« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の46件の投稿

2009年10月31日 (土)

はっぱっぱ体操

大井からだ元気フェス2009が
品川区立立会小学校で10/31,11/1の2日間で
開催されています。

今日31日には、ジュニアスクールの生徒が
オープニングセレモニーで元気よく
パフォーマンスをしてきましたが
わたしは先生役後は、このフェスのプログラムのひとつ
「はっぱっぱ体操」の進行をつとめてまいりました。

流れるような優しい旋律にあわせて動く体操なので
いつもよりソフトな(?)トーンでの進行になりました。


はっぱっぱ体操。
ご存知ですか?

柏の葉キャンパス駅(千葉県柏市)周辺の
まちづくりの1プログラムとして
すばらしいクリエイティブメンバー、大学の先生が
集結し、制作を行った柏の葉オリジナル体操なのです。

小さいお子さんからおじいさんおばあさんまで
あらゆる世代の方々が一緒にできる体操です。

体づくりを目的とする従来型の体操から進化した体操。
・人と人をつなげ、コミュニケーションを促す。
・頭のなかまで活性化する。
やればやるほど面白さを実感できる体操なんです。

振り付けは斉藤美音子さん
音楽はジム・オルークさん
監修はトレーニング科学の第一人者
東京大学名誉教授、小林寛道さん

このCGアニメーションもすばらしい。
制作をグルーヴィジョンズが手がけています。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。
もしお近くの方は、明日もフェスでぜひ体験を!
10:30~/14:30~紹介いたします。


はっぱっぱ体操 youtube


ーーーー
『はっぱっぱ体操』
振付:斉藤美音子
音楽:ジム・オルーク
美術(映画制作、衣装デザイン):グルーヴィジョンズ
監修:小林寛道(東京大学名誉教授)
企画制作:スパイラル/株式会社ワコールアートセンター、読売広告社
協賛:三井不動産レジデンシャル株式会社

|

2009年10月29日 (木)

おいしい。元気の源ごはん。

毎日の元気の源。ごはん。
お米を食べない日はないかと。

我が家では、朝は小さめのおにぎりを
用意することが多いです。
ぱくっと食べれて手軽です。
と、書いておきながら今朝は
昨日紹介したマロンパイとコーヒー。。。


お米の大切さは
自分で家族の食事を作ったりするように
なってから、より強く感じるようになりました。

小さいころ、お茶碗は一粒も残さず食べること。
それがまだ意識できていないとっても小さいころは
お米を大切に作ってくれたお百姓さんのことを
考えてごらんなさい、なんて母に言われて、
きれいにいただくことを覚えたものですが
本当にその通りですもんね。
作り手に、自然の恵みに感謝です。
お米に限らずですが。。。

お米がおいしいって感じるここころ。
あわてて食べていては感じにくいですし
生活(時間)に、こころに余裕があれば
そういうことも感じやすいですよね。

「おいしい」って感じることができる生活。
それってとっても幸せな生活ですね。

09

|

2009年10月28日 (水)

一日の終わり。

4時半起床の1日も22時になりました。
朝から仕事が続き、夕方から
ジュニアスクールの教えが2クラス。
スクールへの移動の電車、30分。
異常なほどの熟睡をしました。。。

早起きしたなら早寝して
すっきりサイクルにしたいところが
今夜は大好きなアグリーベティ。
これをみるのと笑ってキューンとして
こころがリラックスするので
どうしても見たいけど。。。なんて
迷っているうちにこんな時間。

ということで、早寝はできそうにありませんが
早起きはいいもんですね。
生活サイクル、少し考えてみようかな、という
きっかけにはなりました。

今日はかなりスクールで動いたので
帰宅時にあまりにぐったりで
早起きもがんばったご褒美を。
(口実ですね)


雪乃下の
エキュート品川限定マロンパイ
雪乃下公式サイト

091028

|

一日の始まり。

おはようございます。
いま朝5時15分です。
リアルタイムな携帯からのブログ、
実は初めてかも。。。


皆さんの一日の始まりは
何時からですか?
お仕事などの環境でかなり
変わってくるのでしょう。
わたしの普段は
「朝7時前くらいからが始まり」なのですが
今日は
4時代に起き、5時過ぎには電車に乗っています。

朝の1、2時間というのは
かなり大きいですよね
今日の午前中はかなりたっぷり!

さぁこの早起きな一日始まりで
今日どんな過ごし方ができるでしょう。


なかなか仕事でもないと
こんな「思いきり」ができないので
いい機会かな。


朝の電車は
いろいろな人生模様です。
いつのまにか結構な人で溢れています。

フワァ〜(あくび)

|

2009年10月25日 (日)

愛犬観察。

実家にはマルチーズのロッキーちゃんがいます。
最近会えていないので、会いにいきたいなぁ。

犬を飼っている方が周りに多く
毎日、ご近所でかわいい犬やかっこいい犬に
出逢います。

「ん?いますれ違ったのは何犬?」

そうなると、我が家では
ネットで調べる調べる・・・

そんなことが続いていたので、
とうとうペットショップに足を運んで
実物で確認することが休日の楽しみとして加わりました。

すると、お店のわんちゃんだけでなく
お客さんが自分のおうちのわんちゃんも
連れて来ているので、成犬を見れるのもまた楽しい。
見ているだけなのですが。。。あはは。


家族での楽しみ。
みなさんはどんな楽しみ方がありますか?


|

お部屋にお花を。(バラ)

お部屋にお花を。
鮮やかなミニバラに出逢いました。

ハロウィーンが近いので
「オレンジ系で・・・」と
ここ数日、5軒くらいお花屋さんを
見てまわっていたのですが
なかなか、まとまらない。決まらない。

「秋らしい花を・・・」と
いろいろ見たけれども、なかなか決断できず。

「ま。また飾りたいなと思える花に出逢うでしょう」
とお花屋さんをあとにしていました。


と思っていたら、本日の出逢ったのはミニバラ。
何度とお花屋でも見ていたんですけどね。あはは。

091025c

|

マルシェ・ジャポン

沖縄のおいしいものGET!!

