« おいしい。しゃぶしゃぶ。 | トップページ | くちもと。 »

2009年10月19日 (月)

もうすぐハロウィーン。

近づいている万聖節の前夜祭、ハロウィーン。

日本の文化もそうですが、クリスマスやハロウィーン。
行事ごとに今一度
「ところで一体なんの日?」
改めて知ろうとする、学ぶ機会って大切。
みなさんはいかがでしょう。

とくに日本の行事を大切にしたいな、と思いますし
「街のノリ」で過ぎてしまいそうな楽しさが
先行する行事は、「楽しい」のおおもとを知ること。

遅くてお恥ずかしいですが、おとなになってからです。
「なぜだろう」「なんだろう」と考える機会が増えたのは。

ぜひ家族やお友達とも
「ところで一体なんの日?」
お話してみてくださいね。

今夜からオリオン座流星群!

写真はパン屋さんでみつけたかぼちゃパンです。
091019

|

« おいしい。しゃぶしゃぶ。 | トップページ | くちもと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事