いていたら
女子高生が並んでいる。

近寄ってみると
おばあちゃまや少年までいろいろな客層。
一緒に並びました。

焼きたてメロンパン屋さんでした。
移動タイプ(車)のお店です。
毎週木曜日に来ているそうです。

焼きたては凄くふんわりで
もちろん温かくて美味しかったです。
焼きたてって贅沢ですね。


091112a
091112b

|

2009年11月 8日 (日)

おいしい。七・五・三のお祝いにて。

カレッタ汐留のso/ra/si/o/で
姪っ子を囲んで食事をしました。
こちらは何がいいって、ナイスビュー。
個室はおこちゃまがいても安心。

個室では、幼稚園ごっこ開始。
姪っ子っちゃんは先生役。
おとなたちは幼児役。

「今日のお当番さんは男の子は二人
○○さんと○○さんです。」などと呼ばれます。

先生(役)のもとへすぐ駆けつけないと
「あのぉーお当番さん呼んでるんですけど」
「早く来てください」
とぴしゃり。


「お返事は短く」
「お返事が遅いです」
「お返事の声が小さいです」
返事に対してもぴしゃり。


先生という存在は、幼児にとって
とっても大きいのでしょう。
そして憧れなのかな。
先生役はすごく楽しそう。
ファイル?バインダーを持ってる感じまで
真似をしていました。

おとなの姿をそのまま吸収する。
これって本当にすごい力です。
おとなのこと、本当によーく見ています。
つくづく感じました。

良いマネになるような
おとなでいなければ、ですね。

まずはお返事は
すぐ、元気に、短く(笑)。
実践していきましょう。


おいしくお食事もいただきました。
写真は最後のデザートの一部です。
それとお部屋にあったお花。黄色が素敵でした。


091108d
091108b
091108c

|

レ・ミゼラブル[観劇]

レ・ミゼラブル。
今回も姿も声も美しいダフィ仲間の深野琴美ちゃんの
ジベロットを堪能。

今回は琴ちゃんはもちろんのこと
前回のブログでもご紹介した
清水彩花ちゃんも☆
そしてコゼットも菊地美香ちゃん。
ばんざいシノザキアニーズDAY!!

ちなみにリトルコゼットちゃんも
アニーズちゃん。(08モリーちゃん)

と、キャストも大満足ですが
今回のさらなるラッキーは
ファン感謝イベントの回にあたったこと。
チケットを予約したときには、わからないこのイベント。
なんてラッキーなのでしょう。

「レ・ミゼラブル みんなで歌おう」
At the End of the Dayを
終演後、藤岡マリウスさんと原田アンジョルラスさんと
アンサンブルのみなさんと大合唱です。
歌唱指導はもちろん山口Billy琇也先生です。

Billy先生の発声練習から始まります。
なんて贅沢なんでしょう。
我が家は発声から本気で楽しみました。
すごいすごい気持ちよかったです。
楽しかったです。
何事も本気で楽しんじゃう、これ大事です。


しばらく、我が家では
♪一日の終わりを大熱唱する日々が続きます。


本日のキャストの皆様
素敵な舞台をありがとうございました。


写真は帝国劇場付近の路地のお花


091108

|

2009年11月 7日 (土)

こだわり。ジーンズ。

デニム生地を使ったズボンがジーンズです。

我が家にはジーンズ愛好家が、
わたしのジーンズ先生がいます。

わたしは、
思うように履きこなせないなぁと
なかなかトライをしてこなかったジーンズ。
最近は・・・、まずは知識のみですが
いろんなことを覚えました。あはは。
しかしながら、おかげで見たり選んだりするときに
楽しくなりました。

ジーンズ好きな方には
なんという基本中の基本を、と
お笑いになるかもしれませんが
最近覚えたこと。

・ひげ

・みみ


みなさんどこかわかりますか?

