« 鎮祀1300年 | トップページ | 青春の友。 »

2009年8月 8日 (土)

東京湾大華火とごはん。

東京湾の花火を満喫しました。
まともに花火鑑賞したのっていつぶりかしら?
とっても美しく、感動モノでした。

そして
花火のおとものごはんたち。
人が集まる。
となると、私が毎度つくってしまうのが
鶏のぴりから煮。
もう小さい骨はぼりぼりいけちゃうほど
コトコト煮てしまいます。

そして、写真のちらし寿司は。。。
母が作ってきてくれました。
とってもおいしい!
今度、友人が集まるときはコレだ!と
決めました。

が、やっぱり、
この寿司おけがなきゃね。
(気分ですが)

寿司おけを買い求めに行こう。そうしよう。

そうそうみなさんご存知の三杯酢。
小さいころから
「三杯酢の準備をして〜」と言われたら
「はぁ〜い」と作っていました。
材料も間違っていませんでしたが、
漢字を間違えておりました。

なぜかずっと「三倍酢」と思っていました。

調味料辞典

090808c
090808
090808b_2

|

« 鎮祀1300年 | トップページ | 青春の友。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39657143

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾大華火とごはん。:

« 鎮祀1300年 | トップページ | 青春の友。 »