« 緑と一緒に | トップページ | いただきます。滝川とうふ。 »

2009年9月15日 (火)

活発時代!小学校

「もうすぐ運動会なんだよ」
と、ジュニアスクールの子どもたちが
レッスンに来ると教えてくれます。
「こういうダンスをやるんだ」と見せてくれたり。

小学生のとき。運動会。
低学年のころは、家族で母お手製のお重のお弁当を食べた
というくらいの、記憶しかないのですが
高学年になると参加できる
運動会の一大イベント「鼓笛隊」。
ここで、初めてチアのまねごとをしました。
この思い出は覚えています。
4、5年生のときがバトンで、6年生がポンポンだったような。。。
写真は4年生のときのものです。
赤いシューズに赤いベレー帽。そして白ソックス。
子どもながらに「憧れ」のスタイルでした。

いま思えば
バトンもポンポンも本当にお遊戯レベルですが
胸をはって、笑顔でパフォーマンス!
マスゲームのようにポジションを覚えて
音楽にあわせて、楽しく動く!という楽しさを
子どもながらに感じていたような記憶が。。。

バトンやポンポン以外にはもちろん
演奏の中心となる楽器のみんな。
経験がないのにトランペットを吹けるようになったり
リズミカルに小太鼓を叩けていたりという仲間を
すごいなぁと。。。と思っていました。

子どもの「一生懸命」は
おとなが想像する以上の「無限大な可能性」と「感動」を
生み出しますよね。

運動会では、リレーの選手にも選ばれてはいましたが
わたしのレベルは学年で1番とか2番ではなく、
5番か6番か。。。という具合で。。
爆発的に活躍するわけでもなく走っていました。

以前に合唱の話も書きましたが
小学生のときはいろんなことにチャレンジしていたんです。
(すこし?変わっていたのでしょうか。)

学校でやれることは、たくさんやりました。

・合唱クラブ
合唱クラブは年間を通して。
・陸上(走高飛とリレー)
春は地域の陸上大会出場のため、学校で陸上クラブが
季節的に発足。メインは短距離でなく走高跳。
ベリーロールで平凡な記録。
(リレーも選ばれますが、先に書いたとおり地味に。)
・駅伝
冬は地域の駅伝大会出場のための駅伝チームへ。
長距離のほうが得意でした。5年生のときにはごぼう抜き。
・クラブ(授業の中にある活動)
5年生はバトンクラブでしたが、6年生のときはゲートボール。
みんながあんまりやらないのをやろう!とお友達と。
女の子は2人だけでした。(卒業アルバムはゲートボール姿が!)
・委員会
放送委員会。お昼のDJまがいな放送は楽しかった!
6年生のときには児童会。副会長でした。
一応選挙があって、3人で1議席を戦ったのです。
普通、小学校とかってあんまり戦いませんよね。。。

と、学校での行事や活動にはフル参加。
他に、放課後にはピアノや習い事もありましたが、
6年生のときにはクラスの男の子たちが所属していた
サッカークラブにも
「入れてください」
と、お友達引き連れて5人で無理矢理入部させてもらいもしました。

こう、自分で書き出してみると
なんともまぁアクティブガールなんでしょう。

学校は、いろんなことを学べる大切な場所ですもんね。
いろいろチャレンジしておいて
よかったな、と今でも思っています。
なにって、思い出すたびに、一緒に楽しんだりがんばったり
笑ったりした仲間の顔や先生の顔が登場することが嬉しい!

そして、こんなわたしが
幼いころは、みんなの前で名前を言うだけで
泣いていた頃があったのです。(笑いばなし)


090915

|

« 緑と一緒に | トップページ | いただきます。滝川とうふ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39657069

この記事へのトラックバック一覧です: 活発時代!小学校:

« 緑と一緒に | トップページ | いただきます。滝川とうふ。 »