« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の14件の投稿

2009年6月30日 (火)

グアムの海と空。

ビューティホーなサンセット。

いろいろな土地サンセットを
みたいなぁと思いました。

窓をあけると海!
これって贅沢ですね。


090630

|

2009年6月29日 (月)

グアムの海と空。南国克服。

南の島。

わたしの仲良しちゃんたちは
「Yumi-Goがいかないであろう土地」=「南国」
とイメージしていることでしょう。


まず日焼け。
いつでもまっしろけ。
これでも中学1年2年生くらいまでは
軟式テニス(今で言うソフトテニス)に励んでいたために
ほんのり焼けていたような。
しかーし、時は、大学生1年生。
なかよしecchanと御宿に行ったときに日焼け初挑戦。
翌日は病院です。
日焼けどころか、やけどです。
その後、やけどのお薬を全身に塗り続ける日々に。
なんでこの時に調子にのってしまったのか。。。
ちなみに、高校生のときは学校の最寄りの駅から学校まで
徒歩15分あったのですが、日焼け止めを塗って通っていたほどだったので。

そんな伝説もあることから
日焼けは怖い。
(とはいえ、スポーツ応援のときは炎天下でも
がんばっていましたよ。病院送りもなく)


水がちと怖い。
たいていのスポーツはできますが
水泳はあまり得意ではないのです。
残念。


波に酔う。
乗り物酔いも激しいのです。
もちろん波にも酔います。
海で自分で泳ぎながら酔うことも。


ということで、自分でも
楽しいはずだけれども、心配。

という気持ちが先行してしまっていました。
それでもHawaiiやその昔はPulau Baliも楽しんでいるんですよ。

きっと、思い切るきっかけがなかっただけのようでした。
Guamですっかり克服です。

・奇跡の船酔い無し!
都バスでも自分の家でも山手線でも酔うのに!
もちろん、お薬を飲み続けましたが。
現地のプールでも泳ぎの練習に励みました。
「きちんと出来るようになりたい」とついつい思ってしまうのです。
平およぎの蹴りをやたら練習しました。成果有り!

・奇跡のシュノーケリング
きちんとそれなりのものを装着すれば
怖くないことが判明。
出国前にもお風呂でシュノーケルの扱いの練習を重ねました。
呼吸の仕方、もし水が入った場合の吹き出し「トゥ!」
腹式呼吸で思いっきり。すぐ出来て安心。
耳抜きも練習しましたよ。
この準備もあったのも心強かったポイント!

・奇跡の日焼けなし
気候がよかったこともあるのですが
(曇っていたわけでもなく)
こまめに日焼けどめをしていたこともあり
やけどにならずにお日様を楽しめました。


ということで
♪わたしの人生がはじまった、そんな感じ
(レ・ミゼラブルのコゼット風に)
人生に南国の楽しみが加わりました。

それでも、わたしはまっしろけですが。

090629

| | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

青春の友。

大学生のときの3,4歳の差は
大学1年生と4年生。
こりゃえらいこっちゃ。というくらいに
年の差を感じるものですが
社会人になると、
そして、
一生懸命同じ目的でがんばってきた仲間となると
いつのまにか、年齢を超えた絆
いつしか年齢が軸でないお互いの信頼関係、絆が
生まれました。

不思議ですね。

その大切な仲間のひとりのベイビーを囲んで。写真をぱちり。
思えば、ママちゃんは一番年下でした。あはは。
でも、彼女はわたしたちがとっても信頼し、尊敬している
熱いハートの素敵なレディ。
楽しいこともいっぱい経験してきたのです。
いつも笑いも溢れていた仲間です。
おとなになるって、楽しいものです。

090628

| | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

往年のチアリーダー大集合

往年のチアリーダー
といっても、失礼、現役で活躍している人もいる。
まぁ、その当時に本当にサムライのように
人生をチアにかけていた仲間たちです。

チアを通して
人生のいろいろなことを学べた
その大切な時間に共にがんばっていた仲間です。

平日の昼間に
cheerful tea partyと題して集まったので
主にベビー連れや育児休職中のメンバや自由業のメンバ。

わたしは今回はホストだったこともあり
この日は久しぶりにいろいろな物を作りました。

・ガスパチョ
植木鉢ですか?というくらい大きい
ルクルーゼの器に大量に作ったのですが
これが一番人気でどんどんなくなって行きました!
ちなみに。ぬるくならないように
ガスパチョアイス(凍らせた)も一緒にね。

・アボガドディップ
今回はわさび風味のディップ。
みんなアボガドは好きなのね!
小さい子どもももりもり食べていてびっくり。

・フルーツとチョコレートディップ
ふわふわでおいいしいのです。(自分で言うな)。
これ、パーティするときにはおすすめですよ。
ただのチョコだと重いのですが、
ふわっふわにするといただきやすい。
どんどん進みます(危険)

・チーズケーキ
レアチーズケーキを
どどーんと大きくつくりました。
ビスケットを使って冷蔵庫だけでね。

などなど、あと、エビとマッシュポテトのサラダも
作ったのですが、これ、あんまりいけてなかったので
お出ししませんでした。あはは。


わいわいしながら、おいしく楽しく時間を過ごしました。

ママたちに喜ばれたのが
カフィンレスのアイス珈琲。
まだ母乳をあげているママばかりだったので
珈琲が飲めて嬉しい!と喜んでもらえました。

パーティーの準備は楽しい!
パーティー中ももちろん楽しいけれどもね。
もっとおもてなし上手になりたいものです。

トークに夢中で準備したものなど写真とるの忘れました。

みな、ほとんど同世代です。
こうやって集まると
本当に素敵な仲間だな、とつくづく。

みんなが現役チアリーダーで
サムライしていたときは
ほとんどが企業などで働いていましたが
今は、ステップアップしたり、
あたらな道に進んだり、
たくましい限りです。すばらしい!

そして
子どもにチアを教えていたり、今もなお様々な形で
「チア」に携わっているひとが多いことも素敵なこと。
素敵な輪。

今回来れなかったメンバも次回はぜひ。
ちょっと内輪ネタで失礼。。。
こんなメンバが集まりました。
ライナーズ(その昔パルサーズ)naya,rina,maimai
ディアーズaya-p
シーガルズmacha
オークス&スカイラークスyoko,miho,ayako
センチュリアンズ(ライオンズ)mami,(maimai)
フロンティアーズkanae
パーレーツminori
フロンティアーズ海外組のkeiちゃんとyu-yanが
アメリカに帰る日、日本に戻る前日だったりと
タイミングがあわず残念!でした。

みんな、笑顔で集まりましょう。

090626
090626b
090626c

| | トラックバック (0)

いただきます。ふわっふわチョコレートディップ。

甘いものが好きっな
乙女が集まるパーティにおすすめです。

さますのに時間がかかりるため、時間に余裕をもってとりかかりましょ。
-----------
ふわっふわチョコレートディップ
-----------
板チョコ1枚を刻んでおく。
お粉系をあわせる。(薄力粉15×コーンスタ−チ10×おさとう15)
そこに牛乳200ccのうちの大さじ2杯と卵黄2個をまぜまぜして
最後はそれをこす。
こしたものの中に沸騰寸前まであたためて残りの牛乳をいれてまぜまぜ。
まぜまぜしたらお鍋に戻し、泡立て器でくるくるしながら
とろみをつける。(焦がさないようにね!)
クリームがぷくぷくしてきたら、火から下ろす。
そこにチョコと無塩バター15を入れて余熱で溶かす。

バットに広げてラップをして完全に冷まして
その後冷蔵庫で冷やす。(ここで時間かかります)

生クリームを6分くらいに泡立てて冷蔵庫で冷やす。

食べる直前に
冷やしたチョコのクリームと生クリームをあわせる。

おいしいはずがない。
---------

|

2009年6月17日 (水)

叔母。すぐ買ってはなりません。

叔母業。

叔母業をはじめて増えた知識のひとつ。
アンパンマン。

アンパンマン自体はもちろん知っていましたが
ものすごい数の「仲間たち」のことは
姪っこに教えてもらいながら覚えました。

叔母さんやおばあちゃん。
ママではない、この二人との時間の楽しみ方を
姪はわかっています。

以前に「見るだけね」と
ママを約束して見ていた帽子を
わたしは見事に買ってあげてしまいました。

姪っこの「これ欲しいの」に見事に
負けてしまいました。
すまぬ。姉。


ドキンちゃん帽子。
日テレのアンパンマンショップのあたりで
被っている図は愛らしいのですが
関係ない場所で被るとちょっと笑ってしまう。
アンパンマン大好きっこ!炸裂で。
かわいいお洋服着てるのに申し訳ない。
バランス微妙で。
(あ、ドキンちゃんが悪いわけではなく....)

写真はわたしが持参したスタンプを
必死に押しているの図。

アンパンマンも登場しました。
スリムですね、アンパンマン。
平日の昼間、汐留です。
以前の職場のみなさん、がっつり働いている時間。


090617
090617b

| | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

いただきます。大根煮物。

090616

|

2009年6月14日 (日)

アニーおとなになる。[観劇]

アニーズ仲間の
前田織里奈ちゃんの芝居を観ました。
王子小劇場。
織里奈ちゃんは95年のアニー役。
前田織里奈ちゃん アメブロ

こうやって、子役だったアニーズが
おとなとして舞台にたっているのを見るのは楽しいです。
(すっかり保護者か?)
SHINOZAKIアニーズ仲間はたーくさんいるので
いろいろなものを見れて楽しっ。

演劇ユニットてがみ座の
てがみ座公式サイト
ありふれた惑星。
素敵な世界でした。

織里奈。おつかれさまでした。


090614

| | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

いただきます。クレープ。

TEA TIMEにクレープを作りました。
おいしい。

090608

| | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

豊洲。その後の築地の誘惑。

サイクリング。キモチいいですね。

豊洲へ初めて行きました。
いろいろあって驚きました。
豊洲の帰りに築地を通ると。。。。
築地での誘惑。お寿司。

いつも負けてしまいます。

| | トラックバック (0)

いただきます。ガレット。

ガレットを作りました。

お店のようにパリパリにはいきませんでしたが
なかなか美味しかった!
クレープの粉で簡単にできます。

この日のブランチは
ガレットにラタトウユです。
わたしの好物になってしまいました

090607

|

いただきます。カレーうどん。

残りのカレーをつかって
カレーうどんに。

残りのカレーにかつおだしを入れて
すこし緩めにしてあたためなおし。

んー。おいしい。
残ったカレーの進化系。
みなさんはどんな感じなのかしら?

090607b

|

2009年6月 6日 (土)

子どもの成長!

叔母業。

幼稚園に通うようになって
驚くほど、いろいろな進化がある。

どうやら鉄棒に励んでいるらしい。

ぶら下がっていた。
こんなことでも驚き。

こうやって、体力がついたり
カラダが成長していくんだな。と。

バランス力もつけねば、と
会うたびに、片足たちなどを
遊び風にしながら、こっそりトレーニングしています。

090606

| | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

はなまる

はなまるマーケットの中のクイズコーナー。
実はひっそり参加し、優勝してしまいました。

ついつい、ランプが光るカメラをさがしてしまいます。

090601_2

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »