« 子どもの成長!わかちこ! | トップページ | 活発時代!小学校 »

2009年9月14日 (月)

緑と一緒に

お部屋に、花や緑はありますか?
わたしの母が生け花の先生だったこともあってか
小さい頃から、家の中はいつも花や緑であふれていました。
玄関にはその季節のお花がリビングの窓辺には緑がたくさん。
庭には木々や花々。

そんな中で育っていたので
わたしも、花や緑が好きです。
小学生のときにも、学校で一生懸命
サルビアを育てたことなども覚えています。
大学では、学園の方針のひとつが「園芸」だったこともあり
「土からも愛を」「食物から愛を」と、
長靴を履いての授業もありましたし、
学園の中にはいつも木々や花々であふれていました。
※ちなみに、聖書・国際・園芸の3本柱。

そんな生活を送ってきましたが
いざ、実家を出る生活となると、
緑と一緒に生活をすることが
なかなか、なかなか出来ません。

子どものころの「あたりまえ」だった風景を
生み出すのは、なかなか、なかなか一苦労。

現在は、生活の中でたまたま出会った緑を育てています。
姪からプレゼントしてもらった「名前どわすれ」は
一株からかなり大きくなってきました。
緑の生きる力を感じています。
デフェンバキアもすくすく。

写真には登場していませんが
レッドスターは現在ぐったりしています。

にんげんと一緒で
「相手を知る」ことを怠っちゃいけませんね。
緑たちの特徴を現在勉強中です。

植え替えをかねて挿し木や、株わけで
増やしていくことができたらな。

通勤路や通学路に木々や花々はありますか?
どんな仲間が住んでいるのか
気にして歩いて、季節を感じて楽しみましょ。


最後まで、ひとつの名前をど忘れしたままです。
ごめんなさい。

わがやの緑たちの一部
090914


|

« 子どもの成長!わかちこ! | トップページ | 活発時代!小学校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39657072

この記事へのトラックバック一覧です: 緑と一緒に:

« 子どもの成長!わかちこ! | トップページ | 活発時代!小学校 »