あとは、ズボンの裾が
平面(裾上げしたて)ではなく、
ぼこぼこしていないと
カッコ良くないとか(笑)。

えー、裾上げしたら
真っ直ぐが普通だし、
それがきれいじゃんねぇ、なんてのは
No!No!らしいのです。

「こだわりに触れる」、というのは楽しいものですね。


いつしか
わたしが裾のぼこぼこ欲しさに
何度も洗濯にトライをしてたり
裾のぼこぼこを眺めていたら笑ってください。

あなたのひげ、素敵ね。
なんて褒めてたら笑ってください。

我が家の先生のご指導の賜物です。


こだわり。いと楽し。
みなさんはどんな「こだわり」をお持ちですか?
どんな些細なことでもそれを持っていると
ハッピーな時間が増えますよね。

|

おひさまランチ。便利品。

おひさまランチでの便利品。

電子レンジパスタ容器。
電子レンジでパスタを茹でることができる入れ物です。

------★
これでチチン!とパスタを茹で、湯切り。
味付けをフライパン不要な和えるだけパターンであれば
その容器の中で済ませます。
(レトルトで済ませる時はさらにばっちりです)
そのまま持って出かけよう!
※パスタがのびない距離でないと。。。
------★

ということで、これは便利!と
大きな声で言いたいところですが
わたしは、すっかりこの容器の存在を忘れ
(実は一度も使っていなかったこともあり)
パスタが出来上がった後に
「さぁてどの容器に入れて持って行くか」と
考えて思い出したのがこの容器。

そう、チンもせず、湯切りもせず。。。
今回はただの保存容器として使いました。
持ち運び準備完了後に、

-----★の部分を思いついたのです。
はぁ。なんで最初に気がつかなかったのだ。
実に間抜けです。

以前のおひさまランチの情報。
10月18日ブログ。


091107

|

尊敬です。手作り。

写真のかわいいミニバック。
現在愛用中です。
お財布、携帯、カメラ。と
毎日使うものを入れておきます。
持ち歩くバックを変えるときも
このミニバックをぱっと入れ変える!
かな〜り重宝しています。
ジャストサイズな
バック☆イン☆バック。便利ですよね。

なんと、これ、わたしの姉の手作りなのです。
とても気に入っているので
お仲間へのプレゼント用に
たくさん作ってもらいました。

姉は、ミニバックに限らず
大きめなバックからペットボットル入れ。
姪の(つまり娘の)洋服も
あっという間に作ってしまいます。
先日は、フリースを購入し、
子ども用のパジャマを作ったとのこと。
本当にすばらしい。尊敬です。

お裁縫。
家庭科で習ったレベルです。
自分の洋服になにか困ったときがあった時に
ちょいちょいと繕うぐらいです。

ミシンを巧みにあやつり
お洋服とかバックとか姉のように
作れたら楽しいんだろうなぁと。
思わず布だけは買ってしまうのですが
最終的にベットカバー@夏バージョンも
姉に作ってもらいました。
いつかこちらで何か「出来ました」と紹介できれば
良いのですが。
まずは、チアのレッスンでよく使うシュシュから挑戦!
(宣言)

お裁縫。
一度きちんと基本技術やこころえを
身につけた方が人生楽しめそうだなぁ。
どうでしょう。


写真:ミニバック
写真:夏用ベットカバー


091107b
091107c

|

2009年11月 6日 (金)

いただきます。おでん(姫路風)。

昨晩から準備をしたおでん。
姫路風でいただきました。

姫路おでんというのは
しょうが醤油でいただくおでんです。
12月28日ブログ。

サイトで調べると
どうやら鰹だしが本来の姫路おでんだったようで。。
(気がついたのがこぶだしをとった後でしたが)

いろいろありましたが
結果オーライ。おいしいおでんができました。
姫路おでんはしょうが醤油だけに
よりカラダがポカポカです。
みなさんもぜひお試しあれ!
た〜くさん作ったので、しばしおでんnightです。


わたしはちくわぶが大好きなのですが
関東だけなんですよね。
今日、ちょうどテレビで
地域によってローソンのおでんがちょっとずつ違う、
というのをやっていて
関西の方々がちくわぶを「知らない」
「おいしくない」と。残念。


みなさんの中での定番おでん。
どこの地域のものでしょう。

写真:できあがったお鍋(一部)
写真:姫路おでんはしょうが醤油で!


091106a
091106b

|

2009年11月 5日 (木)

いただきます、にむけて。

ぐっとぐっと寒くなりました。

体調を崩さないように
気をつけないと、ですね。

食事で体をあたためよう。
ということで
おでんを作ろうと準備を始めました。

明日の夜
おでんをおいしくいただきます。(の予定)

どんな仕上がりになるでしょう。
お楽しみに。


寒くなると食べたくなるごはん。
みなさんはどんな料理でしょう。。。

091104

|

2009年11月 3日 (火)

おいしい。きゃべつ。

とんかつ屋さんなどでの
「おかわり自由です」なキャベツ。
自宅でたべる量より、かなりいただいてしまいません?
そしてとっても美味しいと感じます。
(もちろんかつも美味しいですが)

キムカツ・ゲンカツで
山盛りに登場するキャベツ。
「すごい量だよね」と家族で驚くものの
なんということでしょう
あっというまに減っていきます。

従姉妹や姉とのときも
どんなメンバでいってもあっという間に
山が小さくなっていきます。

これは、「もうすぐとんかつ〜」という
わくわく感が思わず食べてしまうことだとも
思うのですが。。。
おかげで、とんかつは小さくて十分なほどに
なってしまいます。(お店のおもうつぼですね)

なにはともあれ
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果のあると言われる
ビタミンUとビタミンKが含まれているキャベツを
山盛りに補給できて◎。

091103c_2
091103d

|

電車に揺られて青春を思い出す。

我が家と姪とで一緒に、電車で揺られて
学園祭に遊びに行きました。(母校ではないのですが)
が、あまりの寒さに少しの時間しか滞在できませんでした。
とうとう冬でしょうか。
ダウンを着てちょうど良かったです。

中学生高校生、保護者の方々や同窓生
みなさんの力が集結した学園祭は
とってもあたたかく、楽しませてもらいました。
残念ながらチアリーディング部の発表には
時間があわず見ることが出来ませんでした。
(姪っこちゃんにこれを見せたかったんだけどな。。。)

そして、
自分の高校生の文化祭のことなんかも思い出したり。。。。

高校生の文化祭、みなさんはどんなことに
夢中になりましたか?
文化祭に限らず、学校での行事や部活など
夢中になったこと、どんなことがありましたか?

学生の「学校での一生懸命」
なんだか清々しく、まぶしい思い出だな。なんて。

そんなことを思い出ささせてくれました。

小学校、中学校、、、とまだまだこれから
学生生活が続くみなさんは
青春を楽しんで欲しいな、と思います。
「一生懸命」がうみだす様々な宝物。
その時、そのときにしか生み出せない宝物がきっとあります。
おとなになれば、その宝物をあらためて開けてみたり眺めたり。


校内合唱コンクールに熱中した高校時代を
思い出しながら。。。。ふむふむ
学園祭で購入したどら焼きを家族でいただきます。

写真は学園祭で購入したどら焼きと太陽をあびる樹木。

091103
091103b

|

2009年11月 1日 (日)

おいしい。気分転換ジュース。

Hawaii気分。でリラックス。

今回はリリコイ。
といっても缶ジュース。本当に気分だけですね。。。
パッケージがこの絵でなければ、
「リリコイ」も感じにくいような。
ま、何事も「気分から」。

リリコイ。
つま〜り、パッションフルーツ。
このパッションフルーツの『パッション』というのは、
キリストの受難を示す言葉らしいのです。
この花を、布教活動でキリストの受難の象徴として用いたとのこと。
聞いただけなので、定かではないのですが、、、。
これからきちんと調べてみようかな。


ちょっとこのジュースはちと甘すぎですが。
キンキンに冷やしていただくと、
ふぅ〜。気分転換できました。

091101b_2

|

体力測定。

大井からだ元気フェス2009の
出番の合間に体力測定ブースに
お邪魔してきました。

目からウロコおもしろ体力測定。

◆ボールリング
目印にどれだけボールを近づけられるか!
これは「ニアピン賞」(10センチから1m)

◆はしってちゅっ
ここでひさしぶりにダッシュ!
目標10秒のところを7秒で。(ほっ)

◆ピカっと反応時間
マットの上にたち、ランプが光ったら
ジャンプでマットから脚を外に。
「〜0.3秒のめでたい!」

◆10センチのかに歩き
目標20秒のところ7秒で。
これがバランスとるのが難しかったです。
写真はこのかに歩き中です。

んー、きちんと自身の体力を認識するって
大切ですね。

今日は自転車も良く乗ったので
家にたどりついたときは、結構ぐったり。


イベント最後のはっぱっぱ体操は
多くの方と楽しめて素敵な空間となりました。


091101

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »