« アニーでダフィなころ | トップページ | 絵本でおしゃべり »

2009年8月25日 (火)

強い胃袋

先日、麻布十番納涼まつりへ。

世界各国の食事が勢揃いの国際バザール
日本各地の名産勢揃いのおらが国自慢
ステージや、もちろんたくさんの出店。
出店は十番のお店もたくさん!
おそばの永坂更科本店には長蛇の列。
永坂更科本店
十番と言えば!老舗のたいやき屋、浪花屋。
抹茶×小豆のかき氷はかなり美味しそうでした。

国際バザールで
初めて食べておいしかった!のが
スリランカのカレー×ホッパー。
ホッパーとは米粉が原料の外パリパリのパンです。
その他、ブラジルの肉料理、フィリピンの春雨料理
タイのバナナのお菓子・・・
少しずつをいただきながら
いろんな国に旅気分。おいしかった〜。

久しぶりにこういうときに思い出すのが
「国際に必要なのは強い胃袋」
相手の国の言葉を知ることも大切かもしれないけれど、
まずはその国の、人々と同じものを食べること。
それが大切。と、
学生時代の授業で先生がおっしゃっていた言葉。
(ここだけ特筆してしまいますが。。。。)

食べ物から知ること、多いですもんね。

国際バザールを楽しみすぎで
おらが国自慢は眺めるだけになってしまいました。
残念。
最初に紹介した浪花屋さんのかき氷も断念。

ものすごい人であふれていますが、
発見とわくわくがたくさん!でした。
麻布十番商店街公式サイト 麻布十番納涼まつり

帰りがけに六本木ヒルズ盆おどりへ。
六本木ヒルズ盆おどり2009公式サイト
こちらもものすごい人で、
ちょうどドラえもんと
しずかちゃん、のびた君がやぐらで踊っていましたよ。
六本人音頭をはじめて見ましたが、こちらもとっても元気いっぱい。
こちらの振り付けは、
チアリーディング仲間にはおなじみの花柳糸之先生でした〜。

最近、踊りに参加していないので(小学生以来かしら。。。。)
来年は、どこかで踊りの輪に加わってみたいな。。。。

|

« アニーでダフィなころ | トップページ | 絵本でおしゃべり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497739/39657120

この記事へのトラックバック一覧です: 強い胃袋:

« アニーでダフィなころ | トップページ | 絵本でおしゃべり »