海ぶどうを久しぶりにいただきました。
我が家ではこのプチプチで
大盛り上がり。
「本当においしいよね〜」
山盛りいただきミネラル補充!

そして
初挑戦の「うりずん豆」。
ミニゴーヤのようですが。。。
うりずんとは沖縄の方言らしいです。
さて、どうやっていただきましょう。

091025a
091025b

|

想いを伝える。

ジュニアスクールでの「先生」は
毎日毎日感じること、考えることがたくさん。
とても、素敵な時間です。
感謝の気持ちがあふれる時間です。
自分がいつも、子どもを通してうつり、
落ち込むこともありますが。。。
おかげで、本当に豊かな人生になっています。


わたしが教えているスクールは
大会などで好成績をとるためや
技術向上をメインとするスクールではないので
踊る時間などの技術向上の時間だけでなく、
他の時間もかなり長いのことが特徴。え?何の時間?
チアの気持ちや動きを知る、感じる、覚える
アプローチ方法はダンスだけでないです。

しかし、その分、ダンスパフォーマンスとして
想いが形になるには、少し時間がかかることが
あります。
しかし、目先の結果の素晴らしさを目的にして
いないので、いいのです。
じっくりと、焦らず焦らず。


今回、子どもたちが、パフォーマンスを
外部のイベントでする機会がありました。

子どもたちのパフォーマンス前のチームの雰囲気、
パフォーマンス中、そしてその後のみんなの表情。

キラキラ輝くってこういうことだ。

と、つくづく感じるほど
胸があつくなるほど
それぐらい、いままでやってきたことが
みんなが「実感」できるほど形になっていました。
それも、ダンスだけでなく、1日を通しての言動含め
すべてが「チアリーダーの気持ちと動き」だったのです。


そして、横をみれば
ご家族のみなさんもいい表情です。
涙をしているママも。
子どもたちの気持ちは一番身近な家族に
しっかり伝わっていました。

まずは、チアリーダーの子どもたちが
家族にこの気持ちを広げることができるなんて。
これって、どんどん世の中が明るくる素敵な光。

もちろん想いをもって「先生」をしていますが
今日は、子どもたちも一生懸命想いを伝えていました。


すばらしい。

CHEERって素敵。
さ、この輪を広げていこう。


|

2009年10月24日 (土)

おいしい。牛タン。[宮城]

おいしいおいしいばっかりでごめんなさい。

おいしい。たのしい。うれしい。
笑顔になりますよね。

大好きな友人から
仙台の牛タンをいただきました。
(ありがとうございます)

「んーうんーんー(興奮のうなり)」と
我が家の食卓では
目をあわせて表情とうなりで喜びをわかちあいました。

おしいものをいただいたときは
どんな反応になりますか?

都道府県のおいしいもの。
知りたいたい。食べたいたい。


091024i_2

|

おいしい。おすそわけ。

姉と姪が親子クッキング教室に
参加したとのことで、
そこで作った
『生パスタ』と『ティラミス』を
おすそわけしてくれました。

幼稚園生(年少)の姪っこちゃんは
「パスタとティラミス作ったの」と誇らしげ。
すばらしい。

ティラミスはとってもおいしく
我が家は「今まで食べた中で一番おいしい!」と
ぺろっといただきました。マスカルポーネがおいしい。

パスタもさすが生パスタ。
食感も楽しめました。こちらもペロっと。
茹で時間がそうめん並に速くてラクチン!

生パスタ。。。
どうやって作るんだろう。
またわたしの「興味津々アンテナ」が
ピクピク反応しています。

みなさんも興味津々アンテナ。
最近はどんなことによく反応しますか?

アンテナが敏感なほうが、楽しい毎日になることでしょう。
発信、受信ともにね!
そして、いろんな仲間と交流すると
アンテナの電波交流でより楽しくなりますよ。

写真は
・生パスタ。(ゆで前)
・パスタ調理後
・ティラミス


091024f
091024g
091024h

|

Cheerful Cooking<1>お米party

わたしの母に先生になってもらい
仲間とCookパーティをしました。

みんなで楽しく作り
みんなで楽しくいただき
楽しく元気な時間を過ごしましょ。と。

CHEERの仲間とそのご家族と。
ダンナ様もおこちゃまも参加です。
持ち物はエプロンに巻きす。

今回は
『バラの太巻き(花ずし)』と『ちまき』
花ずしはひとり1本を作り
ちまきはみんなで30数個。


こんなに、丁寧にほうれん草をゆでたことないなぁ
などと、楽しく会話をしながら
みんなで切るひと、計る人、など分担する時間もあったり
自己責任で自分の太巻きに奮闘したり、楽しく過ごしました
さすがCheerleader。チームワークは抜群です。


華やかなバラを太巻きで表現。
家で、母のバラの太巻きを食べてきたわたし。
母のバラにはほど通いバラとなりました。修行ですな。

同じ材料、同じ手順なのに
みな十人十色のバラが出来上がり
それもまたみんなで拍手。

ちまきは竹の皮でつつみ、蒸し蒸し。
なんておいしいのでしょう!

話はそれますが
いろいろな時に母にちまきを作ってもらっていました。
学生時代のチアの大会でも母が大量のちまきを
作って来てくれました。引退のときかなぁ。
そのときもみんなに大評判。

ちなみに、社会人チーム引退のときも
100個以上の焼き菓子を作って来てくれました。
わたしがみなさんにお花やプレゼントなどをいただいた際に
お渡ししたお菓子、これは母の手作り。ありがたや。

いつも食べているだけでなく
きちんと受け継がなきゃな。このDNA。。。


さ、次はみんなそれぞれ
自分のおうちで復習しなきゃね!


