2016年12月 6日 (火)

お引越しです。

いよいよ

こちらのココログでのブログ
無料枠での容量いっぱいに。
livedoorブログにお引越しいたしました。
まだ新しい方はきちんと整理できていない状態ですが
お知らせまで。
そして残念なことに
2011年10月分からしか移行できていないのです
せめて区切りよくアメリカ生活スタートの2011年8末からできたら良かったのに。。。しくしく。
ひとまずご案内まで。

| | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

ついつい。

こんな姿もいまだけかしら


お友だちとカートに乗る姿に胸きゅんして、ついついぱちり。


| | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

ばっちこい青春!!

「ママー写真とってください」
で、したポーズがこちら。

Img_6712_fotor

バッチこい青春!
なんて体育会なポーズなんでしょう。
ボールでも転がってくるのでしょうか。
はりきっていこうぜ(バッチコイ!)
声だしていこうぜ(バッチコイ!)
な、クリスマスが待ちどおしい3歳女子です。
「ハロウィンして、七五三して、つぎはクリスマスだよ」と言っております。
そして、「あるきたい」
歩きたいのは良いことなので、最終的には自転車に乗ってもらわないとならない時にもそういう時は始めだけでも歩かせていますが
Img_6717_fotor
Img_6724_fotor
さすがに途中から
Img_6740_fotor
しっかり防寒して、自転車移動モードに。

| | トラックバック (0)

手作りリボン、はじめました。

Img_6696_fotor

ちょうどよい大きさのリボンが欲しいなぁ。
リボンを自分で作っていた姉を思い出し
Img_6698_fotor
手芸店でリボンを買い、自分で好きな大きさで作りました。
Img_6697_fotor
Img_6710_fotor
毛量が少ないLadyGoちゃんには小さめなリボンがぴったり。ひよこちゃんが似合うなんて今だけかもね。「今似合う」柄をたくさん楽しもう!!
姪っこちゃんは毎日、姉が作ったリボン(た〜くさんあります)で学校に。いいなぁといつも思っていたので私もなんだか嬉しいっ。アメリカで手に入れたグルーガンがいま、大活躍!!

| | トラックバック (0)

タカラヅカのフィナーレね。

Img_6687_fotor

ママーさむいね。
地下鉄を出たら雨!風!
一応防寒、防雨グッズ持参なので装着します。
寒過ぎなのかなんだか人もいない、暗い、、、。
Img_6691_fotor
なぜか、しばし階段で立ち止まる。
タカラジェンヌのフィナーレ、大階段を思い出し、あぁ、久しぶりにあの世界にどっぷり浸りたい。いつ一緒に観に行けるかな。そんな妄想をいたしましたとさ。
地下鉄などの階段も
いまは30まで(もう少しで40もいけるかな)数える、言えるようになったので、数えながらの階段の上り下り。長い階段もおかけで楽しくスムーズに!!数字やひらがなは本当におでかけの時に私を助けてくれます。

| | トラックバック (0)

かわいいね。

Img_6679_fotor

かわいくてあたたかくて
お気に入り。
嬉しいね。

| | トラックバック (0)

ありがとう。

Img_6676_fotor

「きのう ママとつくったよ」
仲良しお友だちのプリンス君が。
とーっても嬉しい。
そして
とーっても美味しい。

| | トラックバック (0)

映画からのお買いもの。デート?!

Img_6654_fotor



映画を観に行きました。


この装いでおわかりになりますでしょうか。


そう、プリキュアの映画を家族3人で。




わたしが作ったキュアフェリーチェ風の飾りを頭につけ。


手にもっているのは前売り券ね。




映画を楽しんだあとは、そのまま近くのデパートへ。




Img_6655_fotor


おじいちゃまにプレゼントしていただく予定だったブーツを買い、試着したままそのまま「履いて帰ります」の巻き。


というのも、七五三の翌日に帰宅予定だったわたしの両親ですが、七五三お祝いのその日の夕方「体調がイマイチ」という父の体温を測ったら。。。。




「だるいし、何より移しては、、、」と慌てて名古屋を後にしたのです。翌日に一緒に一緒に過ごすのを楽しみにしていたLadyGoちゃんは急に帰ることになったので「いやだーいやだー」と泣いておりました。




ということで、おじいちゃま不在の中


Img_6657_fotor


かわいくあたたかいブーツをプレゼントしていただき鏡を見て「ん♡いいね」とご満悦。






これで特にスイミングの行き帰りの防寒も一安心。


なんせ、昨年買ったアグが1年でサイズアップ。履いらなくて防寒靴がなくて困っていたので。






それにしても
映画をみて、お買い物して、そしてお食事。

3歳女子のデートは一丁前ね。






これまたずっとずっと欲しがっていた「つばさちゃん」もブーツとともに仲間入りしました。リカちゃんシリーズはぜんぶオサガリで(なのでスタイルもつまりお洋服のつくりも昭和版)今回初のいまどきリカちゃんシリーズです。


お友だちもDVDで見て大好きな「つばさちゃん」。メイクできるのです。遊ぶときは取り合い、順番待ちきれない喧嘩が目に浮かびます。ぷぷぷ。



リカちゃんでなく、つばさちゃんね!


Img_6660_fotor_2

帰りはイルミネーション。
完ぺきなデートかしらね。   

| | トラックバック (0)

ありがとうございました。

Img_6653_fotor






髪をほどき、ワイルドヘアーなLadyGoちゃんが両祖父へお茶とお菓子で感謝の気持ちを。。。。






両家勢揃いは初節句以来。


その時のLadyGoちゃんはもちろんお茶を出すこともできません


というか最後は寝ていましたし。ぷぷぷ。




20140305_104703_1




東京タワーの真下で。とうふやうかい。


20140305_104704




わたし、、、こう振返ると年月を重ねたというより、名古屋生活でほんとに「美」への意識が人生最大に低い。人生最小か。ぷぷぷ。7歳のお祝いの時には回復していますように。(笑)




20140305_104705_2_fotor






おおきくなりました。


次の7歳のお祝いが楽しみね。


健やかに成長しますように。


両祖父母もいつまでもお元気で!ありがとうございました



東京の姉ファミリーや弟ファミリーからもお祝いメッセージが。ひとりっ子を支えてくれるオジオバ、いとこたち。thank you!心強いね。



| | トラックバック (0)

待ち遠しい七五三!いよいよ当日。食後のお散歩は百花百草。

Dsc_4979_fotor

私と母は一足お先に帰宅させてもらい(お着物脱いだりあれこれあるのでね)、皆さんはもう1軒。
あ、もし同じ様なシチュエーションがある方は、、、、
七五三などお着物でお出かけして、その後おうちにお邪魔する際は、お着物脱ぐ女性への配慮、お気遣いいただき、少しより道してからお戻りくださいね。お着物に限らずですが。。。。
ずっとずっと脱ぎたがったいた被布を脱いで(ちなみに大きな髪飾りはお食事で外していました)楽しんでようです。お着物の柄がよくお写真に写っていて私も嬉しいです。やっぱり素敵、母の60年もののお着物。
※被布を着るので、、、と帯をきちんとしめていないのも3歳のご愛嬌ということでお許しを。
Dsc_4980_fotor
Dsc_4990_fotor
Dsc_4999_fotor
Dsc_5006_fotor
Dsc_5008_fotor
Dsc_5011_fotor
文化のみち「百花百草」

| | トラックバック (0)

«待ち遠しい七五三!いよいよ当日。古民家イタリアンでお食事。