« 引越1周年 | トップページ | おいしい。餃子 »

2009年9月21日 (月)

彼岸入り

昨日が彼岸入り。

*** 2009年秋のお彼岸の日程 ***
彼岸入り:9月20日
お中日 :9月23日(秋分の日)
彼岸明け:9月26日
(メモリアルアートの大野屋公式サイトより引用)

いまいち、自信がなかったので調べました。

小さい頃はお彼岸といえば、おはぎ。
いまは亡き、ちっちゃいおばあちゃん(祖母)が
よく用意をしてくれました。

「おはぎ、大好きだもんね」

と、兄弟、いとこの中でもわたしだけ大きかったり
数が多かったり。
おはぎといえば、ちっちゃいおばあちゃんや
おっきいおばあちゃん(曾祖母)を思い出します。
小さい頃は当たり前の光景だったけれど
こうやって自分がおとなになると、それがとっても特別に。

お彼岸といっても、お墓参りもできない。
せめて、いままでの当たり前だったいろんなことや
愛情にありがとうの気持ちをこめて
おはぎを作りました。。。と言いたいところ
白玉だんご×あんこ。
(おはぎじゃないと、萩の花に繋がらないね)
気持ちだけ。。。

あらためて、多くのひとびとに
支えられて毎日過ごせていることを感謝です。

Shiratama

|

« 引越1周年 | トップページ | おいしい。餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39657054

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸入り:

« 引越1周年 | トップページ | おいしい。餃子 »