『みんなで楽しむ』ってやっぱり楽しいですね。
こころがウキウキして、こころがほっこりします。
こうやって仲間とともレパートリーを
楽しみながら増やしていこうと思います。


写真
Cook女子部(イギリスで活躍中のユーヤンも(仕事で日本出張中))
みな真剣の図(花ずしtime)
できたてちまき
バラ太巻きとちまき(バラ歪んでいる〜)


091024a
091024d
091024e_5
091024c

|

2009年10月23日 (金)

富澤商店

食材屋さん。楽しいです。

富澤商店
公式サイト

さまざまな食材や道具があり
お店をのぞくだけでワクワクします。
京王新宿店(京王デパート8階)しか
行ったことがないのですが、、、。
今回は竹の皮と上新粉を。
さ、楽しくCook!

|

2009年10月22日 (木)

おいしい。バーニャカウダ。

白金高輪のStellatoのバーニャカウダは
お味噌などが入っている、従来のアンチョビ系とはまた違う
味なのですが、いつもどおりお野菜をもりもりいただきました。
次回の我が家のバーニャカウダもアレンジしてみよう!

グローバルダイニングさん、バーニャカウダ好きなのかなぁ。
どこのお店にもあるイメージないですか?
嬉しいことですけれどもね。

そして、今回はなによりもデザート。
ブルーチーズのアイス。とっても濃厚。
少しで満足なほど濃厚ですが、チーズが好きな方は
一度はお試しあれ。(お写真なしです)

Stellatoの近くにある
ザ・ハウス白金の前を通ると思い出すのが
我が家では人気があった
観月ありさちゃんのドラマ「OLニッポン」の1シーン。
(といってもこちらは他にも多くのドラマなどで登場しますよね)
※ちなみにこのドラマ、ミュージカルでおなじみの井上芳雄くんが
ミュージカル俳優を目指すサラリーマンとして出て
美声を披露していました。

東幹久さんがひとりぼっちで食事しているところに
ローラチャンちゃんがやってくる、というシーン。
これを読んだかたもほとんどの方が「???」でしょう。
「あ〜、わかるわかる」そんなお仲間がいることを願って
書き記しておきます。あはは。


091022
091022b

|

2009年10月21日 (水)

ものまね。「ナシナシで」

ダンスを上達するための
ヒントのその1が「まねること」。
真似ることといっても、
それは「よく見ること」
そして「それを自分のカラダで(同じになるよう)表現してみること」。

なんで、同じにならないんだ?
そこを解決するためにも、レッスンの始めで基礎練習をしているのです。

鏡に映る先生と、鏡に映る自分と、
両方をよーく見るのはなかなかこれが難しい。

先生を見るとき、自分を見るとき。
そのタイミングを覚えていくと
振りを覚える力がぐっとつき
振りを覚えるのがかなり速くなります。

ときどきレッスンしていると、
わたしが新しい振りを踊って説明するときに
同時進行で自分も踊りだしてしまい
カラダも頭もついていけずテンテコマイ!
結果、イメージも振りの1つもわからなかった。
そんな生徒さんがいます。

まずは先生をじっと見て、流れや雰囲気を
きちんと感じる(覚える)ことが大切です。
そのときに少し動いたとしても、あくまでも
「先生を見る」に徹するのです。

その後、きちんとまねた後に(←ちょっと語弊あるけれど)
ダンスに息吹を吹き込んでいけば
想いをもって踊っていれば
そのダンスは「ものまね」ダンスにはなりません。


真似ると言えば。。。

私はひとのものまねをするのが好きで(愛をこめて)、
特に、身近な人の動きなどをまねるのが得意です。
(と自分で思っている)
家でも、よく披露しています。

近所のスーパーマーケットのレジ担当の
女性の方がかなり特徴的。
とってもとっても親切なのです。
そして、とってもとってもなぜだか慌てているのです。
親切であわてんぼう。その姿が妙に愛らしいのです。
最近、家ではこの方のまね。
とっても親切なので、わたしは気分が良く
この方が、好きなのです。
ついついお会計の時にはこの方のレジに並んでしまいます。

特徴的と言えば
近所のロッテリアで名物店員さんを見つけました。
ふくよかな男性で、ものすごいスマイルです。
そして、やることなすこと、すべて声にだしていました。
ちょっと早口で高い声で。
(ここがまだまねできずに悔やまれます)

途中、こんなやりとりが。
店員「アイスコーヒーにはお砂糖とミルクは1つずつで?」
わたし「結構です。」
店員「はい。ナシナシで。」
わたし「・・・」

わぁ。まねしたい!
次にこの方に会ったときには、また
アイスコーヒーにしよう。
自分から「ナシナシで」と言ってみよう。

この方も動作はとっても丁寧でした。
すばらしい。

わたし、まねされたらどんな感じなんだろう。
意外とショックかも・・・ですね。
柳原可奈子ちゃんにお願いしたいところだわ。


珈琲をブラックで飲むときの合い言葉は「ナシナシで」。
え?これ、普通でした?知らなかったのわたしだけ?


|

2009年10月20日 (火)

くちもと。

口角は上げましょう。
小さい頃から母に言われていたことです。

いまでは、
人相占いで口角は家庭運、恋愛運を指すと聞いたことが
ありますし(本当なのかしら)、美容のためにも
口角を上げるトレーニングが雑誌などでも
よく紹介されていますよね。

実際、
下げた口角の自分
上げた口角の自分を鏡で見比べてください。

驚きますよね。下げたら、、、、こりゃひどい。

わたしが以前に接していたチアリーダーたちにも
普段、なんでもないとき、
例えば仕事中パソコン向かっているとき
電車に乗っているとき、、、、
あまり意識しない状態の時こそ
すこ〜しきゅっと口角を上げて、それを普通にしましょう。と
よく言っていました。

口角をあげると、ほっぺも少しあがり
明るい表情になりますよね。
これって、鏡を見なくとも、こころも変わってきませんか?

口もとの表情は
本当に恐ろしいほど、見ている人に伝わり
実は自分のこころにも影響していると思います。
口だけで喜怒哀楽、表現してみたら一目瞭然!

女性は、口もとを意識するためにも
口紅は良いアイテムですよね。
はやりなどもあるかと思いますが、リップラインを引くと
口元を意識するようになると思いますし
濃い色も、塗った以上は、余計に気をつけますもんね。


ちょっと、自分の口もと。見直してみよう。そうしよう。

たまには真っ赤なルージュにも挑戦してみようかな。
真っ赤・・・
最後に引いたのはいつだろうか。写真で見つけました。が
写真を見ておわかりのとおり「かなり前」。。。
091020

|

2009年10月19日 (月)

もうすぐハロウィーン。

近づいている万聖節の前夜祭、ハロウィーン。

日本の文化もそうですが、クリスマスやハロウィーン。
行事ごとに今一度
「ところで一体なんの日?」
改めて知ろうとする、学ぶ機会って大切。
みなさんはいかがでしょう。

とくに日本の行事を大切にしたいな、と思いますし
「街のノリ」で過ぎてしまいそうな楽しさが
先行する行事は、「楽しい」のおおもとを知ること。

遅くてお恥ずかしいですが、おとなになってからです。
「なぜだろう」「なんだろう」と考える機会が増えたのは。

ぜひ家族やお友達とも
「ところで一体なんの日?」
お話してみてくださいね。

今夜からオリオン座流星群!

写真はパン屋さんでみつけたかぼちゃパンです。
091019

|

2009年10月18日 (日)

おいしい。しゃぶしゃぶ。

家族だからこそ
気兼ねなく美味しく楽しくいただけるもの。
しゃぶしゃぶ。(そう思いません?)

そして、よく「お鍋屋」さんでみかける
仕切りのあるお鍋。
つまり2種類の味が楽しめるお鍋。

売っていました。
フクジネット

とはいえ、家で同時に2種類の味、だしって
あんまりしないですかね、現実的じゃないかしら。

寒くなってきたので、お鍋を楽しむ機会が増えてきます。
家族や友人とお鍋を楽しむときは
お鍋をみんなで囲むので、相手のことを見ながら
コミュニケーションしながら食事ができるのが
いいですよね。

仕切り有りのお鍋の話に戻って・・・
ちなみに2種類の鍋、味を同時に楽しむとしたら
何鍋(味)にしますか?


写真のお鍋、悪魔鍋のようです。。。煮立ちすぎですね。

091018a

|

おいしい。妖怪汁。

驚き!!のタイトルで失礼いたしました。

妖怪汁
目玉のおやじ汁

ものすごいネーミングですが
ゲゲゲの鬼太郎のドリンクです。

お味はさわやかなのです
だいだい味とゆずはちみつ味。
おいしかったです。


091018c

|

おひさまランチ

おひさまの下でごはん・・・
小学校の遠足や大学の庭のランチなど、「友だちと」
おいしいくたのしい食事を思い出します。

みなさんはおひさまの下で食事、
おひさまごはん、してますか?

お天気が良かったので
シチューを持ってご近所で
おひさまごはんをしました。

先日、夜ごはんの時に(シチューを)多めに作って
保管容器に入れて冷凍しておきました。
そのまま持ち運べる容器なので
解凍チン!(あたため)して、そのままGo!
とってもラクチン!
ご近所で焼きたてパンを購入し、いただきます。

おひさまの下での食事はなんとも贅沢で、
準備はラクチン。

寒くなるまでの間、
みなさんもおひさまごはん、いかがでしょう。

近くのテーブルの方、ワインを飲んでいました。
これまたなんて贅沢!
写真がいまいちで失礼します。。。
091018b

|

2009年10月17日 (土)

くるくるとしとしっと[観劇]

秦建日子さん作・演出の
「くるくるとしとしっと」を観てきました。

アンフェアの原作でも有名な秦さんの作品。
わくわくしながら最後まで夢中になって
舞台の世界に入り込みました。
家族のこととか、いまの生活のこととか
感じることがたくさん。ふむふむ。


今回はアニーズ仲間の
歌原奈緒ちゃん(94年シンシア)が出演。
奈緒ちゃんにお声かけいただき、行って参りました。

才色兼備な奈緒ちゃん。
なんと気象予報士でもあるんですよ。
テレビ朝日の新番組「地球まるごとTV」でも活躍中。
今回の馬場さん役もかっこいい。

くるくるとしとしっとは
明日が千秋楽です。


奈緒ちゃん アメブロ

写真は終演後にパチり。

091017b

|

おいしい。芋パフェ。

おいしいシリーズ。
お出かけした際に、秋らしいスイーツをいただきました。
芋パフェです。

パフェ。
家で挑戦してみたことがないので
やってみよう!と。
何事も挑戦挑戦!
作ってみたら、紹介しますね。


091017c_2

|

おいしい。ボタンエビ。

毎日お寿司、大歓迎。
そう、大好きなのです。

なかでも「えび」は
小さい頃から大好きです。

お寿司屋さんにいったときに
ぼたんエビをお願いしたところ
「ぼたんエビはまるごとお楽しみください」と。

揚げた頭はまるごとポリポリ。
あまりにおいしかったのでパチり。

みなさんはお寿司で
一番好きなネタはなんですかぁ?


091017_2

|

2009年10月15日 (木)

いただきます。バーニャカウダ。

さぁ明日は金曜日。
元気だして行こう!と
大好きなバーニャカウダ。
お野菜をたっぷり食べれますし
ニンニクパワーで元気もりもり。

わたしの周りにはバーニャカウダが
大好きなおともだちがたくさんいます。
今度はおうちでバーニャカウダパーティ!

生クリームや牛乳などを使わないレシピも
ありますけれど
今回は、スイートポテト用に少しつかった
生クリームの残りがあったので
使ってまろやかに。


---
今回のバーニャカウダ
---
バター
オリーブオイル
すりおろしたにんにく
アンチョビ
そして生クリ−ム
---
※生クリームは中沢の料理用(小さい)のが重宝しています。

理想の味や濃さになっていないので
まだまだ挑戦していきたいと思っています。


091015b

|

疲労回復には・・・

最近はジュニアクラスでも運動量が多く、
しっかり疲労回復のために、気をつけないと
先生、次の日ぼろぼろです。。。

レッスンでは最後にクールダウンをしています。
なかなか時間の都合で十二分に、とまでは
いかないのですが。。。
最後に、適度なストレッチは大切です。

--
その後、氷があれば
本当はアイシングをしたいのですが。
激しく動いたときの筋肉を鎮静させるために
15分くらいのアイシング。できればなぁ。
--

ということで、おうちでできること。
気をつけるのが「入浴」。

お風呂でカラダをあたため、血行を良くすることで
乳酸と早めにさようなら!
わたしの場合、次の日のカラダが違います。
あまり熱くせずに、40度前後のお湯にゆっくりと、が
ポイントです。
(入浴前後にお水も飲んでいますよ)

わたしには、入浴は疲労回復のためはもちろんのこと
こころもリフレッシュするためにも大切な時間です。
みなさんは毎日湯船につかっていますか?

忙しい働きマンの方や
おうちのことで忙しいパパママさんで
入浴時間が短いよぉという方は、もし可能であれば
いつもよりちょっとながめに入浴できるように
家でのタイムコントロールを見直してみたらいかがでしょ。
(わたしの場合は思わず見すぎてしまうテレビの時間を・・・)
週に何回かだけでも、どうでしょう。

ぜひ、生徒のご家族は
お風呂でレッスンのことなど、お話したり
コミュニケーションタイムにしていただけたらいいな〜
なんて思っているのですが、みんな一緒に入っているのかしら。


写真はこんな入浴毎日できたら極楽だな、という願い。
(もちろん我が家ではありません。わかるか。。。)


091015

|

2009年10月14日 (水)

いただきます。スイートポテト。

先日マルシェで手に入れたさつまいも。
シチューに使ったのと、半分はスイートポテトに。

スイートポテトは家族用なので、
さつまいもはかなり粗めで使いましたが
おいしくできました。

スイートポテトは(もちろん)お砂糖を
使うお菓子です。そのお砂糖。
お砂糖というのはすぐに脳にエネルギーを
供給することができる「脳のごはん」と言われています。
(摂取量はほどほどにですけれどもね!)

日頃のわたしは、小さなブドウ糖を
長時間のパフォーマンスや練習の際には
バックにしのばせています。
疲労回復のためにちょっとかじったり、なめたり。
(1日の分量の目安もありますし、
それぞれの病状や体調によっても
変わると思いますのでご参考まで)

----
スイートポテト
---
さつまいも

無塩バター
砂糖
生クリーム
---
と、いつも分量書いていなくて
申し訳ないです。


091014c
091014d

|

2009年10月13日 (火)

青春の友。一生の友。

数えきれないほどの思い出がある
親友なやりえると久しぶりに
ゆっくり語り合いました。

おいしいデザートを持ってきてくれました。
ランチにデザートにと、
久しぶりにゆったりとした時間で
こころもリラックス。

青春と言える濃い時間を過ごした友との
笑い話や、これからの話。
乙女トークは、毎日の栄養になります。

おいしいデザートは
オーナーパティシエ山本光ニさんの
パティスリープラネッツ。
おしいしい!

091013
091013b_2

|

2009年10月12日 (月)

マルシェ・ジャポン

「おいしさ 手わたし わくわく市場」
都市住民参加型の市場!マルシェ!
マルシェ・ジャポン 公式サイト

お台場マルシェにて
おいしい千葉のお野菜を。

---
ハピ・マルシェには、旬の個性的な野菜がいっぱい!
「旬の野菜」は食味や栄養価も優れているだけでなく、
栽培時に農産物への負荷が少ないから環境にも
私たちにも、やさしい。農産物も生産者も超個性派ぞろいですっ
---公式サイトより引用

生産者の方がたと直接お話できるのも楽しいです。
ひごろ、スーパーで買い物することが多いので
会話したとしても、レジの方。
たまに鮮魚コーナ−のおじさん。
肉屋さん、八百屋さん、お豆腐屋さん・・・なんて
それぞれのお店の方と会話しながら〜というのは
なかなかないので、嬉しいことです。
まだまだ、お野菜のことなど知らないことだらけの
わたしには、勉強になります。

札幌から、福岡まで各地で
マルシェ・ジャポンが開催されているようですよ。
お近くの方はいかがですか?

さて、このお野菜で何つくろうかな。

091012

|

2009年10月11日 (日)

秋晴れの幼稚園運動会

子どもの可能性。

子どもといつも接しているからこそ
より強く感じていること。
強く信じていることです。

姪の運動会に出席し
カメラマン叔母をしながら
幼稚園年代の子どもたちのころの経験
そのあとの小学校での経験など
「子ども」のころの経験の大切さや影響を
考える一日となりました。

いろいろなことを勉強したい。知りたい。
そんな想いをあらためて強く感じました。

幼稚園の運動会にも
感動が溢れていました。
子どもの一生懸命な姿に思わず涙です。
(姪でもなんでもなく)

雲一つない秋晴れ。
日焼け止めが大活躍。

|

2009年10月10日 (土)

おいしい。YAKINIKU

焼き肉。
なかなか自宅だと、
汚れが気になって大胆に出来ないです。
焼き肉で腹八分目にするのは
かなり難しいです。

09

|

レ・ミゼラブル[観劇]

大好きなミュージカルのひとつ。
レ・ミゼラブル。

何度も何度もみても
何度も何度も涙をし
また新しい発見をし。。。。

今回は事前に映画も。
舞台は何度も観ているわたしですが
映画は初めて。
いろいろ発見がありました。
フォーショルバンのくだりが
長く表現されていたりね。
やっぱり奥深いですね。レ・ミゼラブル。

先に観劇済みだった母や従姉妹からは
(ちなみに母はカーテンコールの際にお花get!)
その夜に興奮メールが来ていたので
また楽しみが募っていました。

帝劇に行きました。
なんでしょう。この魅力。
本当に素敵です。

長くみていると、役者さんたちも人生を重ね、
役が変わっていったり
これもレミゼの魅力。

ガブローシュ役の子役くんが
おとなになってマリウスやアンジョルラスになると
もう母ごころです。ってこれ、
以前も書きましたね。しつこい。

今回は
わたしの大好きなジベロットの深野琴美ちゃん。
琴ちゃん、とっても素敵。きれいな歌声にもルンルン。
さまざまなシーンでのいろんな琴ちゃんを大満喫。
琴ちゃん、みなさん、楽まで体調に気をつけてがんばってね!

終演後に楽屋で再会。
写真は琴ちゃんと。
もう一枚はなんと3ダフィーズ。

マテロットの清水彩花ちゃん。
SHINOAZAKIアニーのお仲間(97シャーリーちゃん)でもあり
2001年のダフィちゃんでもあるのです。
わーいダフィ集合だ。とぱちり。

あ、ちなみにリトルコゼットちゃんは
08モリーちゃんでした。

11月もまた帝劇へ。

メモ。
本日は
ゆう様バルジャン
ぜん様ジャベール。

091010b_2
091010

|

2009年10月 9日 (金)

手先の魔法

指先がきれいなだけで
手の動きがしなやかになったり
気分が晴れたりしませんか?

わたしは日々チアの動きをするので
(指を握ることが多いので)
マニュキュアだと禿げやすいのです。
パソコンも毎日触りますり
料理も掃除も素手でがっつりしますし。

ということで、ジェルネイルが定番だったのですが
最近は、DNAILSのGEL LOOK TOPCOATを使っています。
GELL LOOK公式サイト

つまりのことろ
ジェルにみえるトップコートなのですが。(そのままで失礼)
ジェルのように
ラメやホログラムも埋め込めることも出来て
ジェルのように
ぷっくり仕上げられます。
しかも、エナメルリムーバーで落とすことができます。

ということで、最近はこちらを使って
自分でトライしています。
まだ、爪へのダメージ具合は判定できていませんが
しばしこれで楽しんでみようと思っています。

ちょっとネイルの話が長くなりました。
手先がきれいだとこころがウキウキしますが
手先、手をマッサージすると、
こころどころか、脳がウキウキするんですって!

ビタミン系クリームでハンドマッサージ。
手をマッサージするとカラダがポカポカしますが
それだけでなく脳の血流量が上がって、
脳が活性化されるそうなんです。

1日のどこかの時間で
ビタミン系クリームでハンドマッサージ、
やってみませんか?

爪をきれいにしなくともそれだけでも
見た目もしっとりして、こころも脳もウキウキに。

写真はわたしの手。
やっぱり左手で作業する右手のファイリングが難しい。。。
091009

|

楽しみ。アメリカンドラマ。

我が家の楽しみのひとつ。
ドラマ。

韓流ドラマも好きですが
今回の紹介はアメリカンドラマ。

「アグリーベティ」

おとといからシーズン3が始まりました。
紹介するならば、
始まる前にすべきでした。。。

いろいろな愛が登場します。
今回も主人公べティとそのパパとの絆。
パパの台詞がとっても素敵でした。

大人になるのは正しい決断を下すことじゃなく、
自分の決断と向き合うことだ

イグナシオパパナイス!
とってもチャーミングなベティ。
楽しいのでぜひ見てみてくださいね。
シーズン1,2はDVDも出ていますよ。
2はNHK総合でも始まりました。

シーズン3は毎週水曜日、BS2にて
午後11時00分〜11時45分放送です!
シーズン3 公式サイト

シーズン2は毎週日曜日(土曜深夜)、NHK総合にて
0時50分からです。
シーズン2

この我が家が大好きな
アグリーベティ。
シーズン2まではCAで撮影していて
シーズン3からはNYCで撮影しているそうです。
NYCの街並のシーンが増えるのでしょうか。
楽しみです。

NYC撮影記念にこんな映像がつくられたそうです。
ファンにはたまりませんね。
youtube

|

2009年10月 8日 (木)

実はシリーズ

実は・・・
と、あとから言うのは
あまりすっきりするものではありませんね。

でもまぁ
家族の中で笑えるものならば
ありかもしれませんけれども。

我が家ではこの実は・・・という告白を
なぜか「実はシリーズ」と呼んで
笑っています。

今日も、笑ってしまうシリーズ追加です。

何はともあれ、
「笑う」という行為は
カラダにもこころにもいいことです。

最近、笑っていますか?

笑うことはカラダをリラックスさせます。
そして、プラスの発想を生み出します。

眠る前に、ケラケラ笑えなくとも
スマイルしてから寝てみてくださいね。

明日、起きたてにも顔を洗ったあとにスマイル。
自分に向かってスマイルがえし!

実はそのスマイルがえしが
ストレスを分散していて
良い効果が自分自身にかえってくるのです。
(これは良い実はシリーズですね)

|

2009年10月 7日 (水)

ストレッチ

ストレッチ。

習慣になってないと
なかなか生活のなかに取り入れられなかったり
続かなかったり。

ジュニアスクールの生徒に
「毎日ストレッチしてね」とお話していますが、
ストレッチはダンスをしている人のためのものでなく
多くの人のカラダに、生活に、大切なものなんですよ。

筋肉は常に縮まろう縮まろうとする性質があるので
どんどん弾力性がなくなり、節々が固くなってきます。
(ちょっと言葉たらずですが。。。)
だから、「意識して」伸ばしていくことが大切なのです。

今日のレッスンでペアストレッチで
生徒にサポートをしてもらいました。
久しぶりに、サポートしてもらいながらのストレッチは
「意識しながら」伸ばすことができて気持ちよかった!
(ありがとう〜)

ストレッチはカラダが温まっているときに
時間もとってやればストレッチ効果もあがります。
ストレッチングの前にはゆっくり深呼吸して
こころとカラダの緊張をとってから始めましょう。

ストレッチはな〜と、いうかたは
まずは「ゆっくり深呼吸」だけでも
生活に取り入れてみましょう。
そして、
最後には口角をあげて、ちょっぴりスマイル。


|

2009年10月 6日 (火)

いただきます。栗ごはん。

秋の味覚の栗。
栗と格闘しました。

渋皮をするりと剥ける方法
知りたいです。
焼いてみたら、いくつかはすんなりと。

ということで土鍋で栗ごはん!
------------------
土鍋で栗ごはん
-----------------
米+もち米

酒、みりん、しょうゆ
昆布
(お砂糖)
---
剥いた栗をビニール袋に入れ
お砂糖もいれ、袋ごともみもみ。
お砂糖をすりすり。
そのまま冷凍庫へ3時間。
---
お米の中に入れる前に
軽く水で砂糖を流してからお鍋に投入!

あとは
強火〜沸騰したら弱火12分くらい
〜一気に強火30秒から1分(ぱちぱち聞こえる)
〜火をとめて20分くらい蒸す。
----------------

初挑戦の栗ごはん。
ちょっと味が足りないかなぁと思ったので、
好きな黒豆やこんぶ(つくだに)も
少しあわせたり。

まだまだ、思い描いている味になっていないので
また挑戦したいと思います。

明日のレッスンも栗ごはんを食べて
がんばろう。

091006
091006b

|

将来の夢

将来の夢を聞かせてっ!

ジュニアスクールの生徒と将来の夢について
お話をしました。
わたしは○○になりたいの!
夢を教えてくれました。

夢を語る小学生の目はキラキラと輝いていました。
今度は、社会人の皆さんや生徒のママたちにも
聞いてみようと思います。

「夢はなんですか?」

どんなことでもいいのです。

それを目を輝かせてこたえること。
それは、どんな人にだって出来ると思います。

「チアリーダー的思考」を身につけること、で
誰だって、キラキラとそれを答えられるようになると
思っています。

子どもに夢を、
と、もちろん強く思っていますが、
社会人の方や、お父さん、お母さん
おとなのみなさんにも夢を!
おとなのみなさんにももっともっと「チアレッスン」したいな。

ダンスレッスン、ダンスが上手になることが
第一の目的でなく、
その活動を通して知って欲しいものがあるのです。
チアリーダーのこころ。考え方。

子どもに限らず、おとなの方のレッスンや
みなさんの声なども紹介していけたら、と思っています。

興味があるかた、5人グループを作っていただければ
とんでいきまーす。

どんなに年齢を重ねても
「将来の夢」を持ち続けていきましょう。ね。


|

2009年10月 5日 (月)

歩く。歩く。携帯と歩く。

1日何歩くらい歩いていますか?

いま、わたしの携帯電話に万歩計がついているので
たいてい、携帯は持ち歩いているので
1日の途中や、おわりに
「何歩あるいたかなぁ」とチェックするのが楽しみです。

あれ、まったく歩いてない。。。笑ってしまうほど。
反省もしばし。

神保町での治療院の帰りに
東京駅まで歩いてみました。
地下鉄の駅で言うと
神保町→大手町→東京、と3駅分。

皇居付近になると緑も多く
歴史を感じるビルもあり、楽しいお散歩です。

ヒールや歩きにくい靴では
正しい姿勢で長い時間歩き続けることは難しいので、
あしもとが「長い時間のお散歩」に適しているときは
いまは、携帯万歩計が増えることを楽しみに歩いています。

携帯電話の楽しみ、
みなさんは通話やメール、ネット以外にありますか?
万歩計付き携帯、おすすめです。


|

思わず。ご当地もの。入り口もの。

思わず購入してしまうご当地もの。
そしてショップの入り口付近にあるもの。

そう、ショップ側の思うつぼなのですが
その思うつぼにのってみようじゃありませんか、みなさん。

と、堂々とのる。

麻布十番のパン屋さん。
十番に行かれるかたはよく目にする、
お買い物されている方も多いかと、
Mont-Thaborさん。 
SWEET STYLE モンダボー

入り口にある
「かりんとうドーナツ」
おいしいですよね。
写真も紹介していますが、こういう袋だと
余計に、思わず。。。

仕事で各地に行くときに
ご当地ものも気になりますが
レッスンでよく行く土地は、いまはまだ
「駅とスタジオ」の往復なので、
少し早めにいって、お散歩してみようかな。


091005_2

|

2009年10月 4日 (日)

我が家のお鍋3トップ。

この秋に我が家に仲間入りしたのが
ちょっと小さめの土鍋。

すでにこのブログでも登場していますが
「やっぱりお鍋は土鍋がいい」

と、気分もそうですが
ついつい、作りすぎてしまうので
手頃な大きさが欲しかったのです。
ご飯もたまには土鍋で炊きたかったですし。

お鍋1つでことこと。
が基本的にラクチンで好きです。

最近出番が多くなってきた土鍋。
写真はみぞれ鍋。
手頃な大きさで作りすぎず!のつもりが
このみぞれ鍋、下にはいちょう切りされた大根。
一番上には大根おろし。
ついついまるまる1本使ってしまいました。
本当は大根の葉っぱも欲しかったのですが、
大根の葉つきがお店に並んでいませんでした。。。

つまりのところ、作りすぎ。です。


現在我が家のお鍋3トップは
・この土鍋
・ルクルーゼのお鍋
・ベターホームのフライパン
ベターホーム公式サイト
→蒸す、炊く、蒸し煮、焼く、揚げる、炒める、煮る、ゆでる
が1つのフライパンで!
これ、本当に便利でおすすめです。
パンやケーキだって!
こちらの活躍っぷりはまた今度。

最近、食べ物関係のことばっかりになってきていますが
「そんな季節だものね」
ということで、お許しくださいませ。
(季節のせいではないのですが。。。)


09_3

|

いただきます。大きいさつまいも!

先日の大きい茄子につづいて
今回はさつまいも。

こーんなに大きい(写真参照)のさつまいも。
いただきました。ありがとうございます!
普通サイズのものは煮物に。
--------
今回のさつまいものコトコト煮
--------
・乱切りさつまいも(あく抜き済み)を油で少し熱する。
・お水、しょうゆ、みりん、お砂糖でおとしぶた。
・油あげ加えてことこと。
・みずなを加えてことこと。

ーーーーそして!
大きな大きなさつまいもは
せっかくなので、そのままふかすことに。
まんまるだったので、かなり時間がかかりましたが
無事完成!

ダイナミックに家族でいただきました。

さつまいも。
秋をものすごく感じます。
秋ごろの芋掘りが印象的?石焼いもの思い出?からかしら。。。
みなさんが、秋を感じるお野菜はなんでしょう。

さつまいも。ビタミンCが豊富。ばんざい!
なんせ、熱してもビタミンが壊れにくいというのが嬉しいですよね。

09b
09b_2
09_2

|

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

2009年は
10月3日が中秋の名月。
みなさん、おつきさま、見ました?
今年は一日遅れの4日が満月、ととある予報士さんが
言っていましたが・・・
こちらでもおつきさまチェック!
AstroArts 公式サイト


月見Wiki情報には
月見の名所が紹介されていました。
月見 Wikipedia 東京だと九段坂となっていました。
東京23区の坂道サイト

来年は、お月見スポットを決めて、満喫したいな。

いろいろイベントもあるようですね。
杉並区立郷土博物館の古民家では
お月見のお団子やすすきが飾られるようですし
お台場の日本未来科学館では月にまつわつイベントが
おこなれているようです!
日本未来科学館公式サイト

|

お祭りで発見!お祭りで味見?

五輪。リオデジャネイロになりましたね。
南米初の開催。こうなったら応援!
(でも2020年も目指すのか気になるところ)

話は変わって、お祭りの楽しみってなんですか?
我が家もいろいろありますが、その中の1つが
「美味しいもの(お店)との出会い」です。

そのお祭りのエリアに存在する飲食店が
出店を出していることもあり
さまざまなお店の味見をしながらのお散歩。
こんな贅沢なことはありません。


今回は東麻布商店街の「かかしまつり」で
蘭麻のビーフシチューとの出逢い。
トリュフ入りのビーフシチューをお祭りで
いただけるとは、麻布だからかな?!
おいしかった!
ぐるなび 蘭麻

お祭りで味見。
これはくせになりそう!(なっています)

麻布と言えば
定番中の定番の
「浪花家さんのたいやきと豆源の塩せんべい」をお土産に。
 浪花家総本家 食べログ
豆源 公式サイト


091003c
091003b
091003

|

残念でした

2016五輪開催地。
投票終わりましたね。

東京、残念でした。

オリンピックが人々とスポーツへの繋がり、
地域とスポーツへの繋がりなど、
「スポーツとさまざまな繋がり」に
変化をもたらすだろう、そのきっかけとなるだろう、と。
むしろ、オリンピックはどんな変化をもたらすものか、と
期待ワクワクもあっただけに。。。。

現在、都民であることからも
個人的にも楽しみにしていました。

さて、まだ
リオデジャネイロとマドリードのどちらか
発表されていませんが
どうなるのでしょう。

オリンピックが東京で。
いつの日か実現できる日まで。。。

これからも、
子どもたちにも夢をあたえつづけられるよう、
スポーツで「笑顔」のつながりを広められるよう
わたしも、がんばっていきたいな、
と、様々なかたちでスポーツに携わってきているわたし。
あらためて思う夜でした。

ん〜、どっちになるのかしら。

091002

|

2009年10月 2日 (金)

いただきます。大きい茄子!

茄子を厚切りステーキのようにいただきました。
見たことのない大きさにワクワク!

茄子をあつ〜く切って
まるでステーキを焼くかのように
フライパンで焼きました。
その後
甘めの味噌だれを作り
すだちをしぼっていただきます!


こんなに大きな茄子。
おどろきです。
これだけ大きければ茄子が苦手な
生徒たちも挑戦できるかな?!

09
09b

|

いただきます。土鍋でごはん。

ぐっと気温が下がってきましたね。
最近、とうとうお鍋を始めました。

はくさい×ぶたにく×はくさいと間に挟んで
塩こしょうでコトコト・・・。
しめじをすきまにいれてコトコト・・・。
今回は土鍋でコトコト。

ごちそうさまでした。
の、あとに土鍋に残ったのは
豚肉からでたスープ。

「なんに使えるかなぁ」

「ごはん炊いてみよう」

ということで、そのスープで
お米を炊いてみました。
水分量も残っていたもので調整もせず。

豚肉の脂などもあったので
どうなるかと思いましたが
中火5分→(ここから蓋は二度とあけない!)
→コトコトしたら蓋をして10分
→強火10秒くらい(ぱちぱちする音を確かめる)
→むらし15分
で、なんとも、おいしく炊けました。

ちょっと味がまったりだったので
とろけるチーズをパラパラ。

ピラフ風になりましたが
やっぱりちょっとなんとなく脂っこい。

今回のは、新作レシピには加わらず。。。かな。
でも、土鍋料理の残ったスープの活用は
またアイデアチャレンジ!!
続きそう。
「できるかなぁ」と思ったら、まずチャレンジ!

091001b
091002

|

2009年10月 1日 (木)

20年

20年。
子どもが成人します。それだけの期間。
そんな月日が流れた1990アニーズ仲間で
ワイワイ。

今日は
白組ジャネットの美奈子ちゃん
美奈子ちゃんアメブロ
白組シンシア聖ちゃんと妹、盟ちゃん
聖ちゃんアメブロ
白組ケイトまゆこちゃん
赤組ジュリーのみかちゃん
赤組シンシアのゆいちゃん。

なんでしょう、
20年の月日に、むしろその月日の長さに
思わず笑ってしまいましたが
素敵なつながり。
みんなで笑顔でワイワイできるのって
なんてハッピーなのでしょう。

当時、中学3年生のわたしは、
みんなのママのこともよーく覚えているので、
みんながどんどんママに似ていくことにびっくり。
思わずくすすっ!


みんなで私のウェディングのときに歌ってくれた
♪tomorrowの映像をみたり、
家族の話をしたり、思い出ばなしをしたり。
もう、あの頃の子役ママの年頃になっていることにも
アンサンブルの大人のみなさんの年頃
(を過ぎていることであろうこと)にも
くすすっ!
あの頃のアンサンブルのおとなの役者さんたちは
おとなに見えたよね、と。

Annieは2010年公演で25年目。
みんなで観に行こう!と。


| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »